※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

鶏挽き肉、鶏ササミの離乳食調理方法と冷凍保存について教えてください。茹でると硬くなりました。生のまま冷凍保存ですか?

離乳食の鶏挽き肉、鶏ササミはどうやって調理してますか?茹でたら硬くなってしまいました。
あと冷凍保存する場合、生のまま冷凍保存ですよね?

コメント

昨日保健所の離乳食教室で、鳥ささみはそのまま凍らせて、凍ったままおろし器でおろしてチンしたら便利だと行っていました(*^^*)💗

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊

• 10月3日
ユリ♥

まだ離乳食始めてない者ですが、この前4ヶ月検診の時に離乳食の話をしてとりササミどうやって食べさせるのか質問したら凍らせてカチカチになったのをすりおろしたら細かくなるよって言われました。

アンヌプリ

鳥ささみは低温で茹でると固くならないですよ。
私は茹でて割いてから1回分に小分けして冷凍していました。

鳥ひき肉は固くなっちゃうので豆腐と混ぜて、そぼろや肉団子にして火を入れてから冷凍します。

くま

ささみは冷凍すりおろしがいいみたいですが、私は面倒で、沸騰したお湯に入れてふたして熱を通して柔らかくしてました。でも冷凍→解凍でまた固くというかボソボソなってます…なのでひき肉ばっかりです。片栗粉と野菜を混ぜて肉団子にすると柔らかくなるかな。

• くま

くま

月齢低いときはささみにお粥を混ぜてました!
    おろし金でナマモノ使いたくなくて、ささみは最近全然使ってません…

• 10月3日
  • くま

くま

ふたして火を止めて、です!
    それで柔らかくなりますよ。

• 10月3日
こた🌈🌞

わたしが買った本にも凍らせてからすりおろすと楽って書いてましたが、硬いし冷たいしでとてもじゃないけどすりおろせませんでした😅
筋を取って普通に茹でてお肉に火が通ったら冷めるまで鍋から取り出さず放置→冷めたらフードプロセッサー→小分けにして冷凍するとパサパサしないですよ😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊
    やってみます😍

• 10月3日
ひろりん

ささみはシーチキンのように缶に入ってるものを使ってます󾌰野菜スープと一緒に入ってます。コープで注文しました。