※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しえみ
妊活

卵管閉塞の可能性があり、完全な閉塞かどうか知りたい。閉塞で妊娠できないか不安。同じ状況の方の処置方法を知りたい。

こんばんは(◍•ᴗ•◍)
初めて質問します‼︎
先月卵管造影検査を受けました
その結果
右側の卵管が閉塞している可能性がある
とのことですごくショックでした。

まだ可能性があるとゆう段階ですが
完全に閉塞しているかどうかは
どうやったら分かるのでしょうか⁇

閉塞している方からの排卵では
やはり妊娠できないのでしょうか。。

卵管閉塞と診断された方がいらっしゃったら
どのような処置をされましたか⁇

お返事頂けたら嬉しいです‼︎
よろしくお願いします。

コメント

なな

こんばんは!
わたしも右卵巣に内膜症があり、過去にクラミジアにもかかっていまして、右卵管が完全に詰まってるといわれました。
明らかに右側は液が抜けてませんでした。
けど、先生が通るように圧をかけたといわれ、右卵巣からの排卵で今回妊娠できました。
次の日にレントゲンとかとらなかったですか?

• しえみ

しえみ

お返事ありがとうございます♡

造影剤を入れてレントゲンをとる事を1日でおわらせたのですが
    ななもさんは造影剤とレントゲンを2日に分けて行ったということでしょうか⁇

レントゲンを見たら左の卵管は造影剤が入っていたのに
    右側は何も写っていませんでした。。
    それを見て先生はまだ完全に詰まっているとは限らないからねー
    とだけでその後卵管の事は何も言われません。゚(。pдq。)゚。
    なのではっきりしなくてモヤモヤしてます。。
    ななもさんのお話を聞いてると
    期待がもてましたっ(๑′ᴗ‵๑)

• 8月10日
ななこ

私も右が通らないと造影剤を入れながらモニターを見せられて説明されました。とりあえずその日レントゲンを撮って次の日に造影剤が抜けているかまたレントゲンを撮って改めて説明された時になんと造影剤入れてる最中には通ってないって言われたのにしっかりレントゲンには造影剤が通って写っていました!
なので完全に詰まっていないなら今回造影剤入れたことによって通り良くなってるかもしれませんよ!卵管造影したら卵管の通りが良くなって妊娠しやすくなるみたいですし!私は卵管造影した4カ月後に妊娠して無事出産しました!

• しえみ

しえみ

コメントありがとうございます♡
    卵管造影も病院によってやり方が違うんですね(。・ˇ_ˇ・。)
    私がやったところはモニターで見たりしなかったので見てもらいたかったなぁと思ってしまいますヽ(;´Д`)ノ
    そうですよねっ‼︎
    卵管造影で妊娠しやすくなってる事を願います(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧

• 8月11日
Ohana♪

初めまして!
少し状況が違いますが、参考になれば…!

私の場合、通水検査にて卵管通過障害の疑いがありました。

右卵管に全く生理食塩水が通りませんでした。
私の場合子宮奇形があるのでそのせいもあったのですが…
その後、子宮鏡下卵管通水検査を行い無事右卵管の通りを確認しました。

参考になれば…(*˘︶˘*).。.:*♡

• しえみ

しえみ

コメントありがとうございます♡
    普通の通水検査と子宮鏡下通水検査の二種類があるんですね‼︎
    ちなみにどんな違いがあるのでしょうか⁇(๑•ૅㅁ•๑)
    卵管の通り確認できてよかったです♡
    違う病院でもう一回みてもらいたくなってきました。。

• 8月11日
  • Ohana♪

Ohana♪

要領は同じなのですが、通水検査ですと、超音波の、あの白黒画像にて通水しているところが白くなっていき確認出来ます!
    子宮鏡下卵管通水は中にカメラを入れるので、子宮や卵管など中の様子がカラーではっきりモニターにて確認することができます!
    胃カメラの子宮版みたいな感じです(>_<)‼︎

そこで生理食塩水に色をつけて、流して通水しているかどうかカメラで確認…という形になります(*˘︶˘*).。.:*♡

私の通っているクリニックは卵管造影の設備がなかったので、通水になりましたが、私は本当は造影検査希望でした(;゚Д゚i|!)

通水検査は先生によって賛否両論あるみたいなのでまちまちですが、子宮鏡検査は相談してみる価値はあるかな!と思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• 8月11日
  • しえみ

しえみ

とても丁寧にありがとうございます(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧
    通水検査や子宮鏡検査のことがとても良く分かりました♡
    こんど病院に行くときに先生に聞いてみようと思います(๑•ૅㅁ•๑)
    ありがとうございます♡

• 8月12日