※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる坊主
お金・保険

11月に兄の結婚式があり、7万円位の御祝儀を包むか悩んでいます。兄は製薬会社勤務で、お嫁さんは医者。5万円でもよいでしょうか?

結婚式のご祝儀に着いての質問です。
11月に自分の兄の結婚式があります。夫婦と子ども2人で招待されています。(1人だけご飯食べます。)場所は大阪でやる為、私たちは九州から飛行機を使いホテルに宿泊します。

御祝儀を7万円位にするか悩み直接兄に相談すると、
「俺らは幾らでも気にしないし、大変だろうからもっと少なくてもいいよ。」と言われました。

正直私たちは引っ越しで私が仕事を辞め、旦那も転職したばかりです。そして兄夫婦は兄は大手製薬会社の社員、お嫁さんは医者で住む世界が違う感じです。

皆さんならお言葉に甘えて5万円位包みますか?それとも7万円包みますか?
ちなみに、お車代は出るか分かりません💦

コメント

hhh

どうしてもお金が無くて困る程なら5万円にすると思います!
自分の兄弟で、夫婦出席なら8万か10万にするかな〜!と思います😭

かよちん

私は兄弟の結婚式のときは10万包みました😄
でもお車代が出るかどうか分からないなら
7万でもいいかもですね❗

はるる

私なら、実兄ですし、これからの関係もあるので頑張って10万包むかな~💦
5万だと、夫婦と、子ども一人の食事、引き出物代で、実質御祝い代がないのかな~と思っちゃいます(;´д`)

けど、どうしてもなければお言葉に甘えてもいいのかもですけどね(^^;

はなつな

確かに飛行機代も合わせると痛い出費かもですが…お祝い事だけはケチりたくないです。。
お兄様にどんなふうに相談したか分かりませんが、大変だろうから少なくていいよーなんて…、ゆーめんさんはともかく、ゆーめんさんの旦那様の立場が無いのでは…。

deleted user

7万は最低ラインだと思います。夫婦と子供一人 でしかもご兄弟なら10万からかと。
どうしても生活できないならしょうがないと思いますが、結婚することは事前に聞いていたでしょうし、引っ越しなども計画していたことですよね?
兄夫婦がどんな仕事をしていようと、それとご祝儀は全く関係ないとも思います。
お兄さんはいくらでもいいよと言うかもしれませんが、常識的な額にしておいて旦那様やお兄さまの顔に泥を塗らない方がいいと思いますよ。

てるてる坊主

皆さま辛口な返信ありがとうございます😓
10万包むつもりは始めからなかったので、7万包もうと思います。
実家の方の地域は兄弟では7.8万が相場です。その辺は理解していての質問でした。

さくらもち

ご祝儀の前に、飛行機代とか自腹なのかが気になりました。

地方に嫁いだ友人の結婚式に出席した時は、新幹線のチケットを頂きました。

自分の時も、宿は自分の実家に泊まるとの事で払いませんでしたが、友人の飛行機代負担しましたよ。

身内なら尚更、飛行機代とホテル代出してくれないのですかね?
お母さんからお兄さんにさりげなく聞いてもらった方が良いと思います。

飛行機代、ホテル代相手負担なら、7万、出してくれないなら5万で良いのではないでしょうか。

近場で参考にならないかもですが、妹が結婚した時は夫婦のみでしたが10万包みました。

お兄さん、いくらでも良いよと言う前に、飛行機代とか言ってよーと思ってしまいました😅

  • てるてる坊主

    てるてる坊主

    そうですよねー😭そこを聞くに聞けず💦一応今は自分達持ちのつもりで飛行機は代金を支払い、ホテルは兄に頼んで取ってもらいました👍
    さりげなく聞いてみようと思います。

    • 10月3日
  • さくらもち

    さくらもち

    なんか微妙に荒れてます?大丈夫?

    私の地域は関東で、相場は10万だと思いますが、地域柄、家庭のお財布事情はそれぞれだと思いますので、私はゆーめんさんが、5万か、7万か?と2択でお尋ねになったのでこう回答しました。

    一般常識もご存知のようですし、ゆーめんさんのお母様と相談された方が良いかもしれませんね。
    文字だけだと、どうしてもお互いキツく感じてしまいますし。

    結婚式楽しんできて下さいね😊

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

逆の立場で実姉家族(子どもは2歳、7ヶ月)を招待したときに、北海道から大阪で飛行機で来てもらいホテル宿泊でした。ちなみ結婚相手が医者なのも同じです。
飛行機とホテルはこちらで持ちました。
姉の旦那さんは仕事で欠席でしたが、それでも姉は10万円包んでくれていました。
ご家族で参列するならやはり多少無理してでも10万円包んだ方がいいと個人的に思います。3万円の出費も惜しいかは人それぞれですが…

deleted user

私は兄の結婚式には10万包みました。
お車代は何も言われなかったのですが、勝手にもらえるものだと期待して出席したところ、お車代1万円でした😂笑
往復で5万くらいかかっているので片道分にもなりません。
お車代、兄妹なんだから出せないなら言ってほしかったなぁと思います(´꒳`。)
ご祝儀+交通費…きつかったです😭
先に言ってくれれば私も7万とかにしたかも知れません!