※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3つ星
妊活

初期流産を繰り返している39歳の女性が、不育症検査で陰性だった後、妊活を再開。繋留流産後、40歳になり更に焦りを感じている。着床前診断に進むか、タイミング療法を続けるか悩んでおり、皆の意見や経験を聞きたい。

初期流産(繋留流産)3回繰り返しています。2回目の流産後、不育症検査をしましたがどれも陰性でした。その後しばらくは気持ちの面で妊娠のことを考えれずにいましたが、その時すでに39歳だったので少しでも早く前向きに考えていこうと妊活を再開し、タイミング療法にて3周期目で妊娠しましたが心拍確認後にまた繋留流産…40歳となってしまったので更に気持ちが焦ってます。正直、妊娠するは嬉しいけど不安も大きいです。
流産を繰り返している方、年齢も考えたら着床前診断に進みますか⁇それとも今まで通りタイミングで頑張ってますか⁇ちなみに私は石川県に住んでいるので着床前診断をするためにはフルタイムで働きながら神戸まで通うことになりそうです。皆さんの意見や経験をお聞かせ下さい。

コメント

ルパ

40歳で不妊治療を始めて 卵管が詰まっているのもあって 最初から顕微受精でした。
それでも 2回流産 1回受精せず。
4回目で 妊娠 出産しました。

4回目の時に 30歳でもこんないい卵はなかなかないと言ってもらえてたので 心強かった気がします。

年齢とともに 卵の質はどんどん落ちていくから 流産の確率もあがると言われました。

私なら ステップアップすると思います。

• 3つ星

3つ星

40歳で不妊治療を始めたとのことで勇気が出ます。さらに2回の流産、身体も心も辛かったことと思いますがそれを乗り越え4回目で出産、おめでとうございます。
    そうなんです…卵子の質どんどん劣化していくのでこうやって悩んでる間にも…
    少しでも前に進めるよう旦那さんと話し合ってみます。ありがとうございました。

• 10月5日
ゆか

初期流産を二回しています。34になります。
胎児の染色体検査で異常なかったので不育症検査をしましたが正常範囲内でした。
母体に原因は見つからなかったんですが、原因不明でもアスピリン療法が効くことがあるということで次はアスピリンを高温期から飲みながら妊活することになっています。心拍確認後にまた血液検査をして、必要があればヘパリンも追加するようです。

もし染色体異常が原因で流産が続いてしまっていたら、着床前診断したいと思います。体外はかなり費用かかりますが…繰り返すのは本当に辛いですもんね…
でもフルタイムで神戸まで通うのはかなり大変そうですよね💦

あと私は大学病院にかかってるんですが、3回か4回(どちらかはっきりせずすみません💦)流産を繰り返している人を対象に不育症治療の治験をやっているそうで、自分が対象に入るならやりたいと思ってます。

• 3つ星

3つ星

コメントありがとうございます😊
    私も高温期にアスピリン飲んでます。
    原因不明だけど効果があるかもしれないって言われて、試せるものは何でもやってみようと思って。
    治験あるのなら私もやってみたいです。私は通っているのはクリニックなんですが、大学病院で働いてるので治験について聞いてみたいと思います。
    耳より情報ありがとうございます^ ^

• 10月5日
フシギダネ

私は大阪から神戸に通って着床前診断しました!37歳です。
結果育った胚盤胞が着床前診断の結果、異常と不明だけで正常卵がなく、途方に暮れました。でも再度採卵しようと思ってます。着床前診断しなかったら異常卵を繰り返し移植して陰性や流産を繰り返していたのかと思うと着床前診断して良かったのかなと思っています。

• 3つ星

3つ星

そうなんですよね、流産を繰り返すつらさを考えたら着床前診断は有効的ですよね。私もフシギダネさんのように大阪→神戸間の距離なら迷いなく通います。でも、石川県からだと片道5時間かかるので仕事は辞めなければ通えそうにありません…
    ちなみに病院は大谷ですか⁇

• 10月5日
  • フシギダネ

フシギダネ

五時間は大変ですね!(´×ω×`)
    病院は大谷です。
    注射は自己注射にしたので、刺激周期でも週3回の受診で済みましたよ。

• 10月5日
  • 3つ星

3つ星

週3回ですか…
    実は私、夜勤ありの看護師をしてるので急な休みがとりづらいんです。だからやっぱり通うとしたら退職後になりそうです。

• 10月6日
ねこねこ

私も40です。
この年になると卵子の質は厳しいですよね。実感しています。
37歳で繋留流産した時、年齢には勝てないと悟りすぐに体外しました。
体外なら数ある受精卵の中から良いものを選ぶ事が出来るので自然よりは遺伝子異常にあたる可能性が低くなるかなと思いました。1回目で妊娠出産する事が出来たので良かったと思っています。結果論ですが。
40になり自然妊娠しましたが、また流産しました。妊娠出来ることは嬉しいですが、流産は精神的にも肉体的にも辛く、もう妊娠したくないと気持ちが落ち込みます。
3つ星さんは妊娠出来るという事なら体外すれば卵子は複数取れると思います。ステップアップを考えてみてはどうですか?

• 3つ星

3つ星

コメントありがとうございます😊
    実は体外受精の説明も受けたのですが、私のような原因不明の習慣性流産者には体外受精では見た目のグレードでしか受精卵を選べないから問題解決にはならない、って言われたんです。目に見えない染色体異常のない卵となるとヤッパり着床前診断しかないみたいで…悩むところです…

• 10月6日