※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
顔単語
家族・旦那

産後のイライラについてホルモンバランスの関係でイライラしたり心の余…

産後のイライラについて

ホルモンバランスの関係でイライラしたり心の余裕がなくなると思いますが、いくら口で説明したところで男の人って、ふーん、で終わりそうな気がします。

夫は普段から、仕事から帰ると、お母さん聞いて聞いて!みたいな感じで今日1日の出来事をしゃべってくるのですが、仕事の専門用語言われても分からないので、妊娠前も正直面倒臭かったです。つわりで調子悪い姿を見せつけても、専門用語でよくわからないと言っても、しゃべり続けていました。普段、友達とも連絡を取らないので、全部私に来てしまいます。

里帰り中ですが、帰って、こんなん続けられたら精神的にキツイ…
なんせ調子悪い時は話聞く余裕がなくなるという事が分からない人がなんで。

子育ては手伝うと言ってるけど、一人暮らししたことないのでそれ以外の家事は面倒みたいだし…

この産後の期間、皆さんはどうやって乗り切っていますか?

コメント

なち

旦那のことではないですが、イライラします!!!!!!

  • 顔単語

    顔単語

    ですよねー😭 どうしても引きこもりにならざるを得ないので悶々としてきます。 時々預けて気分転換に外に出ないと、いらん事考えてしまうのでいけないと思いました。

    • 10月3日
  • なち

    なち

    わかります。1ヶ月健診も先の先なので早く外の空気吸いたくてたまらません。笑

    • 10月3日
  • 顔単語

    顔単語

    もし疲れたら、家でもちょっとお茶タイムしてみて下さい。日によってなかなか泣き止まなくて(オムツも替えた、ミルクも飲んだのに)参ってしまって、今日は少し放っておいて別の部屋で休んでみました。 しばらくしたら泣き疲れて寝てたので、少しだけど休めました。

    • 10月3日
結

私は元々旦那の仕事に興味があったと言うか、一時期その仕事を題材にしたドラマや映画にもなったりしてたので、会話に出てくるわからない業界用語は意味を聞いて覚えてます。

産後の体の変化で起きる、イライラを乗り切るって言うか、ストレス回避のためにも
私自身、産後クライシスとかホルモンバランスだとか、男性からしたらいい訳と言うか、理解が難しい事を理由に旦那の事を疎かにしたくない性格で、パパ育で理想の旦那&旦那が描く理想の奥さん&自分の理想の家族になれるよう努力しました。

旦那さんをどう上手く動かせるかで、イライラが増すのか、少しは軽減されるのか、変わると思いますよ

私の解釈の違いで、異なる内容に不愉快に思わせちゃったりしてたら、ごめんなさい🙇‍♀️

  • 顔単語

    顔単語

    >男性からしたらいい訳
    では、例え今追い詰められているとしても私はただの甘ったれという訳ですね。
    増して夫はおんぶに抱っこの環境で育った為、老後を考えて旦那も家事ができるように教育してきたつもりですが、旦那の為に私が全て家事やって我慢すべきと。
    くだらないトピをあげて失礼しました!

    • 10月3日
  • 結

    私の文章能力のなさで、不愉快にさせて、本当にすみません。

    産後の身体の変化でイライラしたりするのは免れないにしても、だからと言って私自身の性格的にも、旦那な事を疎かにするのも嫌なタイプなので、そのイライラが積もり積もる前に、パパ育で家事や育児のスキルを身につけさせて、どれだけ上手く旦那を転がせるかで、イライラの度合いが変わると思う事を言いたかったです。

    決してかおたんゴさんの事を甘ったれとか、我慢すべきと言ったつもりはありませんし、私の文章能力のなさのために、かおたんゴさんは全て家事をやってと我慢すべきと、おっしゃってましたが、私も共稼ぎで、全て私一人でやってるわけではありません
    旦那に時間がある時は少しでも率先して育児&家事をやってもらえるよう、パパ育しました。

    誤解を招く文章で申し訳ございません。

    • 10月3日
きこ

ふーん、で、終わりますね、悲しいことに。
しかし、産後のホルモンバランスの乱れからイライラして夫に当たってしまう、決して夫のせいではない(ここ強調)ということを事前に伝えれば、少しは理解してくれるかも知れません。
わたしはそれプラス、イライラをぶつけてしまった時はすぐに、「ごめんね、あなたのせいじゃないのよ」と何度も言っていました。ホントは夫のせいですけど😂!

  • 顔単語

    顔単語

    うーん、なるほどー😅
    それで、理解できないのは仕方ないとして、ゲームしてないで家事をやってくれるとかすればいいんですけどねー。
    うちは子煩悩で子育てはやると言ってますが、家事に関してはお母ちゃんが自動的にやってくれるものって感じなんで、やはりイライラの原因は夫です💣

    • 10月4日