※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が風邪で薬を飲んでいましたが、ほとんど治ったようです。処方された薬は全部飲むべきでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいます。息子が風邪で風邪薬を飲ませていたのですが、ほとんど治ったようです。
処方された薬は全部飲んだほうがいいでしょうか?

コメント

まゆみ

処方された薬が抗生物質じゃなければ、症状が治まったらやめていいと思います。抗生物質は飲みきらないとぶり返すみたいですよ!

• はるなつ

はるなつ

抗生物質ではないです😊

• 10月3日
ぽむ

風邪の薬は基本治すものではなく、症状を抑えるものなので、症状がもう出ていないようであれば飲ませなくていいです👌🏻✨
治すのは免疫力なのですが、なぜ薬を飲むかといえば、咳や鼻水などの症状があることで体力を消耗し、免疫力が下がって治りづらくなるために飲むようです✨

ただ、抗生剤のように飲みきってと指示があるものもありますので、そこだけ注意です😊

• はるなつ

はるなつ

そーなんですね!
    勉強になります😊

• 10月3日
  • ぽむ

ぽむ

グッドアンサーありがとうございます✨
    嬉しいです😊

• 10月3日
みい

頓服でないなら、処方された分で完治するようになってるので飲みきらないと完治しないですよ!

• はるなつ

はるなつ

そーなんですね!
    頓服ではないです💦

• 10月3日
ママリ

どんなお薬かによりますが、痰切れや咳止めの薬なら辞めてみてもいいですが、抗生剤は最後まで飲みきった方がいいです😊

• はるなつ

はるなつ

たん切れ、咳止めの薬です😊

• 10月3日