※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのママ
子育て・グッズ

2ヶ月検診でおしりにくぼみが指摘されました。大きくなってから検査したほうがいいか不安です。同じ経験の方、歩行障害などの情報が気になります。

2ヶ月検診で おしりの上にくぼみがあるねと指摘されました!
おしりのわれめを開かないとわかりません!なのでまったく気づきませんでした!!

もう少し大きくなってから検査したほういいかもねといわれたんですが みなさんのお子さんはどうですか?
ネットで色々みてると歩行障害等 かいてあり不安です…

コメント

ままさん

窪みって割れ目の上の方ですか?うちの子もありますが何も言われてないし見られてないです(;_;)なんかいけないことでもあるんですかー?人の質問なのにすいません、気になりました😣

  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    上のほうです!大きい病院紹介するかもといわれとても不安です…

    • 10月3日
deleted user

おしりのうえにくぼみ、とは、尾てい骨のあたりでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    そこでしたら、恥ずかしながら私にもありますー!
    普通に暮らしてますが…

    ちなみに娘にもあります。変なところが似てしまいました…うんちが挟まっていることがあるので気をつけて拭いてあげてください♪

    • 10月3日
  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    そうなんですね(T_T)ネットで調べたところひどいと歩行障害がでるとかかいてありとても不安なのですが特に問題ないのでしょうか?先生には8ヶ月くらいになって ひどいようなら大きい病院紹介するねといわれてしまいました…

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身は窪みは深くなく、気にしたことはありませんでした。
    そうなんですね!うちの子何も言われてないです;

    • 10月3日
  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    そうなんですね(>_<)
    うちのこも1ヶ月検診で他の病院でみてもらったときは特になにもいわれず
    今日はちがう病院にいって指摘されました(T_T)

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですか…様子見な感じなんですね。
    このように、くぼみがあっても普通に生活している人間もいますが、心配でしたら別の病院に相談されてもいいかもです!
    わたしも次の乳児健診で聞いてみます!

    • 10月3日
  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    はい!8ヶ月くらいまで様子をみましょうといわれたもののすごく不安なので違う病院にいこうか迷ってました!

    • 10月3日
荒井

うちの主人がありますー!!笑

お尻の桃があってそこの付け根!!笑

綿棒の先っちょが入るくらいです!

そんな感じですか?

  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    あ、そうです!!特に問題ないですか?

    • 10月3日
  • 荒井

    荒井

    33才で今のところきにしてません!😃

    • 10月3日
らら♡

知り合いに産まれてすぐに窪みみたいなものが見つかって
一ヶ月後に全身麻酔でMRIするみたいです…。

  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    そうなんですね(T_T)
    やはり大きい病院でみてもらうべきなんでしょうか…

    • 10月3日
  • らら♡

    らら♡


    もし何かあったら嫌ですし
    診てもらった方が良いです🔶

    • 10月3日
  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    そのお知り合いのかたは整形外科を予約したのでしょうか?

    • 10月3日
  • らら♡

    らら♡


    すみません。何科とは分かりません(^-^;💦
    お力になれなくてすみません(´இωஇ`)

    • 10月3日
まる💗

私はそのくぼみを生後3ヶ月のときに見つけて、すぐ病院に行きました!幸いただのくぼみで、穴ではないので大丈夫と言われました!清潔にしててあげてと言われました✨

  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    小児科ですか??

    • 10月3日
  • まる💗

    まる💗

    小児科行きました(*´︶`*)

    • 10月3日
みあ

うちの子も2人ともありますー!!
気にしてませんでしたー!!( ´ ▽ ` )

  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    特に検診で指摘はありませんでしたか??(T_T)

    • 10月3日
かよちん

次男が同じくありました。
そのくぼみが深く、脊椎と繋がってた場合は手術が必要みたいですよ❗
確か生後5ヶ月のときに詳しい検査をしましたが、異常はなくただの個性だと言われました😄

  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    整形外科ですか??

    • 10月3日
  • かよちん

    かよちん

    脳神経外科でした。

    • 10月3日
ジェラトーニ

くぼみ、それがもう少し上の腰の方にあったり、くぼみ付近に剛毛が生えてたり穴が空いてたりするとよくないですね。
小さい病院でも診察はしてもらえるけどしっかりと診てもらいたいなら検査器具が揃ってる大きな病院に紹介状を書いてもらって検査した方が安心ではありますね。

  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    穴があいているというのは肛門のようになっているということでしょうか?

    • 10月3日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    そんな感じですかね、穴が空いてるか空いてないか分からない感じです。
    完全に貫通してるととても心配ですが。
    私の上の子の時本当に小さなくぼみだったので穴と呼ばれるものか判断が先生でも目視でも分かりづらくて大きな病院に紹介状を書いてもらって検査した事があったので、人それぞれ見え方が違うのでなんとも言えませんが…。

    • 10月3日
  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    こういう場合って何科だと専門になるんでしょうか??

    • 10月3日
  • ジェラトーニ

    ジェラトーニ

    まずは小児科の先生に診てもらってからでも大丈夫ですよ。
    心配な事があれば先生が紹介状書いてくれるので、それから指示通りに動けば大丈夫です。

    • 10月3日
みあ

とくに指摘なく、旦那と二人で、二人ともあるねって笑ってました(^^)

下の弟の方が深いのか、ちょっとウンチが残りやすいのでなんか私も気になってきました…(°▽°)

  • ゆきのママ

    ゆきのママ

    そうなんですね(>_<)
    小児科でみてもらったんですが
    詳しくみてもらうには整形外科なんでしょうか…?

    • 10月3日
みあ

私だったら、小児科でセカンドオピニオンを受けてみますかね…