※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。旦那の兄弟の通う自由な雰囲気の保育園と、新しくて清潔な保育園。どちらがいいでしょうか?

来年保育園に預ける予定ですがどちらにしようか迷ってます😭
1つは旦那の兄弟の子供がみんな通ってる保育園で
定員も少なく裸足で走り回るような伸び伸び自由な感じで育ってます!
ただ家から少し遠くて仕事場から逆方向なのが辛いです😢
もう1つは三年前くらいに出来た新しい保育園です!
定員も200人いて家からすごく近いです!
きちっとした感じで3歳からは上履きを履いてちゃんとしてます!
皆さんはどっちを選びますか??
旦那は伸び伸び育てたいからと言って親戚みんなと一緒がいいといいます。
新しい保育園がどんな感じかわかりませんが衛生面的にみるとやっぱ新しい保育園の方が惹かれます😂
明後日には決めないといけないので本当に迷ってます😭

コメント

aaak

ママがお迎えに行くのであれば、近い方がいいですよ、、
ほんとに共働きしんどいです!
どこまで旦那さんが手伝ってくれるかわからないのですが、
旦那さんが朝送ってくれるとか、夕方迎えてくれるとか、家事をしてくれるとか、、
もし全部ママさんがするのであれば、本当に時間がないですよ( ; ; )笑笑
私も保育園預けて働いてますが、帰ったら洗濯掃除機お風呂と、バッタバタです。(笑)

• ゆき

ゆき

やっぱ近い方がいいですよね😭
    仕事行くのにバタバタなのにそんな遠くまで行ってられないって思うけど第一希望に親戚の行ってる保育園に書いてしまいました😭
    旦那の親にそうしなさいって言われました😭
    でも10人しか受け入れができないみたいなので落ちれば第2希望の家から近い綺麗なところに行きます(* ॑꒳ ॑*)
    そこは受け入れが60人なので密かにそこに決まればなぁと思ってます😂運任せ😂

• 10月3日

新しい方★
みんなが先輩みたいに
あれした方がいいよ!
あれが必要だよ!と言われるのが
私は嫌いなので
絶対後者の保育園🙄🙄

• ゆき

ゆき

やっぱ新しい保育園のがいいですよね😭
    マウンティングみたいなのは嫌です😭
    親戚の行ってる保育園に第一希望書いてしまったのですが10人しか受け入れができないので運に任せるしかないですね😭

• 10月3日
さやか

私は新しい保育園にします!
施設も綺麗でしょうし、小学校に上がるまでみてもらうのですから、きちんとマナーといいますか(´・ω・`)
しっかりとした子に育って欲しいです!

• ゆき

ゆき

結構新しい保育園にする方多いですね💗私も家が近いのと綺麗なのでそっちがいいと思って来ました😭
    第一希望に書けなかったけど新しいほうにならないかなぁって祈ってます😭

• 10月3日
ayk

個人的には、即決で1つ目の親戚がいる保育園がいいなーって思いました☺️家から近くが親としては楽だし綺麗な所は惹かれがちですが、1番は子どもが楽しくのびのび過ごせる所を重視して私も選んだので✨親戚と一緒の保育園とか羨ましいです❤️

• ゆき

ゆき

伸び伸び育てたいという所は凄くいいんですけどね😭
    私が親戚少なかったので多いといいなぁと思ってます🤗
    第一希望にしたのですが私は新しい保育園の方が惹かれてしまい密かにそっちに決まらないかな〜と思ったけど
    どっちでも無事楽しく過ごせるならどっちでもいいです😂

• 10月3日
  • ayk

ayk

新しいからといって、のびのび育てないわけじゃないとは思いますけどね☺️私も地元離れて暮らしてて同じ地区には親戚も友達も居ないので、親戚がいるってとこにめっちゃ惹かれます😍同年代で居るのもなかなか珍しいと思いますし✨実際、見に行ったら私も新しい保育園に惹かれちゃうと思います😂笑 女ってそーなんでしょうね!笑

• 10月3日
  • ゆき

ゆき

友達はみんな新しいところの批判がすごくてあそこは伸び伸びじゃないって聞く!って言われたのでそのイメージでした😂実際その保育園に行ってる友達がいないので本当かどうかは謎ですが😂地元離れて暮らしてると寂しいですよね😭
    保育園のあまりの広さと綺麗さに圧倒されてまるでお嬢様になった気分になってました😂
    もう1つの保育園は懐かしい〜って感じでそれもそれで魅力的ですが女はみんな綺麗が好きですよね😂w

• 10月4日
  • ayk

ayk

そうなんですか!?噂は実際のとこ分からないですよね😅でも聞いてしまうとそんなイメージついちゃいますね。笑 保育園行ったらお友達できるんだろうけど、最初から親戚居た方が子どもも精神的に違うとは思います☺️確かに!女の子だからお姫様にしたいですよね❤️うちは男の子なんで、裸足で泥まみれでも何とも思わないですが😂笑

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

女の子だとグループ作ったりしそうだからそこが心配です😭親戚いるとその心配はないかな😂友達に恵まれてほしいと思いますよね😭💦
    男の子だと男の子らしくたくましく元気に育ってほしいですね💗

• 10月4日
  • ayk

ayk

意地悪な女の子になって欲しくないですよね😅性格もあると思うけど、ほとんどは育った環境だと思いますよ💦笑
    ほんと友達に恵まれてほしいし、元気が何よりですね❤️でもこれから保育園でいっぱい病気もらってくるんだろうなーって感じです😭笑

• 10月4日
  • ゆき

ゆき

たしかに育った環境と持って生まれた性格ですよね‼︎
    親が仲悪いと子供も辛い思いすると思って極力喧嘩せずにいます😂
    保育園たしかに病気もらってきそうだな😱
    まだ病気になってないからめっちゃ心配になりそうです😭💦

• 10月6日
  • ayk

ayk

イライラしてたりすると子どもは不思議と察しますもんね😂親も意識してないと喋り出したら真似してきたりして大変そぉですね😨💔笑
    うちも8ヶ月から月1で色々病気かかり出しました😭💦😭初めて熱出したときは、私も可哀想で「ごめんね」って言いながら泣きそうになりました笑 後で考えると人間だから熱も出るわ!って感じでした😂笑

• 10月6日
うぃさ

うちは立て直してまだ1年の保育園に通わせてます!
大型保育園で、定員もかなり多く息子の学年(1歳児クラス)は2クラスあり、20人ずつ居ます!

3歳から同じように制服上履きなど、ありますが、普通に園庭で遊んだり室内遊びしたりのびのびしてますよ〜💓

1歳児クラスでも音感保育など教育的なのもあり、年長からは美術や英語など幼稚園かのように科目でありますが、月に1.2回でやはり幼稚園よりは緩く遊ぶのが中心です💋

来年行くなら今のうちに、園の見学しないとですよ〜❤️

• ゆき

ゆき

見学したのですが親戚の行ってる保育園と違うのはお歌を歌ったりクラス一個ずつにピアノがあるってくらいであんま変わりなかったです😂
    綺麗だからきちっとしてるってイメージだと思われてるけど
    伸び伸びしてるところもある気がしました💗
    幼稚園と違うので緩い感じがいいですね💗

• 10月3日
  • うぃさ

うぃさ

うちもクラスに1台ピアノあります!笑

保育参観で見てましたが
    使うのはおやつの時間とごはんの時間に
    先生が歌いながら、みんなで頂きますをしてました❤️
    園により違いはあると思いますが、保育園は基本、ママの代わりで育ててくれるらしいのでのびのびが多いと思いますよ💓

• 10月5日
  • うぃさ

うぃさ

あ、あと一つ、園により熱が何度以上は預かれないとかありますが、うちは38度まで大丈夫なんです。
    最初は知恵熱よく出すから38度までなんてラッキーと感じましたが、その分周りの子が多少の熱や体調不良でも預けちゃってるのが、失敗したと感じました〜😨

めちゃ病気や風邪もらいます😂
    知り合いは37.5までの園なので比較的集団生活でも流行りの病気以外は滅多にないと言ってました👌✨

• 10月5日
  • ゆき

ゆき

ママの代わりで育ててくれるってなんかいいですね💗
    38度まで大丈夫だとみんなウイルス性の熱あってもホイホイ預けそうですね😱
    病気もらうのは辛いですね😭
    旦那の親戚もよく病気もらっててこないだRSウイルスもらってきてて下の子が入院したって聞いて恐ろしいと思いました😂💦
    病気もらう子は免疫がついて強くなるというけどしょっちゅうなると母も辛いですよね😭

• 10月6日