※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきママ
ココロ・悩み

子供が夜中に何度も起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。保健師のアドバイスも試しているが改善せず、旦那さんが22時頃に寝かしつける方法を考えています。

6月くらいから子供がまとめて寝てくれなくなり困っています。保健師さんとかにも相談して昼寝も16時以降に寝かさないようにしていても3時間〜4時間寝たら起きてしまいます。
夜泣きなどは全くありません。
1回起きてしまうと2時間〜3時間くらい起きてまた寝るというサイクルです。
保健師さんから20時くらいから寝かせてと言われて寝かしつけていたのですがサイクル変わらず、それならいっそ旦那さんが寝る22時頃に寝かしつけてしまった方が楽なのかなと思っている状態です。

コメント

あーやなにょ

うちの友達の赤ちゃんも
主さんと月齢近いですけど
夜12時に寝かしつけて
ますけど朝まで一度も
起きて来ないそうです😃
一度夜遅くに寝る時間を
がさっと変えられて
みてはどうでしょうか?
赤ちゃんの気分って
全然わかりませんもんね😅
私の息子もその日によって
寝たり寝なかったりの
繰り返しです😭💦

  • あきママ

    あきママ

    回答ありがとうございます😃
    寝かせる時間を思い切って変えるのもありなんですね!

    • 10月4日
嘉☆

我が家は
朝起きて朝食食べたら
録画ワンワンみせながら遊ばせて
10時に1回寝て
12時以降お昼食べたら遊んで
14~15時の間に昼寝に入り
17時くらいに目が覚め(笑)
18時に夕食、20時に一回寝て
旦那の、帰宅で絶対起きるので
そっからまた遊んで
23時に、就寝
で、だいたい4時間おきです
とりあえず3回食まだしっかりとれてないのと
おっぱい星人なんで(笑)
保育園までは起きるのは仕方ないなと思い
寝たい時に寝たいだけ寝かせてます(笑)

  • あきママ

    あきママ

    そうですよね😄
    保健師さんから言われてそうしなきゃと思っていたので気持ちが楽になりました😊

    • 10月4日
  • 嘉☆

    嘉☆

    なんとなーくこの時間あたりに
    こんな風になってたらいいなぁ
    くらいにしないと
    ママが倒れちゃう!(笑)
    お昼寝はママも一緒だとより寝るみたいなんで
    たまにはゆっくりしてみてください☆
    保健師さんはあくまで教科書上の助言です
    リアルタイムは見てないので
    参考程度☆にしといてます(笑)

    • 10月4日
  • あきママ

    あきママ

    そうですね😆
    そういう風にしてみます🎵
    ありがとうございます

    • 10月4日
やきいも

私はだいたいですが22時頃寝かしつけてます。旦那の帰りも遅いし、変な時間に起きたり寝たりしてたので…。また早く寝かせると夜中0時頃とか起きてしまったりしたので…。保健師さんもテキトーなこと言えないので結構マニュアルどおりな発言が多いかなって思います😅その場はそうですね~😊ってきいてますが…。ライフスタイルも違えば子供だって一人一人違うし正解なんてないと思ってます。自分達がそれでよければ良いし、うちの子供は夜泣きがひどかったので、開き直って寝たい時一緒に寝て眠くない時は何をするわけでもなくひたすら一緒に起きてました…💧

  • あきママ

    あきママ

    ありがとうございます😃
    そうですよね…
    開き直って子供に合わせてみます😄

    • 10月4日
りんご

うちとそんな感じですよ。
それが普通じゃないですか?笑
我が家は19時から20時に寝て、同じような間隔でおきます。
そういうものだと思ってました 笑

22時就寝は遅くないですかね💦💦

  • あきママ

    あきママ

    そういうものなのですかね…😥

    • 10月4日