※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

大規模と小規模の保育園、どちらが良いか迷っています。規模がコミュニケーション能力や保育士の目配りに影響するでしょうか?

大規模保育園か、小規模保育園か、選べるならどちらが良いと思いますか?
家から徒歩圏内の保育園で、全体で200人くらいのこども園と、全体で80人くらいの保育園とがあります。

競争率や持ち物などを考えないで、規模だけでどちらが良いとかありますか?多い方がコミュニケーション能力がつくととか、少ない方が保育士さんによくみてもらえるとか、、。
それとも保育園は規模ってあまり関係ないでしょうか??

コメント

単純に人数多い方が園庭が大きそうな気がします。
走り回るにも園庭が広い方が楽しいかなと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

園庭は大事ですよね!
    ただ私の住んでる地域はどこも走り回れるほどの園庭がある保育園はなくて、、どこの保育園もみんなお散歩にでてると言っていました😫

• 10月3日
❤︎男女ママ♡

子供の人数にたいして保育士さんがつくので多くても少なくても先生との比率は一緒です

問題は先生がたくさんいて馴染みにくいとか
設備が整ってないとか
そーゆーとこが大きいとこと小さいとこの違いだと思いますよ⑅︎◡̈︎*

私は、システムがしっかりしてる方や近さで選びます⑅︎◡̈︎*

• ぴっぴ

ぴっぴ

たしかに!比率は一緒ですよね!

設備としては小さい方が新しいから綺麗でコンパクト、大きい方は古いけど小学校併設なのでしっかりはしてる感じで、選び難い感じでした。
    保育園としてのサービス面というか、ソフトの部分も大事ですよね。

• 10月3日
柿っ子

うちは大規模保育園に落ちてしまい、最初は小規模保育園でした!
小規模保育園の時は給食も結構こまめに離乳食の進み具合を確認してくれて、個別に細々対応してくれたところが良かったです(*^^)v
4ヶ月後に大規模保育園に転園したら、幼児食と離乳食の切り替えには一定の基準が設けられていて、それをクリアしないと幼児食に切り替えてもらえず、すこし苦労しました(^^;;
ただ、大規模保育園に転園してからは元々お喋り好きでしたが、それまでよりも語彙がぐっと増えました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
やっぱりお友達が多いのもいい刺激になってると思います〜

• ぴっぴ

ぴっぴ

たしかに食事とかになると柔軟に対応してくれそうなのは小規模ですよね!
    私自身、人見知りとか全然しない性格で良かったなって思うことが多いので、娘にも人付き合い好きな子になってほしくて✨お友達多いとできるようになることも多くなりそうですね!

• 10月3日