※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒエリ
妊娠・出産

無痛分娩のメリット・デメリットについて、死亡事例もあるとの意見を聞きたいです。どのように考えますか?

無痛分娩しようとしてる方、した方、ご意見聞きたいです。デメリット、メリットありますが、死亡した人もいるようですが、どのようなに考えますか?

コメント

89

産後の回復の早さが魅力なので、現在無痛分娩を希望しています。

死亡例はごく一部であり、なんでも一括りにするのはよくないと思ってます。ここまできたら、無痛分娩だろうが何があるかはわからないので、先生を信じます。

• ヒエリ

ヒエリ

そうなんですね。ちなみに、費用はどれくらいかかりますか?

• 10月2日
  • 89

89

詳しくはまだ聞いていませんが、一時金を差し引いて10万あれば大丈夫みたいです。その時や人によって応急対応もあるようですし。

• 10月2日
ゆず

私は、陣痛中に自然→無痛に変えました!と、言うか特に説明もなく、先生が耐えられそうにないな~と判断して麻酔してました😰💦
正式には、完全に痛みがなくなることはないので、和痛みたいですけどね💦

最近のように怖いニュースが私の耳に入る前だったので、出来ましたが次は怖くてできません💦💦
無知ってこわいなーと思いました😢
それに脅すわけでないですが、私も麻酔が効きすぎて、片足が動かなくなり付き添っていた母親は仕事をやめて、子供の世話と私の世話をする覚悟を決めたそうです😭旦那はその時その場にはいませんでしたが、後から話を聞いて、ゾッとしたらしいです💦
なので、私ももうする気はありませんが、周りからはあんな思いはもうしたくないから絶対にやめてくれと言われています💦
私自身も結局和痛にして意味有ったのかな?と思う程度に長引くだけ長引いたので😨💦
正直病院によるとは思います💦💦

おごま

私も自然分娩から無痛分娩に変えてもらいました!
出産は自然に産めるでしょ!って思ってましたが、陣痛30時間が経過してもう痛みで子供産みたくないとまで思ってしまったので、無痛分娩にして良かったなと思いました。
デメリットとしては、完全には痛みがなくならないことかな?でも、それがわかっていれば、痛くても麻酔がなかったらもっと痛いと思えば全然気にならなかったです😂!
私自身、看護師をしてて副作用など身近で見て知っていたので余程のことがなければ死亡は稀だと知ってました。しっかり受ける前に副作用など気になることを聞くことがいいと思います😊

ゆうりん

無痛分娩にしようと予約をいれてますが、一人目を産んだ際の陣痛がとりあえず痛かったので次は無痛にと思ったことから今回に至ります。メリットは回復が早いのと、痛みは少しあるかもしれないですが普通分娩の痛みに比べればましだという点で、デメリットは陣痛が弱まったりなどあるそうですが、あの痛みを耐えるよりはいいかなと思ってます。
死亡した件は、麻酔管理という点でしたが、いま行かれている病院にその点は聞かれてみれば解決すると思います。
普通分娩でもリスクはありますので、どちらを重視されるかではないかなと私は思ってます。

こーこ

私も無痛分娩検討中で、説明会にいってきました。結果としてはやろうかなっというかんじです。
過呼吸もちなことと、高齢出産なことから自分が落ち着いて出産に取り組めること、回復が早いことから選択しました。
先生いわく、今起こっている死亡事故は正直ありえないそうです。硬膜下麻酔、くも膜下麻酔とあるようで、無痛の時に注射する硬膜の先にくも膜下があるそうで、くも膜下はよく帝王切開で使われる部分の麻酔だそうで、それによって麻酔の量が違うそうです。間違ってくも膜下まで刺して硬膜下分の麻酔をうつと、聞きすぎて呼吸などの問題がでてくるそうですが、間違って売っても、点滴で回避できるそうです。差しすぎたことも医者は気づくし、患者にも効く度合いを確認して、さらに症状の確認を怠らなかったら、全く死亡を招くようなことではないとのことでした。麻酔専門の医者がいないと経験不足から間違いに気づかないこと、人が足りてない病院では患者の変化に気づけないこと、医者が患者の症状確認を怠ったこと、この3つの最悪のことが重なって起こったと言っていました。なので、病院を選ぶ時には、麻酔科医がいることや助産師が経験が豊富なところを選んだら大丈夫だと思っています。そもそも自然分娩も安全ではないので、100%安全なものは出産ではないと思います。

はじめてのママ🔰

無痛しました。陣痛が来て麻酔したので痛みが全くなくなりました。けれどなかなか出てこないので途中から麻酔を切って最後は自然分娩でした(*_*)
初産だといきみが上手くできなかったりで、麻酔切ることもあると言われました(*_*)
私の場合は旋回異常で出てこれなかっただけですけどね(*_*)

ことり

わたしの場合は、和痛ですが、麻酔科医が24時間常駐している病院で産みました
もちろん、産む前にリスクの説明もきちんとありましたし、それを理解した上で無痛を選択しました
分娩時間は、トータル6時間です
リラックスして産むことができましたし、自分ではとてもいいお産だったと思います
年齢的に次はないですが、もしあったとしたら、また無痛で産みたいです
自然分娩にしろ、帝王切開にしろ、無痛にしろ、100%安全なお産はないと思うし、皆命がけで産んでいます
最近、無痛分娩のネガキャンぶりが目に付きますが、他人のお産を蔑む権利なんて誰にもないと思うんですけどねぇ…

こにこね

都内で無痛分娩をしました。冷静に分娩出来て痔にもならず、初産で5時間の超安産でした(これは無痛だから必ずしも、というわけではありませんが)

結構大きいなと思うのが、妊娠期間ずーっと陣痛の凄まじさに怯えることなくいられるのが大きかったです。
費用は通常より12万多くかかりました。

よくよく調べてみると分かるのですが、実は死亡率や危険性は普通のお産と変わりはありません。最近やたらネガティブキャンペーンで無痛は危険!母親になる奴が欲を出すな!と言うような謎の記事が多いのですが、よく読むと無痛分娩が関係した死ではないことがわかります。