※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが人見知りを始め、寝る前やお風呂で泣くことがあります。同じ経験をした方、対応方法を教えてください。

もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、第2段の人見知りが始まりました😓
第1段は4ヶ月くらいの時でした。引っ付いて離れない時があります💨😖
寝る前はグズり泣き。そのまま置けば泣くし。お風呂は嫌がり泣くし。昔に戻ってしまったかのよう。。
同じような方いますか?どう対応してますか?

コメント

cki

人見知り、うちもですよー!
ママべったりですが、子連れで行けるヨガなどは近くにいてくれるのでむしろ通いやすいです!!笑

寝ぐずりは、長引きそうな時は抱っこで寝落ちさせちゃってます。私も根気がないので、重いけど短時間で寝てくれる方が楽です。

お風呂は嫌いな時期ありました!
歩く前はバスタブに寄りかかっていたのに、歩けるようになり自分で立ちたい歩きたいけどお風呂だとうまく立てないで泣いてました。
今はうまく立てるようになったのでおもちゃで遊んでます。たまに嫌がる時もありますが、泣くほどではないです。頭からシャワーはいつからか嫌いで叫んでますが気にせず、バスタブ嫌がる時は短時間浸かっておしまいにしてます。

• なぎさ

なぎさ

お風呂は一度慣れたはずなのに、何故か最近泣きます😥
    風邪ひいて数日湯船に浸かれなかったので、少し忘れてしまったか?と思ったのですが、それにしてもシャワーも嫌がるので短時間で何とか入れてますが。毎日、泣かれるかとドキドキしてます😓
    泣かなくなったきっかけありますか?
    あと、お風呂のおもちゃも検討してます💦何かおすすめはありますか?

• 10月4日
  • cki

cki

おもちゃは効果ありでしたよ!
    お風呂にはじょうろやバケツ、ブタさんやアヒルさんを持ち込んでますが、ブーと遊ぶ?と聞くとうん!と言って喜んで入るようになりました。
    顔に水がかかるのが大嫌いなのでガーゼですぐ拭けるように持たせています。拭くタイミングを間違って泡を目に入れてしまい大泣きしたりしてますが…笑

• 10月4日