※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休手当の支給時期について質問です。出産手当は入金済みですが、育休手当がまだです。みなさんはどれくらいで支給されましたか?会社が手続きを行っています。

育休手当について詳しい方教えて下さい💦
5月6日に出産し7月2日から育児休暇になりました。
出産手当金は9月15日に入ってきたのですが、まだ育休手当が入ってきてません(>_<)
手続きは会社がやってくれているのですが…
みなさんどれくらいではいってきましたか?

コメント

すーちゃん

私も7月に出産し
9月に育休開始で
出産手当金は入って来ました!
育休手当は11月後半に入るそうです!
出産手当金から2ヶ月後ほどでしょうか??

me!

2ヶ月分になるので、7.2-9.2の分になると思います。そこでマミーさんの給与締め日が月末とかだとすると、やっと10月になり、締めがきて計算して、ハローワークに申請するのではないでしょうか??
にしても、申請期間も2ヶ月もあるのでもっと先かもしれませんし💦

ままみ

私は出産手当金からピッタリ2ヶ月後でした!

3人のママ

7/2〜育休なら、もう申請は可能な期間ですね!
7/2〜9/1までの分を9/2〜11/30の間に申請するようになります。
会社がハローワークに申請すれば2営業日後に入金されます😊🎶

育休手当は給与の締め日は全く関係ないので、申請可能日がくればいつでも申請できます!
あとは会社の担当者次第ですが…💦

私の1回目の手当は育休に入って2ヶ月経過後すぐの申請だったので産後4ヶ月頃、2回目は申請期間ギリギリの申請だったので遅かったです😭

ひいろ

5月15日出産で育休の給付金は9月25日に振り込まれましたよ😊✨
ちなみに受給の申請書はもう提出しましたか😌❓
それを提出しているのであれば、他の方もおっしゃるようにあとは会社の担当者しだいですね💦
わたしもなかなか振り込まれないので総務に電話したら、バタバタしててまだハローワークに送れてないの💦って言われました😅
でも電話したからかその後すぐに送ってくれて無事振り込まれました🙂✨
一度電話で確認してみてもいいかもしれないですね😉🍀

ママリ

みなさん、まとめての返信ですみません💦
給料月末締めなので、もう少し様子みてみようと思います!
それでも遅かったら連絡してみます!
回答ありがとうございました😊💓