※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

娘はおっぱい大好きで、夜間も吸い続ける。卒乳したいが、夜間断乳しないと続くか不安。復職前に夜間断乳すべきか悩んでいる。

生後9ヶ月の娘を完母で育てています。
とにかくおっぱい大好きで、ご飯というよりは甘えたくて日中も夜中もたくさん吸っています。
3回食は始めたばかりで、食べムラはありますが比較的よく食べる方だと思います。身長は高め、体重は平均くらいです。

卒乳でいきたいな、と思ってはいるのですが、毎晩おっぱいで寝かしつけていて夜間断乳をしなかった場合、寝かしつけがおっぱい以外に切り替わるのはやはり卒乳のタイミングと同時なのでしょうか?それとももう少し早く夜は他の方法で寝てくれるようになるのでしょうか?

娘は毎晩おっぱいを吸いながら寝落ちし、その後は3hおきくらいに目を覚まし、必ずおっぱいを吸ってまた眠りにつきます。
夜間断乳しない限りは、卒乳まで夜中も頻繁に起き続けるのでしょうか…?
4月には復職する予定のため、夜間断乳だけはすべきなのか…でもおっぱい以外で寝かしつける自信もなくて…。

経験談をお伺いしたいです。よろしくお願いします!

コメント

nya

あたしも完母で育てており、
娘が1歳になって職場復帰しました!
娘は3歳までおっぱい吸っていましたよ(笑)夜寝るときだけです☆
落ち着くんでしょうね♪
今は5歳になりおっぱいをさわりながら寝ています(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます😊
    わあ、理想的です!わたしも保育園から家に帰ってからはあげたいなあと思ってて…おっぱい吸ってる姿、かわいいですよね💓
    未だにおっぱい触ってくるの、娘さんかわいすぎます😍💓

    夜間断乳はしなかったということですよね?仕事を始めても夜中に起きたりしてましたか?

    • 10月3日
  • nya

    nya

    返事遅れましたm(__)m
    夜寝るときだけおっぱいのんでましたよー☆
    夜は起きませんでした(^^)
    ムリムリやめるのも可哀想ですよね(;_;)

    • 10月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    こちらこそお返事遅れてしまいすみません( ; ; )💦

    夜寝る前に飲んでも朝まで起きなくなるんですね😳✨卒乳まで頑張ろうって思えました🙌

    無理やり…はかわいそうですよね💦もういらないって自分から言うまであげたいです♡

    ありがとうございました!

    • 10月7日
ミケ

うちも9ヶ月、完母、おっぱい大好きっ子です。
寝かしつけは昼夜ともに添い乳でなくては寝ず、夜間も授乳頻回のため8ヶ月の時に夜間断乳をしました。
しかし、日中余計におっぱいに執着するようになってしまって夜間断乳を断念しました。

私も寝かしつけくらいはおっぱい無しで…と思い、まずはおっぱい以外で比較的寝る事の多いおんぶでお昼寝は寝かしつけてみました。
最初は布団に降ろすとすぐに目が覚めてしまっていましたが、1週間くらいすると、布団に置いた後もそこそこ寝るようになってくれました。

昼の添い乳がなくなると、夜も添い乳せずに寝かしつけできるようになってきました。
寝る前に自分から離すまでおっぱいを吸ってもらって(グズる時は布団で授乳する事もあります)、その後一緒に布団へ。部屋を暗くし、おやすみのオルゴールを流しながら一緒に遊んだりお話ししているとだんだん眠くなって、動きが鈍くなってきます。そうしたら静かにしています。ハイハイで動き回ろうとしたら、寝る位置に戻してを何度か繰り返していると、いつの間にか寝ています。
寝るまでに20分くらいですんなり寝てくれる時もあれば1時間くらいかかる時もあります。寝てしまうと4時間くらいは寝てくれるようになったので、以前より楽になりました。
夜中は騒音が気になるので、泣いた時は今まで通りおっぱいをあげていますが、今までみたいに一度咥えると離さない感じはなくなりました。

私の経験的に言えば、寝かしつけについては必ずしも夜間断乳が必要ではないですが、夜間断乳をしないと回数は減りつつも夜間起きるのは無くならそうです。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コメントありがとうございます😊
    それもとても詳しく…!大変参考になります🙏💓

    なるほど、夜間断乳すると昼間の執着が激しくなったりするんですね。。そうですよね、大好きなおっぱいが急になくなるんですもんね💔

    寝かしつけ参考になります!
    うちも最近は外出時以外はおっぱいじゃなきゃ昼間も寝なくなってしまっています😅💦抱っこ紐ならすんなり寝るので、昼間は基本抱っこ紐にしてみようかな…。おんぶも朝の掃除の時だけしてるのですが、寝かしつけ使用もしてみようと思います!

    夜の寝かしつけ、すごく理想的です😭✨うちも添い寝しててもハイハイで逃げられてしまうので…。もう少し眠くなるまで遊びに付き合って、動きが鈍くなるのを待ってみようと思います😊

    少しでも長く寝てくれると助かりますよね!おっぱい大変ですが、お互い頑張りましょう✊✨✨

    • 10月4日
ひろ

上の子は卒乳までまちました❗
0才から保育園だったので、帰ってくるとまずはおっぱいでした(*´-`)
夜も添い乳でねてましたが、2才になるころに毎晩の絵本を見てるうちに寝るようになって、このままおっぱい離れちゃうのかなぁ…と思っていたら、1ヶ月でおわり、またおっぱいマンに逆戻り。体調崩したのがきっかけになっちゃったかなぁ…。
それから、6才くらいまではさわさわしてました(笑)

夜は一回飲むと、朝まで爆睡コースでした。

いま、9ヶ月の子がいますが、やっぱりおっぱいまんです🎵
うちも1才になったら仕事復帰です(;o;)
いらなーいってなるまでは、のませてもいいかなぁ(*´-`)とおもっています。
うちも今のところ、朝まで2回くらいは吸ってますね~☺

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お返事遅れてしまいすみません( ; ; )💦コメントありがとうございます!

    卒乳まで、ほんとに理想的です!そして、上のお子さんも0歳から保育園…!やはりおっぱいは精神的な支えになりますよね😊💓私も帰宅後はすぐ飲ませてあげたいです!
    朝まで爆睡の経験談も聞けて本当に安心しまさしたし、卒乳まで頑張ろうと決心することができました✊✨

    お互い、もうすぐ仕事復帰ですね😭寂しいけど頑張りましょう〜!!

    • 10月7日
  • ひろ

    ひろ

    精神的な支え、そう思います(*´-`)
    そして、おっぱいまんな満足そうな表情の娘を見て、私自身も癒されるし(*´-`)

    わたしも、自分から卒業できるまでまったりゆったり見守り隊で成長を楽しんでいきたいと思います✨

    ママ業たのしみましょうね😆🌠

    • 10月7日