※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずたんママ
子育て・グッズ

2ヶ月16日の赤ちゃんの体重増加について相談です。1日の増加量が心配で、30gが理想と思っています。体重の増えが悪くなり、ミルクを足すべきか悩んでいます。

2ヶ月16日の女の子の赤ちゃんを完母で育てています(´◡`๑) 
1日の体重増加についてなのですが、この時期はどれくらい増えるのが理想ですか(*´∵`*)?
やはり1日30gくらいが理想なんですかね...
先月末に計測したときと今日計測した体重の差を日数で割ったら11gになってしまいました(꒪⌓꒪)‼︎
先月まではおっぱいマッサージを受けに通っていたんですが里帰りもおわり家に戻って距離が遠いため通えなくなりました(*´∵`*)
それまでは30gくらい増えてたので急に増えが悪くなり心配になりました(´・_・`)
ミルクも足した方がいいですかね...

コメント

1日25グラムと言われました。
うちは2ヶ月で26グラムでギリギリですが大丈夫でしょうと言われましたよ。
11グラムは少ないかも...

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

回答ありがとうございますm(__)m
    やはりそうですよね(*´∵`*)
    おっぱいあげてるとき片方からポタポタ垂れるから足りてると思ってたからショックです...

• 8月10日
まに

私も25㌘って言われました(*^^*)
少し様子見てずっと増えないようなら
足した方がいいと思います(*^^*)

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

25gなんですね(꒪⌓꒪)
    少し様子見してみます(>_<)

• 8月10日
おさゆ🍵

わたしが通ってるおっぱいマッサージの先生は、おしっこ、うんち、本人の機嫌がよい、ある程度の感覚があくならミルク足さなくて良いよと言ってくれます。
夏は汗かいたり、月齢が進んで動きが活発になったりしたら増えなくなる子もいるわよ!って。

わたしも完母でがんばって育ててます。
心配なら、通ってらっしゃったマッサージに電話で聞いてみても良いかもしれませんよ!

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

そうなんですね(>_<)
    おしっこ、うんちはちゃんと出てるとは思うんですけど...
    感覚は2時間くらいです(*´∵`*)

活発になって増えてないようならまだいいんですけど(/_;)

そうですね(>_<)
    聞いてみることにします(/_;)

• 8月10日
みぃママ

わたし、その頃8グラム/日だったことあります(´・_・`)ミルクすすめられて足しました。
こまめに体重測りにいって、順調だったらミルクの量を減らしてます。独断で。笑

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

ほんとですか(。°ȏ°)‼︎
    やっぱりすすめられちゃうんですね(*´∵`*)
    あたしもこまめに測りに行ってみます(>_<)

• 8月10日

今計算したら1ヶ月健診から28g/日でした。
15g/日くらいは欲しいところですね(>_<)でも、おしっこもウンチも良く出てよく寝て機嫌も悪くないなら、様子見で大丈夫だと思いますよ(*^o^*)
また二ヶ月したら健診がありますし、不安ならイオンなどでよく、栄養や発育の相談会などが月一であるところありますよ(*^o^*)
もしくは予防接種の時、少し相談ど体重測ってもらってはどうでしょうか?

• ゆずたんママ

ゆずたんママ

回答していただいてたのに遅くなりすみません´д`;
    ありがとうございますm(__)m
    やはりそれぐらいは欲しいですよね(●・̆⍛・̆●)
    そうですね、イオンの調べて行ってみようかと思います(´◡`๑) 

• 8月14日