※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテン
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子についての相談です。離乳食中に椅子に座りたがらず、おっぱいへの執着も強いようです。どう対応したらいいか悩んでいます。

10ヶ月の女の子です。
2つ聞いてください。長文です。
一つは離乳食を食べさせている時椅子に座らなくなりました。
ハイハイと伝い歩きをするのですが椅子に座らせると途中で泣きわめきウロチョロしながら追いかけて口にご飯を入れます。なので食べ物があちこちに付きます。ここ数日で段々椅子に座れる時間が短くなっています。
こーゆー時期だとはわかってますが時間がかかっても最後まで食べしせた方がいいのか時間で区切りるのか椅子に座らないならあげないのか。皆さんどうしてますか?
また座らないならあげないという方は他に栄養はどうしているかも教えてほしいです。
2つ目はおっぱいへの執着が強くなっているのか一日中私の襟引っ張り胸に顔を埋めます。
今おっぱいは1日4、5回飲みます。だいたい5〜10分で満足そうに離れるのですがまた10分くらいすると襟をひっぱり始めます。他のもので気をそらすのですが、これを繰り返します。
これも時期的なものなのでしょうか?
こーゆー時はどうしてあげるのが子供にとっていいのかと悩みます。

コメント

みつ

私の娘ももうすぐ10ヶ月になりますが昔?ほど長く座ってられなくなっています。15分くらいかな〜?よくないとは思いながらも途中で好きな果物を一口食べさせて興味をひいています。

服はよくひっぱられます!さらにブラトップの上からペロっとしてきますよ(笑)一時期は覗いて存在を確認してるかのようでした。
あるよー。なくなってないよ〜と言いながら特に何もしてないです!
今は旦那の乳首も大好きです(笑)

• マウンテン

マウンテン

返信遅くなりすみません!コメントありがとうございました。
    手づかみで食べれるものやスプーンを渡しておくとしばらく座ってくれるという事が解ったのでその作戦をはじめました。
    おっぱいは皆んな通る道なんですかねー。うちは私以外のは見向きもしませんが、、、笑

• 10月13日
szou

おっぱいのことは、わからないのですが、離乳食は形状が大きくなったり、かたくなったりしていくと、立ちたくなるそうです。噛むための力が足を床につけることで出せるのだと、栄養士さんに教わりました。だから、立たせてオッケーだと。それか、足の裏が床などにつけられるようなタイプの椅子に座らせてあげてねと言われました。
うちは、豆椅子にテーブルがついてますが、椅子の上に立つようになってきました。座らせるときは、すごく嫌がりますが、座ったら食べられるよーと言って座らせてます。
床の上に立たせて食べさせる時もありますが、その場で食べるように言って聞かせてます。最近、リンゴを食べさせたけど、立ってるときはよく食べたけど、椅子に座ってると食べられなくて、栄養士さんの言ってたことは本当だなーと思いました。

食べの悪い時や集中がきれたときは、もうおしまいにするよと言って、切り上げてます。時間は決めてません。

食事やミルク、おっぱいのことは、色々悩みますね(O_O)

• マウンテン

マウンテン

椅子は足のつくベビーチェアなんですが椅子の上に立っちゃうので、、、
    でもなんか分かる気がします
    手づかみで食べれるものやスプーンを渡しておくとしばらく座ってくれるという事が解ったのでその作戦をはじめました。

• 10月13日
あきちあ☆

1歳3ヶ月の息子もそんな感じです。
アンパンマンの本を見せたりYouTube見せたり、おかあさんといっしょ or いないいないばあ(録画)見せたりして座らせるように頑張ってますがなかなか難しいですよ。でもなんとか頑張ってご飯食べてくれるようになってきました。朝なんて座ってくれないから遊ばせながらパンとかおやつソーセージ食べさせてます(笑)

うちの息子もおっぱい欲しがります。
外でも胸に手をいれてくるので恥ずかしいです。
甘えたいのかな?おっぱい触ってると安心するのかな?って思います。
飲む時間は短いのに回数は変わってない気がします。
なんかめっちゃわかります。
スキンシップだと思って今はしょうがないのかな?って思ってます。

• マウンテン

マウンテン

おっぱいは皆んな通る道なんですかねー。

• 10月13日
はそまま

私は座らないならあげなかったです😵
いずれ大きくなれば分かることだとは思いますが、下手に癖付かせても嫌だなとか外食したときもそれだと自分も食べれないし嫌だなとか思って、立ったとたん「はい、ごちそうさまね〜」で片付けました🙃
お腹空いたらきっと食べるし、おやつも午前中1回と午後に1回あげます🤷‍♀️(毎日あげれるわけではありませんが、、)
ご飯は座って食べるものということを分かってくれるいい機会だと思います😂👏

おっぱいに関してはママ大好きなんですね〜☺️💗
外でもそれだと困ってしまいますが、家の中だけなら、卒乳するまで他の物で気をそらしてあげるのがベストだと思います🍀
甘えたいんですね、ママに☺️かわいい☺️

ゆりぴぴ

うちも全然椅子に座りませんでした。今もです!
そして離乳食も全然食べませんでしたが、今は立ったり座ったり、遊びながらであればなんとか食べます😅
座らないとあげないっていう方もいますが、うちはあげなきゃ食べないでいいやって感じの子で、欲しがることもないので効果なく。
食べないよりマシかと思って
遊ばせながら食べさせてます😊
まぁまぁ食べるようになってきて食べ物に興味が出てきたら椅子に座らせる練習しようと思ってます🙆
座って食べるように!って支援センターの保育士さんにも言われましたが、
まぁうちはこのスタイルでいっかってのんびり構えてます😂
お互いストレスが無いのが1番ですからね!✨

おっぱいはうちもすぐ欲しがってました!今も家にずっといるとすぐおっぱい!
なのでなるべく支援センターとかに行ってます🙆

ルスコーニ

アドバイスでなくごめんなさい。まさしくうちも同じ状況でついコメントしてしまいました。うちの次女も10ヶ月。ここ最近イスに座ってくれなくなって今日は夕飯をほとんど食べずに切り上げてしまいました。今までいい子に座って沢山食べてくれてたのでちょっと厄介です。うちは卒乳しているのでフォローアップミルクなのですがとりあえず飲ませておけばなんとかなるかなと、、本当にお腹空けば食べるだろうし、食事は楽しくをモットーにしているのでムリやり食べさせるのはしないようにしてます。洋服の襟も引っ張りまくり顔を埋めます。お気に入りの服がのびのびで悲しい。。なので引っ張られてもいいようにお家に帰ってきたら即ヨレヨレTシャツに着替えてます。おっぱいが恋しいのか謎ですがそーゆー時期だと割り切ってます♫

まぁむ

10ヶ月の男の子です。
離乳食に関して全く一緒です!
ウチはテーブル付きのバンボに座らせているのですが数口食べたら脱走しようと体を捻って泣き出します💦
そうなった時には録画の『いないいないばぁ』や『集まれ!ワンワンわんだーらんど!』を見せるとまた食べてくれる事が多いので専らEテレにお世話になってます💦
最近はそれでも途中で飽きちゃうこともあり、再度バンボから脱走をはかるので出してあげるとハイハイでウロウロ…つかまり立ちや伝い歩きでウロウロ…私の所へ寄ってきたらチャンス‼️とばかりに口にスプーン持って行ってます😁💦
ウチは体重の増えがよくないので、完食までいかないとしても、頑張れる所まで必死にあげ続けてます💦
流石に45分以上かかる時には私も疲れて切り上げてますが…💧
日に日に座っている時間も短くなっているのか、食べる量も減っていっている気がします…😣

emikkk

その頃うちも遊んで全然食べませんでしたよ😂
まだ集中できるのが15分くらいだそうで、それくらいたったら終了してましたし、それよりも前に遊び始めたり立ちたがったりしたら食べたくないということだと言われ、強制終了してました。
座らなかったら食事させてません💦
栄養面は、食事っぽい間食を与えたりしましたが、おっぱいもしょっちゅう飲んでたのでそこまで気にしてませんでした!
ちなみに自分から食べたくて食べるようになったのは1歳すぎてからです。。

うちは1歳前からおっぱいの執着強かったです!1日中飲んでました😅
可能な限り飲ませたらいいと助産師さんに言われ、2人目考えて断乳するまでは欲しがるだけ飲ませてました(^^;