※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポキ
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲み方が遅く、授乳後1時間でまた欲しがるので心配です。脱水しないか不安です。どうすればいいでしょうか?

この場合どうすればいいですか?
生後2ヶ月3.7kgです。

すごく飲むのが遅く、、、

夜5時間くらい眠っていてお腹が空いたようで搾乳50mlを与えましたが、50mlだけで飲むのに1時間経ちました。
一度布団に横にして少し目を覚まさせたり、体制を変えたり、色々と試しました。

50mlでは足りないので、ミルクを60ml作りましたが、結果30分かけて飲んだのが10mlでした。
60ml飲むのに合わせて1時半かかりました。

いつも大体100〜120mlあげてます。
ですが授乳後1時間くらいで欲しがり、こんなサイクルが生まれてすぐからです。
脱水にならないか心配です。

コメント

哺乳瓶の乳首の穴?が小さすぎる
とかではないですかね?

とはいえまだ2ヶ月ですし吸う
力が弱いのかもですね
徐々に強くなっていきますよ

• ポキ

ポキ

母乳相談室のssを使ってます。
    舌小帯で時間がかかるそうなんですが、、、。
    思えば昨日タン止めの薬で眠くなりやすくて眠さが勝ったのかな、、
    でも普段から1時間くらいかかります>_<

• 10月4日
おん

時間かかりすぎですね😓
一生懸命吸ってるのにその時間かかるのですか?
それとも乳首離したり嫌がったりしてその時間かかっちゃうんですかね🤔⁉️⁉️🍼

• ポキ

ポキ

嫌がったり離したりはしてませんでした。口は動かすんです。でも飲み込むまでに到達しないんです、、、。
    いま思えば薬の副作用で眠さが勝ったのかと思います>_<

• 10月4日
COCORO

哺乳瓶の乳首🍼のサイズは合ってますか⁇

10分前後で飲ませたがいーですよね🙂

我が子は脱水で入院…オシッコの出が悪く尿路感染にもなり入院したことがあります😅

読んでて心配になりコメントしました。。されてるかもしれませんが…小児科や保健師さんにご相談されてみては?!

• ポキ

ポキ

母乳相談室のssを使ってます。
    舌小帯で時間がかかるみたいですが、やっぱり10分とかそれくらいですよね>_<
    脱水は何が目印ですか?今思えば、薬の副作用で眠さが勝ったのかもしれませんでした。
    小児科や保健師さんには1ヶ月健診の時にまだ小さいから飲みやすい哺乳瓶をと言われましたがそれから0.7kg増え、、、桶谷式母乳相談室では直母の練習として、柔らかい乳首ではなくssを使うよう言われてます>_<

• 10月4日
  • COCORO

COCORO

直母の練習には良いかもですが…量が飲めてないと疲れてお腹もすいてかな?と思います。

オシッコの量やミルクや母乳量を毎回ノートに書いてます😅以前より体重が増えてないとか…ミルク量やオシッコの量が少ないなら病院に相談したが良いかな?と思いますよ。

保健師さんに相談されてみては?
    さふがに時間かかり過ぎかな?と…お互いに疲れますよね💦

• 10月4日
  • ポキ

ポキ

空腹でも疲れて飲めないのは悪循環ですよね、、、😢😢

私も記入しています!量はしっかり出てて、ウンチも出てますが、、、おしっこの匂いが最近きついです、、、。

保健師さんには飲みやすい母乳実感のと言われましたが、直母での混合を目指してて乳頭混乱になってしまったことがあるので、母乳相談室のを使って訓練してます。でも母乳相談室の乳首でまた乳頭混乱してますが。

• 10月5日
  • COCORO

COCORO

母乳相談室から…母乳実感でも良さそうな?
    私も混合してました(^^)半年に、勝手に母乳卒業されたので(笑)💦今はフォロミ一回のみですけどね。。

おしっこが臭うのは…水分が足りなくて濃くなってないですかね?!

• 10月5日
macchi♡

10分くらいで飲みきるくらいがいいみたいですが…乳首のサイズが合ってないとかですかね💦それか途中で眠くなっちゃったりとかですか?

ミルクは口を付けて20分くらいすると細菌がものすごく増えるらしいので気を付けてください😵人肌の温度が一番細菌が繁殖しやすい温度なので(>_<)

• ポキ

ポキ

こんなに時間がかかるのも大人が大変なので、スプーンにしてみたりしましたが大泣きで、、、サイズが合わないのかもですが、直母がまだ吸えないので、桶谷式の相談室からは母乳相談室のssを使った方がいいと言われてます>_<
    そうなんですか!?2時間以内に飲むよう推奨されてませんか?その時間内で大丈夫かと思ってました>_<

• 10月4日
  • macchi♡

macchi♡

ずっと抱きながらミルクあげるのも大変ですよね(>_<)桶谷式とありますが母乳育児を目指されているのですか?母乳相談室って市販で売ってないやつですよね💡
    赤ちゃんが脱水になっていなければいいのですが…おしっこ出てますか?

赤ちゃんが1回口を付けたものは唾液とかも混ざりますし、20分経過すると雑菌が急繁殖しますよ💦一度も口を付けていないミルクは常温で2時間以内ですが口を付けたものはやめたほうがいいですよ😣

• 10月4日
  • ポキ

ポキ

そうですね、1日の大半が授乳になります。旦那がいるときはお願いしてたりします。
    そうです、直母が吸えないので。完母までとはいかず混合を目指してます。母乳相談室の乳首は通販や産院でのみ売ってるやつです!
    おしっこは出てますが、匂いが最近きついです。

そうなんですね!使い回しで飲んでたりはせず、使用後には必ず消毒してますが、、、逆に10分とかですむ方が多いんですかね?>_<

• 10月5日
  • macchi♡

macchi♡

私も母乳寄りの混合を目指しています(^^)同じですね♪
    1日でおしっこ6回出てれば脱水は大丈夫みたいですが臭いはちょっと気になりますね💦

うちは生まれてすぐからミルクをノンストップでガブガブ飲む子だったので、飲む量が増えた今も10分以内で飲み切っちゃいます(>_<)
    体重の増えとかは大丈夫ですか?あまり増えていないようでしたら母乳相談室の哺乳瓶じゃなくて別のものにしてとりあえず量を飲んでもらうようにしたほうがいいとは思いますが…。

• 10月5日
  • ポキ

ポキ

一応、脱水はしてないみたいです。(><)
    がぶ飲みなんですね!うちの子も母乳実感の柔らかい乳首はわりと飲むの早いです。でも30分くらいですかね、、!
    体重は今ひとつです。でも柔らかい乳首に戻してもらうと乳頭混乱してしまったり、癖のある飲み方に戻ってしまう気がして、、、。(><)
    舌癒着症で、手術が済んだら考えようかと思います(><)

• 10月7日