※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

1歳の娘を完母で育てている母親が、歯医者から卒乳を考えるように言われ、食事の悩みや添い乳のリスクについて迷っています。食べるものが限られている娘に対し、アドバイスを求めています。

好き嫌いが多く納豆ごはん、雑炊しか食べられない1歳の娘を完母で育てました。私自身卒乳は急いでおらず、娘が要らないよと言うまであげようと思っていましたが先日歯医者さんに卒乳考えておいてと言われました。

ごはんから栄養を摂れているとは思えません。
おっぱい終わればたくさん食べるようになるとはよく聞きますがそんな中、断乳をし納豆ごはんと雑炊だけを交互に食べさせてやっていけるか分かりませんし、よく食べる子になる保証もありません。

私自身はもう少し食べれるものが増えてからと考えていましたが一向に増える気配がありません。

夜間の授乳、夜何度も起きることは苦ではありません。
ですが添い乳がやめられる虫歯のリスクを考えるとかわいそうなのかなとも思いました。

考えれば考えるほどわかりません。
初めての育児で迷ってばかりです。
こんな経験なさった方いらっしゃったら助言お願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

歯医者さんに相談しましたが、砂糖と虫歯菌を排除してるいるなら夜間授乳は虫歯の原因にならないから、おっぱいはやめなくていいと太鼓判おされました

チューとかしてるならやめたほうがいいのかもしれないです💦

• mina

mina

そうなんですね!!!
    それを聞けばまだ卒乳は考えないで済みます!
    大人からの虫歯菌は気をつけているので大丈夫かもしれません♫

• 10月3日
hana

卒乳をすすめられたのは歯医者さんということなので、虫歯予防の観点だけで栄養については考えられていないのでは?と思いました(・ω・)
栄養面も含め小児科で相談してみるのはどうですか??

WHOでは、免疫等メリットもあるとして、2歳まで母乳を継続することがすすめられています(・ω・)
断乳!卒乳!と言うのは日本だけのようです。

虫歯については、歯垢がきちんと除去できていれば母乳だけでは虫歯になるわけではないと聞いたことがありますし、歯磨きや虫歯予防をきちんとしていれば問題ないのではないでしょうか?(´ω`)

• mina

mina

とても参考になりました!
    うんうん納得ですとても!!!!!
    日本だけなのですね☺︎初めて知りました!

やはり娘が要らないよと言うまであげようと思います!ありがとうございました!!

• 10月3日
s。💓

納豆ご飯の中に刻んだ野菜、さかなをいれてはどうですか?雑炊も同じようにされてるとは思いますが
それだけで栄誉は取れてると思いますよ👍
うちは納豆ご飯にしらすとおくらおれたりして食べさせてます⭐️

• mina

mina

納豆ごはん、雑炊、どちらも細かくしたお野菜を入れたりお魚、お肉を入れたりと工夫をしているのですがそれもわずかにしか栄養はとれていないだろうなと思っていました💦

同じ月齢の友達とランチに行った時に友達の子はお子様ランチを綺麗に全部完食していてびっくりしました…
    もう周りはそれほど食べれるのにうちの子は栄養大丈夫かな、風邪ひきやすいし…と思いました😭飲み物もお茶だけなので野菜ジュースやりんごジュースなどものめません💦

• 10月3日