※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進みが遅くて、3回食に進みたいですが、スケジュールが迷っています。おやつのミルク量やタイミング、おやつの代わりにおやつを入れるべきか悩んでいます。完ミの方はどうしていますか?

生後10ヶ月ですが離乳食の進みが遅くて、ようやくそろそろ3回食にと考えています。
が、なんだかスケジュールがよくわからなくなってきてしまいました💦

今は
7時半 離乳食1回目(月齢目安量)+ミルク160ml
11時半 離乳食2回目(月齢目安量)+ミルク140ml
15時半 ミルク200ml
19時半 ミルク200ml
という感じです。
17時半頃に3回目の離乳食を入れたいのですが、15時におやつ代わりにミルク200mlは多いでしょうか?💦
また、離乳食後のミルクを辞めて、1回目と2回目の間におやつとしてあげた方が良いのでしょうか?😣

完ミで同じようなスケジュールの方は、おやつの時間と量、どうされてますか??

コメント

うぃ

10ヶ月健診の時に、3回食になったら
ミルクは1日500くらいでいいと
言われました。
離乳食の量にもよりますが500前後
と言われました✩

なので15時19時はもう少し少なめで
いいと思います!

うちは、

7時 離乳食と麦茶少し
9時頃 ミルク160
12時 離乳食と麦茶少し
15時 ミルク200
19時 離乳食と麦茶少し
20時 ミルク180

こんな感じです(*⌒▽⌒*)
10ヶ月ならもう3回食にして
いきましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    離乳食後はミルク無しで、おやつの時間と寝る前に飲ませているんですね!うちもそれが理想です✨ちなみに、離乳食は1回どのくらい食べていますか?
    3回食なら、1日500前後飲めて入れば問題ないのですね😊

    10ヶ月健診で医師にも早く3回食にしなさいと言われたので、明日から3回食にしてみます😅
    3回食も最初は半分量からにしましたか?💦

    • 10月3日
  • うぃ

    うぃ


    私、いまだに離乳食の量の理想?が
    よく分からず💧

    ★ごはん
    ★お肉or魚入りのおかず
    ★野菜のみのおかず
    ★フルーツ

    この4種類を小さじ4ずつくらい
    です(*^^*)だいたいですが!

    少ないかな?とも思ったのですが
    10ヶ月健診の時に栄養士さんと
    保育士さんに、栄養バランスが
    とても理想的✨と褒められたので
    そのまま続けてます(*´∀`)

    ちなみに…
    離乳食後にミルクをあげずに
    麦茶をあげているのは理由があって
    歯磨きを毎食後やるのが大変
    なので、麦茶で口の中をゆすぐ
    のが目的です✩
    これは歯医者さんに勧められました!

    • 10月3日
  • うぃ

    うぃ


    追記です(^_^;)

    3回食にしたばかりの時は、
    昼少なめにしたりしました✩
    でも1週間くらいしたら慣れてきて
    毎食同じくらい食べてくれます(*^^*)

    それからは朝は少しだけ多め
    昼は普通、夜は昼よりは少なめ
    とかであげてます(⌒▽⌒)

    日によって食欲は違うので
    うまく調整をしつつ☆

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなってすみません💦
    離乳食の量は、ご飯+だいたい60g(小さじ1を5g計算で)という感じでしょうか?ご飯も小さじ4ですか?😣
    栄養士さんに褒められたのなら理想的な量なのでしょうね😊

    離乳食後、そういや毎回歯磨きしてませんでした💦なるほど、ご飯の時は水を飲ませてゆすぐと毎回しなくても安心なんですね✨スケジュール、参考にさせてもらいます😊

    • 10月7日
  • うぃ

    うぃ


    ごはんも小さじ4か5くらいです✩
    最近はよく食べるのでおかずも
    小さじ5くらいであげてます(*´∀`)

    歯磨きは毎食後はまず難しいと
    思うので、せめてお茶でゆすぐ
    といいと言われました✩

    でも夜はしっかり磨いてあげて!
    と言われましたฅ•ω•ฅ

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます😊

    夜の歯磨き、大泣きされますが頑張ります😂(笑)

    • 10月7日