※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が母乳をちゃんと吸っているか不安で、母乳の出が少ないことに悩んでいます。授乳方法や生活習慣を工夫しているが、不安が続いています。同じような経験をした方やアドバイスが欲しいそうです。

もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。

最近(と、言うか 退院してから)
全然おっぱいが張りません。
調べると 差し乳 というものみたいです。
5〜6時間空こうが全然余裕で
12時間空いたって大体張りません。
吸われると、ツーンとして 飲んでる娘の
喉がゴクゴク鳴っているので その時凄く
おっぱいが出ているんだと思います。

最近悩んでいるのですが
おっぱいが ちゃんと出ているか不安です…
たまに娘が おっぱい吸いながら怒ります…
出てないのかな?と不安になります。
ですが、指で絞れば ピューっと飛ぶ程出ます。
咥え方が悪いのでしょうか?(_ _)
授乳の際の抱き方は フットボール抱き?です!
横抱きは おっぱいに埋もれてしまい苦しそうだし
看護師さんに
"この お乳の方はフットボール抱きが良いよ"
って言われたので…。

因みに混合です。混合ではありますが
8割母乳です。ミルクは1日多くて2.3回。
毎日ミルクあげてる訳ではありません。
量は120〜180です。(180飲み切るのは珍しい)
体重は7.2キロあります!
夜、おっぱいをあげて朝まで寝る事もあります。
夕方〜夜にかけて おっぱいの生産量が
少ないような気がします…。

根菜を積極的に摂る
たんぽぽ茶を常温で(または温かい温度)飲む
冷たい物は極力飲まない
毎日湯船に浸かり おっぱいをマッサージ
などは しています!

"吸ってもらう事で出るようになる"
"授乳の回数を増やせばいい"
よく聞きますが、吸わせても吸わせても
怒って怒って泣く時があります。
母乳出てる感じはありません…
(少量しかでてないのかな…)

おっぱい出なくなったらどうしよう。。と
不安になってしまいます。。
考え過ぎは良くないと分かっていても
考えてしまいます…。

勿論、ミルクだって栄養バランスは良いし
今のミルクは母乳に近いので
ミルクで育てる事に抵抗はありませんが、
産まれた時に 実両親、実祖母、義母に
"おっぱい出るの?"と聞かれ "出るよ"と
答えると "やっぱり赤ちゃんは母乳が良いよ"
みたいな言い方されて軽くプレッシャーです。

娘はまだ3ヶ月。(もうすぐ4ヶ月ですが)
まだまだこれから先
母乳で頑張りたいのに不安で…(o_o)
こんな事書くと乳腺炎などで悩んでいる
お母さん達に失礼かもしれませんが
溜まり乳になりたいです…(TT)
"母乳が出なくなる"と言うのは
自分で指で絞っても出なくなるんですか?

同じような方、おりますでしょうか?
同じではなくても大丈夫です!
何かアドバイスなどがあれば
教えて頂きたいです…!!

長々と申し訳ありません…

コメント

くるみ

私も授乳中似たような感じでしたよ☺️✨多分私も差し乳タイプだったみたいで、よく言うカチカチで痛いとか全く最後までわかりませんでした😂常にふにゃふにゃでやらかいのに、おっぱいは吸われれば出て、結局生後2ヶ月くらいから1歳2ヶ月で卒乳するまで完母でした☺️
でも溜り乳の人からはよく羨ましいって言われてましたけどね🤣💕
けどだんだん差し乳なりに、張る感覚は出てきてた気がします✨
指で出してみておっぱい出るんだったら大丈夫だと思いますよ💕
娘さんもまだまだもっと飲むのが上手になってくるだろうし✨
息子も最初はほんと下手で乳首よく負傷してましたけど、よそ見しながらめっちゃ適当〜にごくごく飲んだりもできるようになってました🤣🙌🏻
長くなりましたが、あまり不安にならずに、差し乳でラッキーぐらいの感じでおられても大丈夫だと思います☺️✨偉そうにすみません😂

  • m

    m

    偉そうになんて、めっそうもないです😭!
    回答、ありがとうございます😭!

    完母だったんですね😵!凄い…
    私も産まれるまでは"完母にしよう"と
    思ってましたがいつの間にか混合に…笑

    乳腺炎なんて言葉、程遠いくらい
    張らないので ラッキーくらいに
    思っておきます😂❤️❤️(笑)

    • 10月3日
.

状況が全く一緒で共感できるところがたくさんあったのでコメントさせて頂きました!
うちももうすぐ4ヶ月になる娘を育てています!
私も差し乳?で吸われるとおっぱいが張ってきますが何時間空いても吸われなければ張りません。
そしてうちの子も最近おっぱいを飲むときに足をバタバタ?(私もフットボール抱きであげてるのでソファーを蹴っ飛ばすかんじ)で暴れます。
授乳間隔が空くようになり、おっぱいも張らないため泣いたらあげる様にしていたらなんと生理がきてしまいました。
生理中はほとんど母乳がでてないのがすごく暴れる為ミルクを与えてましたが生理が終わってからは指でおっぱいを押すとピューっとでるので大丈夫かな?と思い与えるとこれまた暴れてしまう事が多いです。
なので最近は娘が吸いはじめて張ってきたら自分でおっぱいの張ってる部分?を押す様にすると娘の喉からゴクゴク音がするのでそのスタイルで与えてます!
それでも娘が大暴れする時はミルクを与えてます!
全然アドバイスにはならないかもしれないですがもしよかったらやってみて下さい!
長々とコメントすいませんでした!

  • m

    m

    回答ありがとうございます😭💕
    同じ状況の方が居て物凄く安心しました!
    しかも抱き方まで一緒!(笑)
    私も泣いたらあげるって感じです💦

    やっぱり生理きたら 母乳の出悪くなりますよね!!
    私は出産して丁度1ヶ月くらいして
    生理が来ました😩

    教えていただいた方法、やってみます!😆

    • 10月3日