※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cadmin
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が減少している状況について心配しています。成長曲線内には入っているが、減少することはあるのでしょうか?

生後105日の赤ちゃんを完ミで育てています。
2ヶ月を過ぎた頃から、1日のミルクの量がどんどん減っています。
8月のあいだは800ml以上毎日飲んでいたのが、9月以降は一度も800mlを飲む日はなく、この1週間は700mlも切るようになり、ついには今日575mlと600mlにも届きませんでした。

2ヶ月頃まではよく飲んでいたので成長曲線内には入っているのですが、どんどん減るなんてことあるんでしょうか?

コメント

こっぺぱん

うちは1ヵ月すぎたくらいの時、急に飲まななったことあります!
1度に飲む量も80〜90飲んでいたのですが、40しか飲んでいないのに舌で出してしまったり💧
心配で病院行ってしまいました😅
原因は未だ分かりませんが、お腹空けばちゃんと飲むし、助産師さん曰く、大人だってたくさん食べる日とあまり食べたくない日とあるでしょ、赤ちゃんはミルク飲み人形じゃないんだから、と言われました。
確か3ヵ月頃からは飲む量が目に見えて減りましたが、その時はそういう時期との事であまり心配せずにいました✨
今ではゴクゴク飲みます😊

• cadmin

cadmin

回答ありがとうございます!
    「人間を育てているんだから、マニュアルどおりには行かないよな〜」と思ってはいるんですが、あまりに飲まないと心配になりますね💧
    体重減少しない限り、あまり気にしないようにします👌
    うちもそのうちゴクゴク飲んでくれるといいなぁ〜。

• 10月3日
はるちゃん

回答にならないのですが、うちの子も完ミで新生児の時は飲み過ぎるくらい飲んで、薄めて下さいと言われた程だったのが、段々と飲みムラがでて、ここ最近はミルク自体を嫌がる様になってきました。
脱水が怖いのでアクアライトを2~3倍薄めてあげています。(白湯はえずきます)
ネット見てると3~4ヶ月からミルクの飲みが悪くなる子がいる、と載っていますが、私も毎日不安です。
ひどい時は12時間以上ミルクを飲まない時もありました。
でも飲む日は(飲む量のむらはあり)時間も授乳時間感覚できちんと飲むのですが飲みむらは必ずあります。
180飲んだかと思えば60だったり、、、
体重が減ったり、脱水起こしたりしなければそんなに神経質に考えなくていいと言われました。
言っている間に離乳食になるから、とも。離乳食食べ出したら自ずと体重も増えるし大丈夫だよーと言われたのであまり神経質に考えないように努力しています。回答にならなくてすみません😢💦

• cadmin

cadmin

回答ありがとうございます!
    同じように悩んでらっしゃる方がいて少し安心しました!
    食が細いのも赤ちゃんの個性かなと思うようにはしていますが、母親としては気になりますよね💦
    うちも飲みムラ激しくて同じような感じですよ。
    赤ちゃんだししょうがないとわかりながら、時間もかかるし、ミルクは冷めるし、飲まないのが何度も続くとイライラしてきちゃって。。わたしも神経質になりすぎないよう頑張ります😭

• 10月3日
  • はるちゃん

はるちゃん

わかります!わかります!
    私もあまりにも飲まない時はイライラしてしまいます😣
    ミルクも毎日何回捨てるんだ!と、本当に凹みますよね💦
    もー私は飲みムラがでてからはミルクは【はいはい】しか買ってません。
    他のはお出かけの携帯用に買ってますが、家ではもう何回も飲まなくて捨てるのでお値段の安い【はいはい】です。
    他の会社のも飲ませたりしましたが、やはり現状同じなので、それならと、はいはいにしました。
    極力今日は飲みたくない日なんだな!とか、お腹がすいてる、すいてないの意思表示がでてるんだな!と思う様にしてますが、やっぱり心配なのと、イライラとの毎日ですよー😢
    お互い気持ち神経質にならぬ様がんばりましょうね!😊

• 10月3日