※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

旦那が子供を溺愛しすぎて叱れない悩み。娘のワガママ放題で旦那も疲れている。昼寝や食事の介助も問題。責任感を持って欲しいと思っています。

愚痴です。

旦那が好きだし、子供好きでお世話もそれなりにしてくれて毎晩真っ直ぐ帰ってくるし、とてもありがたいと思っています。基本的には。

まず、娘を溺愛しすぎていて叱れません。
椅子やソファーで立ち上がったり、テレビ台に登ったり、危ないことをしているときはちゃんと叱ってほしい。

そんなことしていいの?
ママに怒られるよ?
って、何だそれお前が怒れよ!!
何かというと、ママが怒る、ママがダメって言ってる...最近これ聞くとイライラして仕方ありません。

娘の要求は何でも聞くので、娘も旦那にはワガママ放題。
はじめこそ嬉しそうに言うことを聞いている旦那もだんだん疲れてきて、何でそんなワガママになっちゃったの?とか娘に言っています。旦那が疲れて下におろせばギャン泣き、泣かれるのが嫌でeテレで誤魔化すため、旦那は何時間も録画を見せます。
見せすぎだと止めれば、泣きだす娘に、ママがダメだって~、です。平日は日中のテレビなしで毎日すごせとるわ!

で、娘の昼寝中はテレビをみて、娘が起きた頃に、ちょっと寝るね~と自分のペースで昼寝。
旦那の昼寝中は娘のワガママも治まりいつもの平和な日常が戻るので別に困りはしませんが、娘が起きているのに何故当たり前に昼寝をしようとするのか理解できません。

食事やトイレの介助も、自分だと遊んでダメから~、とほぼ放棄。
トイレは面倒がって連れてけるときにも連れていかないから習慣づかないだけだし、
食べてくれないのは、私が二個で止めたはずのカニパン(ミニ)を見てないうちに君が袋まるごと全部食べさせたからだよ!

私からすれば、自分がバカみたいに甘やかしてるんだからワガママ言われて当たり前だし、疲れてようが責任もって1日相手してくれって思います。

そんな先週末でしたが、まあ、おおむねいい旦那です(笑)

コメント

娘大好きになってくれたのは嬉しいですが叱るのをママだけに押し付けられちゃうとえってなりますね😢ママだって好きでおこってるわけじゃないのに。。でもそれ以外いいパパさんなら安心しました☺子供好きに悪い人はいないって言いますしね😆悪気はないんですよきっと🙆

• ひーさんm

ひーさんm

はい、我が家は今日も平和です(笑)
    毎日悲しいニュースをききますし、子供好きでいてくれて有難いかぎりですよね~( ・ω・)
    とはいえ、イラつきますが(笑)

• 10月3日
0..2mam

ウチもそんな感じなので『お母さんに怒られるよ』という旦那に『お母さんに怒られるからじゃなくて、行儀が悪いからだよね』とか、「テレビばっかりじゃなくて、お父さんと粘土して遊んだら?』とかチマチマ言い続けてます(笑)さっきも娘が旦那を噛んだと私に寄ってきたので無視。二人でやーやーやってました🤷‍♀️最終的には仲裁に入りましたが、旦那さんもまだうまくいう方法わからないんでしょうね。なので旦那に教える感じで目の前で娘にいろんなこと言います。『こう言えばいいのよ』と。そして言い終わったらどんな順序で、この子はここまで理解できるからこう言えばいいと教えます。
どっちを叱ってるか分からなくなるときありますけどね(笑)うちも概ねいい旦那なので、お気持ちすっごーく分かります😂

• ひーさんm

ひーさんm

なんかほんとそんな感じです!

うちの場合、本人が俺は叱らない!と断言しているので改善する気ゼロ、なんならわかってやってる感じにイラつきます(笑)

• 10月3日
greenbus**

「ママに怒られるよ」はイラッとしますね😣
ダメな理由をちゃんと説明できていないし、ママがいなければ何してもOKと思われたら困りますよね💦

甘やかしについても、側で見てるとストレスたまりそう…!
旦那さん、子どもが可愛いすぎてヘニャヘニャなんですね💦
おつかれさまです😌

うちもカニパンミニ大好きなので、思わずコメントしちゃいました😊
勝手に一袋あげてたら激怒しちゃいます❗
(うちは泣いても3個まで!です笑)

• ひーさんm

ひーさんm

そうなんです、別に私が実害をうけるわけではないけど見ているだけで疲れるんです(笑)
    カニパン一袋とかないですよね!?
    何のために私がおしまいにしたと思ってるのか...😒

• 10月3日
  • greenbus**

greenbus**

先のこと考えてしつけしてるのに、台無しですよね😭
    今度は丸1日育児してもらって、歯止めきかないとどんなことになるか、思う存分経験してもらってください😅

子どもが知恵つけて何でも「パパが良いって言ったもーん」とか言い出したら、キーってなる気がしますね💦

• 10月3日
  • ひーさんm

ひーさんm

うわ、怖い!それ言われたら、旦那にぶちギレしちゃいそうです(笑)
    できることなら1日任せてみたいですが、1日中、いないいないばあ見せていそうです...(笑)

• 10月3日
ひなぴ

うちも言います!😣『ママに怒られるょ』って。イヤイヤ、ダメなことはダメに決まってるやん💢😡ってなります🙅
うちは旦那が娘がやりたいこと何でもやらせてて旦那にはワガママです😩旦那の言うこと聞かないから、トイレにも連れて行けない💦あげくオシッコ失敗したから、旦那に『トイレ連れて行って!』って言うと『パパもママに怒られるから、オシッコ行こう』って。
本当呆れます😑

• ひーさんm

ひーさんm

わりとあるあるなパパの迷セリフですよね~!(笑)
    ほんと、この人バカなのかな?って感じる時があります...。
    そのくせ、1日中娘と一緒にいられるなんて羨ましい!とか言ってきます。いや、あなたじゃ絶っっ対無理だから😂(笑)

• 10月3日