※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取について相談です。トータル量が不安で、体重も小さいです。ミルクの飲み方や寝つきについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる女の子です。完ミで育ててます。
ミルクの1日のトータル量が多くて570ml、少なくて400代で困ってます。
体重も2674で産まれ、現在4300と小さいです。小児科の先生はトータル量が600mlはいってほしいと言われますが、到達しません。
皆さんは、どのようにミルクを飲まれてますか?
時間や量、体重など教えて下さい。
寝付きも悪く、夜間以外は眠りも浅く、ミルクも飲まないからお腹すかないのかな?とすごく心配になります。

コメント

まーちゃんまま

小児科の看護師です。
ミルクの飲みが悪いのは、哺乳する力が弱いということでしょうか?それとも量が飲めないんでしょうか?

また哺乳瓶の乳首のサイズ、ミルクの温かさはどうでしょう?意外と哺乳瓶やミルクのメーカーを変えると飲める子もいます!

大変だと思いますが、思い当たること、いろいろ試してみてもいいかもしれません!
もう既に試していたらすいません。

• ひろみ

ひろみ

回答ありがとーございます。まだ母乳であげていたころには、助産師に吸う力が弱いと言われましたが、小児科に通い出してからは、先生に乳首のサイズをSからMに変えてと言われ、変えてからは飲む時間が短縮されましたが、きもち量が増えたぐらぃでした。温度もあまり効果なくて。哺乳瓶も変えてみたのですが。。。先生にどうしたら飲んでくれますか?と質問したらわからんと言われました笑笑

夜間、朝方は1回の量が120飲んでくれますが、そのあとからは少なくて20、多くて80です。
    かなり悩まされます。。。心配です。。。

• 10月3日
  • まーちゃんまま

まーちゃんまま

心配ですよね💦
    ちなみに妹の子どもが完ミだったのですが、同じように量が飲めず体重があまり増えずという時期がありました!
    でも、今は体重、身長ともに標準、成長も問題なしという感じです!

おしっこやうんちの量が問題ないなら、もうちょっと様子をみてみても良いかもしれないですね!

これから、離乳食が始まったりするとまた変わるかもしれません😊

• 10月3日
  • ひろみ

ひろみ

私も離乳食が始まったら変わるかな?と思ったりしましたー。
    先月に比べたら今月は量も増えてきたからと前向きには頑張ってます。
    前はこーだったけど、今は大丈夫というお言葉が聞けるだけで更に心強くなれます。
    ちなみに、ミルクを飲まなかったら成長に影響出ると言ってますが、どんなリスクがあるのですか?

• 10月3日
  • まーちゃんまま

まーちゃんまま

少しずつ量が増えてきているなら、前向きに頑張って下さい!
    お母さんが、飲まないと悩んでしまっていると赤ちゃんにも気持ちが伝わってしまいます!授乳時はあまり深く考えずお母さんもリラックスして飲ませてみて下さい😊

ミルクを飲まないとはいっても、全く飲んでいないわけではないし、体重も増えてきているなら、そこまで成長に関して不安にならなくても大丈夫だと思います!

• 10月3日
  • ひろみ

ひろみ

わかりました🎵これからも頑張ってみます😄ありがとーございました(⌒‐⌒)

• 10月3日
JMK***S 活動中

娘は3000超え(私が中期の終わりから、妊娠糖尿病だったから。)で生まれたけど、同じくらいの時期にミルク量がガクン❗って減りました。

満腹中枢の完成が近い時期だから?って思ったけど、1回に80ぐらいが多くて、たまに100でした。

その時は必死だったから、一時間くらいかけて飲ませていました。😅

20分くらいの授乳を頻回する。って事を思い付かなくて、旦那がミルクをあげられないから、1人で必死でした。😅

一応、対策としてはメーカーを一時的に3つ1缶だけ増やして、ローテーションする事で、飲む勢いも少し変わりましたよ。😄

• ひろみ

ひろみ

回答ありがとーございます。必死になる気持ちわかります笑笑
    嫌がってても時間かけて飲ませてました。
    1日がミルクと抱っこで終わってる気がします。
    何で飲んでくれないんだろ。。。
    心配です。。。

• 10月3日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

月齢で飲んで良い量まで、まだまだ余裕があるから、試しに頻回であげてみてはどうですか?😄

今は1回の時間、どのくらいですか?

吸う力が弱い。って事なんで、乳首の形がどんな物を使われてるのかな?って思ったんですけど、サイズだけではなく、母乳実感でしたっけ?穴が幾つも開いてるタイプやカットタイプではどうかな?って思いました。

娘は吸う力が強いから、カットタイプはローテーションしていても、1ヶ月持たないので、丸穴のスタンダードが相性良いタイプでした。(ベッタを愛用していましたよ。😃)

娘は、飲むより食べる事が好きなタイプで、離乳食までが長かったです。😅

量を飲ませたいけど、時間も自分の体力も…って、難しいですよね。

• 10月3日
  • ひろみ

ひろみ

1回の時間がだいたい10分~15分。飲まなくなったら一度切り上げて、30分後に再開し合わせて、飲んでくれて70~80、飲まなくて20~40飲んでます。夜間や朝方は一気に100~120飲んでます。日中は二、三時間おきにミルクを飲ませてますが、眠いぐずりなども重なったり、お話して飲まなかったり、甘えて飲まなかったり。。。
    母乳実感の哺乳瓶も試してみたのですが効果なく、今は丸穴のピジョンのスリムタイプM、ピジョンのイソプレンゴムのスリーカットが飲みがあがった為使用しています。でも600に到達しません😭

神経質なのか、ちょっとした物音で起きたり寝ても30分で目を覚ましたり、うまく寝つけず眠くてグズグズなったりと抱っこ、ミルクも飲まないからミルクで抱っこ、しかも座って抱っこがダメなことが多々あるため立って抱っこだから、腕も膝も痛いです↓↓笑笑

泣くことにはもーずっとだから慣れてだぃぶ鍛えられたからトコトン付き合っていけるのですが、ミルクのことはどうしても心配になります。

• 10月3日
JMK***S 活動中

10~15分で飲める量は、どのくらいですか?😄

後は、栄養士さんに相談してみると、意外な方法が見つかるかもしれないです。

抱っこは、ラッコ抱きでも厳しいですかね?😅

娘は新生児の時から、ほぼ斜めに寄りかかるラッコ抱きしていました。私の心音で落ち着いてくれます。

産後の2ヶ月くらいから、関節とかが痛くなります。😅

• ひろみ

ひろみ

平均50~70です。眠気と重なった時は10~20です。栄養士さんってどこに居るのですか?

ラッコ抱きにしたり、くるんでみたり、縦やら横やらとグズるたびに変えてはみてるのですが、なかなか。。。

機嫌よく遊んでる思って抱っこしたら泣かれるとか、置いては泣くとかわがままなのか甘えん坊さんなのか笑笑

上の子達と全然違うから、どーしたらいいのかさっぱりです笑

• 10月3日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

50~70を2時間おきとかで飲めると、良いのかもしれないですよね…。

栄養士さんの事は、区役所にネット検索すると、情報が出てくるかもしれないです。

後は、支援センターでもちょっとした情報をチラシからゲット出来たり、スタッフさんからアドバイスを貰えたりしますよ。

地域・栄養士で検索してみてはどうですか?😄

• 10月3日
  • ひろみ

ひろみ

頑張ってみます😄
    ちょっと検索してみますね。
    ありがとーございます。

• 10月3日