※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっち
子育て・グッズ

里帰り育児の期間について教えてください。双子を日中一人でお世話されていた方は、里帰り期間はどのくらいでしたか?

双子の里帰り育児について教えてください!
自宅に戻られてから、双子を日中一人でお世話されていた方に質問です。里帰り期間はどのくらいでしたか?

コメント

M

双子育児お疲れさまです^ ^うちは首が座るまで実家にいたので4ヶ月くらいいました☆

• とっち

とっち

首すわりまでは一つの目安になりますね。首が座ったら少しは育児が楽になりましたか?

• 10月4日

2ヶ月で帰ってきました〜!(><)

• とっち

とっち

すごいですね!2ヶ月!!
    一人でうまくまわしていくコツがあったら教えてください(o^^o)

• 10月4日
N-yk

私も首が座るくらいまで実家にいようと思ったのですが…
出産が11月だったので、実家の方が寒くて、2ヶ月くらいでアパート帰ってきちゃいました(*ˊᵕˋ*)

• とっち

とっち

確かに、実家ってちょっと寒いですよね。うちもです笑
    2ヶ月でもなんとかなるものでしょうか…

• 10月4日
  • N-yk

N-yk

実家よりアパートの方が自分のやりたいように、出来るので、大変な時もありましたが気楽でした(*ˊᵕˋ*)
    母が仕事休みの日などにはアパートに来てもらったりしてやってましたよ♪

• 10月4日
  • とっち

とっち

実家だと気を遣いますもんねー。
    たまにでも家族がヘルプに来てくれるなら精神的にも救われますよね!

• 10月4日
tetete

3ヶ月で帰りました!
ただ、実家がわりと近くにあるので、しばらくは母が仕事終わってから寄ってもらい、その間に家事をしていました!
ご実家は近いですか?近いならお母様に寄ってもらって少しずつ一人での育児に慣れていくのも良いかと思います☺️

• とっち

とっち

お母様が来てくださったのは心強いですね!羨ましいです。
    うちは実家があまり近くないので…申し訳なくて。
    実家にいるうちに、一人を想定したペースを掴まないといけませんね^_^

• 10月5日
みと

二週間程で帰ってきました!義実家の方が近いため(T-T)義母が手伝いに何回かきたけど、気を遣って辛かったです。実母にも来てもい、休んでました。義母に頼りたくなくての一心で半分意地になって、なるべく1人でやってきました。なんとかなるものです(^^)

• とっち

とっち

ありがとうございます!
    たしかに気をつかう生活よりは、ワンオペでも自分でやる方がいいですよね。なんとかなるの言葉に励まされます♡

• 10月19日