※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
ココロ・悩み

3歳の娘が無認可保育園に通っており、来年4月から幼稚園に通うことになりました。保育園を辞める際の言い方や、幼稚園と保育園の両立について悩んでいます。

無認可保育園に通っている3歳の娘がいます。
来年の4月から幼稚園に通うことが決まったのですが、保育園を辞める時にどう言えばいいか悩んでいます。

保育園には今年の8月から通っています。入園の説明の際に、先生から「幼稚園に通うので辞めますって方がいるんですが、卒園までいてほしいので長くいてくれる方を入れたいと思っています」とプレッシャーをかけられました😥

それと、プレで週1で幼稚園に午前中だけ通うのですが、保育園に週1で休むのもどう思われるかなとか色々考えてしまいます…。もしかしたら先生達も勘付いたりしますかね。。
気にしなければいいことなんですが、辞めるとわかったら娘が冷たくされないかなとか考えてしまいます。

コメント

柚葉

無認可で以前働いていましたが、普通に幼稚園行くんでやめまーす!→わぁ!もう幼稚園ですよね!おめでとうございまーす💕って感じでしたが…💦
そこの保育園はそんな空気ではないのですかね( ・᷄ὢ・᷅ )💦

流石に辞めるからって冷たくするような園はないのではないでしょうかฅ(๑*д*๑)ฅ!!
気付いてはいるかもしれませんね(●´ω`●)私の園にも週一で休んでる子いて、プレですか?って聞いたことありますよ(●´ω`●)そこでの様子とかも相談されたり、普通でしたけどね😅

• こはる

こはる

おめでとうございますって思ってくれるんですね😭
    今通ってる保育園は主任の保育士さんが冷たい感じの人で、入園の時にプレッシャーを与えてきたのもその人なんです。他の先生は割と感じは良いんですが…。
    ひとつ気になっているのは、園長先生も途中で幼稚園に行くのを先生達が嫌うので…って言っていたんですよね。
    今考えればそんな事普通言わないですよね。だから余計に不安で😭

• 10月3日
  • 柚葉

柚葉

いやいや、嫌うって💦
    寂しいなら分かりますが…ฅ(๑*д*๑)ฅ!!
    経営者が嫌うだけかと…( ・᷄ὢ・᷅ )
    言わないですね、普通💦
    単に残って欲しいから言ってるだけですよ!きっと(,,•﹏•,,)

• 10月3日
  • こはる

こはる

残ってほしいのはわかるんですけど、嫌うって普通言わないですよね😥
    プレで週1で休む時に理由は伝えた方がいいと思いますか?
    辞める場合、みなさんいつ頃伝えるんでしょうか…?

• 10月3日
  • 柚葉

柚葉

うちの園では10月くらいに残るか移動するかのアンケートの用紙を配っていましたよ( ◞´•௰•`)◞
    早目に把握できた方が助かったので٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月3日
  • こはる

こはる

そうなんですね!確かに早めの方がいいですよね。。通っている園はアンケートはなさそうですが…。
    1カ月前に言うのが普通でしょうか?

• 10月4日
  • 柚葉

柚葉

どうなんでしょう…私の保育園の場合秋〜冬には大体わかっていました💦
    転園する子にはアルバムなど用意していたので…
    でも、ギリギリまで言いたくなければ1ヶ月前でもいいかと思いますよ( ◞´•௰•`)◞
    最後の月謝を払う時とかですかね?💦

• 10月4日
  • こはる

こはる

なるほどですね。色々参考になりました。丁寧にお返事いただいてありがとうございました😭
    どうするかもう少し考えてみますね。

• 10月4日