※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

スイマーバを使っていると、赤ちゃんが口を開けてしまい困っています。対策はあるでしょうか?

スイマーバ使ってる方よかったら教えてください!

生後1ヶ月頃から首のタイプのスイマーバが使えるらしく使ってたのですが、生後3ヶ月くらいから使い方がおかしくなりました

1、2ヶ月のころはあまり動かなくてぽかーんと浮かんでいたので普通に使えました!!
ところが動くようになってからめちゃくちゃ足をバタバタするのはいいのですが、アゴ乗せエリアを口に入れたがるんです

正しく最初は顎を乗せてるのですが、足で暴れて少し下がり口を開け、下の歯茎に乗せてペロペロするのです
口でアゴ乗せエリアを挟む感じです
なのでお風呂の水を飲んじゃってるようになるのですぐ抱き上げ直すんですが、きりがありません

これをやるようになってしばらくは使わないでいたのですが、今日は私がどうしても具合が悪く一緒にお風呂に浸かると遊んで暴れるので少しまた使ってみたのですが、またすぐペロペロしてました、、

もうスイマーバを装着するときから口を開けて待っているので、食べ物?と思っているんでしょうか?
最近授乳のときも私がブラや服をめくる時にもう口を開けて待っているのでそれと同じ感じでしょうか?

わかりにくくてすみません、、

たぶん輪っかがまだ大きいのでそのようなことが出来るんでしょうけど、そのうち大きくなったら出来なくなって辞めるとは思いますが何か対策はないのでしょうか?
小さい子でも使えるようになってるようなので、うちの子はもう5ヶ月だしそろそろ寒くなるのでお風呂ちゃんと肩まで入って欲しい時に便利なのですが、、

首の後ろにタオルなど詰めてみたら?と旦那にアドバイスされましたが、苦しかったら、、と考えるとなかなか出来ません

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ぷくりまま

うちも4ヶ月くらいからなめるというかハムハムするようになりましたがお風呂のお湯を飲むほどではないのでそのまま使ってますよー
タオルは挟まない方が良いかと
使用方法通りにしないと危ないかと思います!
アドバイスでなくてすみません😢

• じゅんぴ

じゅんぴ

ということはアゴ乗せエリアを加えたままですか??
    お湯飲んでるかはわからないのですが、そんなところ舐めたらお腹壊しそうと思ってしまって、、

やはり挟まない方がいいですよね!!
    ありがとうございます😊

• 10月3日

うちも顎乗せエリアを口に入れてましたけど本人楽しそうだったのでちょこちょこ直すだけでそのまま使ってましたよ〜

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね!!
    うちの子も楽しそうに暴れてます!笑
    そのままでも大丈夫なんですね☺️
    ありがとうございます!!

ちなみに口に入れれなくなる大きさ?にはいつごろなりましたか?
    大きくなると入れれなくなると思うのですが、、

• 10月3日
みみこ

同じでした!!
5ヶ月頃から使い始めましたがすぐに顎のせに口に挟んでペロペロしだしました。お風呂のお湯を飲みそうで怖いですよね。今ひらめいたので実践はしていませんが、歯がためをなにか噛ませてあげたらどうでしょうか?
ちなみに7ヶ月になった頃から湯船の底に足がつき、体を反らせるようになり溺れそうになるので使用を諦めました。

• じゅんぴ

じゅんぴ

同じ方多いんですね!!
    ありがとうございます😊
    確かに私もおしゃぶりとかして最初から口に物を入れてみるのを今日思いつきました!
    まだ実践してないですがこれなら、そんなに危険じゃないですよね、、?😭

そうなんですね!!私も危険になったらやめようと思います!

• 10月3日
chibi🐽chan

私の娘は、歯茎が痒いのか?最近
そのような事をします😳💦
下唇を中に入れて吸い付いたり...
すずたんママそんのお子さんは
乳首を見ても口を開けるって事は
食べるもの?と思ってるんですかね?笑
可愛いですが♥️
それか、前に助産師さんに
食べる事に興味を持ち出す時期と
言われたのでそれかもしれないですね💓💓

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね〜😭
    口開けて待機するのかわいいですが、もう完全に食べ物だと思ってる気がします!
    水飲む時間と勘違いされそうです!笑
    離乳食まだ始めてないですが、スプーンに慣れてもらうために麦茶をあげてるのですが、飲んで→口開けて待機
    とわかっているのかもしれないです😂

ありがとうございます😊

• 10月3日
まぁ~たん

うちの子は医者から顎が小さいと言われていてスイマーバ使ってますが同じように口で挟んでます(^^;
なおすようにはしてますが、大変なのでお尻を少し下から支えていると顎は下がりにくくなりました‼
プカプカ浮いているのかわいいですよね(^^)

• まぁ~たん

まぁ~たん

医者からスイマーバ進められた訳じゃありません。説明下手ですみません(-_-;)

• 10月3日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

やはり同じなんですね!!
    なんか最近は欲が芽生えたらしく、口に入れられないようにすると泣くんです
    でも首らへんで調整してたのでお尻持ち上げるのいいですね!やってみようと思います!!ありがとうございます😊

• 10月3日
KLKL

うちも同じことやってましたー!
ペロペロして、お湯飲んでました。笑
初めはすずたんママさんと同じように『あかんー!』って戻してはペロペロ、戻してはペロペロ…の繰り返しでした。
もう疲れてきて、途中からは『お風呂のお湯飲んだところで死ぬ訳じゃないな…』と見て見ぬ振りしてました。笑

しかしある日、取り付け部分?のカチッとする所が取れてしまい使えなくなり…😭
それからは私が洗っている横にゴロンと放置。もちろん水しぶきもかかってましたが、多少は気にしない。笑

寒い日は湯船のフタを開けたままお湯をためて浴室を暖かくし、たまにお湯かけてました。

参考にならない回答すみません💦
長文もすみません🙇

• じゅんぴ

じゅんぴ

同じですね〜😭
    確かに死なないと思うのですが、お腹痛くなってギャン泣きされたらと思うと怖くて😭
    でもそんなに大量に飲めるわけじゃないしもうそのままにしておいても良さそうですね!笑

壊れるとかあるんですね、、
    私も壊れる前にもっと使おうと思います☺️

ありがとうございます😊

• 10月3日
キッコーマン②

もしかしてこんな感じですか?笑

うちの子もよくやってお湯飲んでました!
最初はこまめに直してたんですが、お湯飲んだからって死ぬわけじゃないよなって思って見てるときは直しませんでしたよ~

7ヶ月くらいまで使いましたが5ヶ月くらいからしなくなりましたよ♪
見れるときならそのままでいいんじゃないですかね(^^)

• じゅんぴ

じゅんぴ

まさに!!!それでーーーす!笑
    お湯飲んでお腹痛くなるとかはないですかね?😂
    それなら私もそのままにしようと思います😂
    うちの子ももうすぐ直ると信じてます😭
    いつかは直りますもんね!!

ちなみに、、ママリで質問したらみなさんやってたという子が多かったので先ほど公式で検索してみたら返答されてました😂
    いちいち直すのはキリがありません!と言ってやりたい、、笑

• 10月3日