※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shirara
子育て・グッズ

授乳を減らしているけど息子がまだ授乳を求めることが多くて焦っている。同じような経験の方、卒乳までの経過を教えて欲しいです。

もぅすぐ一切の息子を完母で育ててます。

そろそろ授乳をやめたいなーと思い、食後の授乳をやめ、朝と寝る前の2回で日々過ごしています。

朝7時ごろに起きた場合、ご飯の進みが悪くなるのであげなかったりも最近はしてます。

ただ、息子は指吸って求めてするとかが多々あります😅
朝あげなかったとかとか、夕方とか。
泣きはしませんが、引っ付いて離れなかったり…

特に授乳やめないといけないってゆーこともないんですが、私が個人的に一歳ごろにやめたいから減らしてます。

まだまだ自然と卒乳にはいかなさそうですが、焦りすぎなんですかね?
同じような方…また、どのような感じで卒乳、断乳までいったのか、よかったら教えてください😊

コメント

ゆい

うちは完母でミルクは完全拒否だったので保育園に預けるに当たって断乳しました💦
でも断乳してから離乳食を取っても食べれるようになってよかったと思ってます!
確かに言われてみればうちの子も指しゃぶり最近するようになった気がします💦

  • shirara

    shirara

    断乳はどんな感じでされたんですか?😄すんなり出来ました?
    断乳後は離乳食食べるって言いますよね(^^)

    • 10月3日
  • ゆい

    ゆい

    これが最後ねと声かけして欲しがってもかわいそうですがあげるの我慢してひたすらあげずに、欲しがったらこまめに飲み物や食べ物を上げて空腹時間をできるだけ作らないようにしてました💦空腹になるとどうしてもおっぱい欲しがってしまうので😅

    • 10月3日
リエ

離乳食の後の授乳は、欲しがらなかったので7ヶ月からしてませんでした。9ヶ月の頃には、1日3回程度でそれも寝る前のおしゃぶり代わりみたいな感じでした。なので、10ヶ月で卒乳しました。

日中の水分をお茶に完全移行して、寝る前の授乳せず寝かし付けチャレンジして無理なら授乳。そしたら、日中は授乳なくなりました。夜の寝かしつけは、元々旦那がしてくれててダメなら私がしてました。旦那で寝なかった時に授乳が寝かし付けでした。なので、旦那でダメなら私が代わりますが授乳せず対応してました。

  • リエ

    リエ

    涼しくなってきたと言っても、卒乳したらお子さんの水分摂取にも気を付けてあげてくださいね。室内で動き回って汗掻きますし、脱水になりかねないので💦

    • 10月3日
  • shirara

    shirara

    ありがとうございます(^^)
    旦那さんが寝かしてくしてくれるとか素敵ですね😊

    寝かしつけもそろそろ授乳やめないとなーと思いながら、とりあえず一歳までは…とか夜はなんでか思っちゃって😅笑
    1歳超えたら卒乳目指して夜も頑張って行かないとダメですね!

    • 10月3日
  • リエ

    リエ

    気付いたら、その流れになりました(笑)

    私としては、「やらなきゃ!」て張り切らなくて良いと思ってます。「あ、今日は授乳なしで寝た。ラッキー。」「んー、頑張ったけどダメかぁ。授乳しよ。」みたいに軽くで良いかと。それで、1週間振り返ってみて「あ、今週は前半は授乳してるけど後半減ってる。」「先週よりは授乳回数減ったな。」程度にゆるーくで良いと思います。

    • 10月3日