※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後105日の娘がおっぱいを拒否し、授乳に悩んでいます。飲まずにギャン泣きし、ミルクも拒否。寝ぼけている時だけ飲む状況で、体重増加も心配です。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

授乳拒否についてかなり悩んでいます(´;︵;`)
生後105日の娘が3日前からおっぱい拒否をしている状態です。
授乳しようとクッションに乗せたり、横向きに抱くだけでも仰け反って嫌がるのでくわえさせることもできず、、
食べ物も全く心当たりがなく、抱き方や抱っこしながら授乳したり色々試してもすべてダメでギャン泣きになってしまいます(;_;)
あきらかにお腹が空いていて不機嫌なのに、飲ませようとするとさらに不機嫌、、ずっと完母できたのでミルクも全く飲んでくれなくて参っています(´;︵;`)
飲んでくれるのは寝ぼけている時だけなのでギャン泣きしている中、なんとか1度うとうとさせて授乳ということが続いています(;_;)
このままおっぱい飲んでくれないのかなと悲しいですし、体重増加も心配です(;_;)
今日はお昼寝もほとんどしてくれなく不機嫌でしたが、熱はなくぐったりしている様子などはないです。
どなたか同じような経験がある方にアドバイス頂けたら嬉しいです(´;︵;`)

コメント

たむりん。

縦抱きなら飲むとか、抱っこして立ったままあげたら飲むとか、添い乳なら飲むとかありませんか?1回でたくさん飲めるようになって、お腹が空いてるはずと思いきやまだ空いてない、眠たくてぐずってるとかありませんか?
うちの子もずーっとぐずってるような子で、なかなかくわえないとか、飲みながら急に泣き叫ぶとか日常茶飯事でした(´•ω•`)

• なっちゃん

なっちゃん

お返事ありがとうございます(;_;)
    添い乳も縦抱きも抱っこもすべてダメでした(´;︵;`)
    2ヶ月になったばかりの時にも同じようなおっぱい拒否が4日間くらいあり、その時は抱っこしながらや添い乳でなんとか飲んでくれて乗り切りました。
    今回は以前より手強い感じで、、仰け反って全力で嫌がっています(´;ω;`)
    2ヶ月くらいからお腹が減ったでは泣かなく、眠い時だけグズる感じの子だったのでいつも時間を見てこちらからおっぱいをあげに行く感じでした。
    3日前から起きている時間全てのおっぱいが拒否される状態です(´;︵;`)ほっておいたら多分ずっと飲まないんじゃないかと(;_;)
    また飲んでくれるの時を気長に待つしかないですかね(。>人<)

• 10月2日
おたふく

私のところも授乳拒否になって、もうすぐ2ヶ月経ちます…。
ほんとに寝惚けてる時以外は飲んでくれないですよね。体重もなかなか増えずに減ってしまう時もあります。
完母できてたのでもちろん哺乳瓶も拒否…。搾乳してスプーンで口の中に流し込むこともしばしば。。。
この前は10時間以上空いてるのにくわえようともしてくれませんでした。無理矢理くわえさせてみたり、くわえてくれるまでひたすらおっぱい出したまま立ってユラユラしてみたり…。何しても前みたいには飲んでくれなくて、どうしたらいいのかと悩んでます。
今日保健師さんに訪問してもらったのですが、もしかしたらおっぱいの味が嫌いなのかもですねと言われました。赤ちゃんはみんなおっぱいが好きなんだと思ってたら、稀におっぱい嫌いの子もいるようです。その代わり離乳食が始まったらいっぱい食べるとかで、離乳食早めに始めてもいいかもしれませんねと言われたんですが、まだ5ヶ月になってないし、予定日よりちょっとだけ早く産まれてるからどうしようか迷い中です。
母乳外来に行ったり、病気なのかもと思って小児科行ったり、3回ほど保健師さんに相談してますが、特に改善策はないんですよね…。私もずっと、寝起きにすぐおっぱいあげるか、ウトウトしだした時におっぱいあげるで、なんとか頑張ってます💦
すいません…何のアドバイスも出来なくて。。。私も同じことで悩んでるので思わず長々とコメントしちゃいましたm(__)m

• なっちゃん

なっちゃん

お返事ありがとうございます。
    2ヶ月も拒否の状態なんですか(´;︵;`)それは大変ですよね、、
    状況がうちと同じような感じですね(;_;)
    私も最初の拒否の時に小児科や母乳外来で相談しましたが、その時は体重増加も問題なくあまり真剣に取り合ってもらえませんでした(;_;)
    最初の拒否以降、体重増加もかなり緩やかになってきているので今回は減っているんじゃないかと(´;︵;`)
    おっぱいの味が嫌いなことなんてあるんですかね(;_;)
    ちゃんと欲しがってくれた新生児の頃が懐かしいです、、
    おたふくさんは外出や来客などある日はどうされていますか?
    寝ぼけている時しか飲んでもらえないので、授乳時間も分からずこの先不安しかないです(´;︵;`)

• 10月3日
  • おたふく

おたふく

私もここで質問したら、哺乳ストライキでは?と教えてもらって、小児科の先生や助産師さん、保健師さんにも伝えたんですが、哺乳ストライキ?なにそれ?そんなのあるの?状態で、結局体重見て、まぁ多少増えてるから様子見でとしか言ってくれませんでした…。ほんとに悩んでるのに、親身になって相談のってもらえないですよね。。。
    哺乳ストライキは、赤ちゃんが怒られると思って飲まなくなるらしいんですけど、私怒った記憶が全くなくて…。なのでネットに書いてある、優しく声かけしたら元通りになるなんてこともなく、確かに何もしないよりはマシですが、全然元通りにはなりません(;_;)
    ほんと迷わずおっぱいに吸いついて来てた頃が懐かしすぎます(;_;)

拒否が始まってすぐの頃は外では全く飲んでくれないし、家でも寝惚けてる時以外は旦那が同じ部屋にいるだけで飲んでくれませんでした。今でも出来るだけ静かにしてないと、飲み始めても、音がしたり人の気配がすると離してしまったりします。
    授乳時間もほんとにバラバラで、1日10回授乳してる時もあれば6回しか飲んでくれない時もあります。ベビースケールがあるので、飲む量を毎回測ってるのですが、20しか飲まなかったりもあって1日トータル400ぐらいの時があったりもします。
    それでも最初の頃に比べたら、イオンなどの授乳室や、旦那の実家でも飲んでくれるようになりました。片方だけですが(^^;)それもここ半月ほどの事なので、拒否が始まってからの1ヶ月以上は、近くのスーパーぐらいしか外出できなくて、来客も断ってました。
    なんとか最初よりはマシになってきてるので、このまま騙し騙しやっていくしかないのかなと思ってます(-_-;)
    いっぱい泣かせてしまう罪悪感もツライですよね。。。

• 10月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよね(;_;)
    小児科の先生や、助産師さんも「どこも悪くないけどねぇ?」って様子で( ´︵` )
    出生体重が2595で小さめで、3ヶ月で一応倍にはなったのですがそれからが多分ほとんど増えていないです(;_;)
    2週間後に4ヵ月健診があるので、体重増加について指摘されるかなって思っています( ´︵` )
    怒った覚えは私もないです(。>人<)おたふくさんのお子さんは、人の気配がしたりすると飲まなくなってしまったりなんですね。
    うちは、授乳しようとすると仰け反って嫌がる感じなので乳首を近づけることもできず、、
    本当に寝ぼけている時以外は全然ダメなので、なんとかそれでしのぐしかないんですかね、、せっかく完母なのに悲しいですよね、、
    私もいまはスーパーに行くくらいで、来客もどうしようという感じです(。>人<)
    お互いまた飲んでくれるようになると良いですね(´;︵;`)

• 10月3日
  • おたふく

おたふく

うちの子も産まれた時2582でした!3ヶ月で5420で、今4ヶ月半で5940です。私も健診で指摘されるかなーと思ったのですが、ちょっとずつでも増えてるのでまぁ大丈夫でしょうと…。一応成長曲線内だし、おっぱい以外は元気でニコニコと機嫌もいいし、誰に聞いても解決策はないしで、とりあえずこのまま頑張るしかないのかなと思ってます(^^;)
    うちもまだまだ仰け反って泣く時もありますよ(;_;)普段ほとんど泣かないのにおっぱいで涙まで流されて…、どんだけ嫌われてるんだろうとツラくなります。。。
    ただ最初の頃に比べると、ほんとマシにはなってるなと感じます。ちーのさんのお子さんはそんなに長引かずに拒否終わってくれるといいですね(´・_・`)
    完母になれて、お金かからないし外出の時荷物少なくてラッキーって思ってたけど、こんなことなら哺乳瓶ちょくちょくあげておけば良かったと後悔中です…なんでもいいから飲んでほしいですよね(;_;)

こんな何もアドバイスになってないのに、グッドアンサーありがとうございますm(__)m

• 10月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

出生体重も3ヶ月の体重も同じくらいですね(^^)
    やっぱり3ヶ月から4ヵ月の増えはかなり緩やかですよね。うちもそんな感じになりそうです。
    誰に聞いても解決策はないですよねホント(。>人<)
    うちも普段は眠い時だけグズるくらいなので、おっぱいで泣かせてしまって悲しいです(;_;)
    昨日は本当に全力で拒否され続けたのでさすがに私も悲しくなって一緒に泣いてしまいました(´;︵;`)
    私も、完母だし乳頭混乱しても嫌だなと思って哺乳瓶は使っていませんでしたが、練習しておけばよかったです(´□`;)
    色々試してみて、少しでも改善していくことを願います(^^)
    お忙しい中お話ありがとうございました(。>人<)

• 10月3日
イク

生理きそうとかでは無いですか?
生理が来ると母乳が不味くなるとか言いますよね(~_~;)
ちなみに、少し前に産後初の生理がもう来てしまって、おっぱいの飲み悪く、怒って飲んでたり、咥えては離しての繰り返しで全然飲んでくれませんでした。哺乳瓶も拒否で大変でした😰

• なっちゃん

なっちゃん

お返事ありがとうございます。
    生理は生後一ヶ月半で来てしまったのですが、2回目はそれ以降来ていません(。>人<)
    2回目のがもしかしたら来そうなんですかね(;_;)
    一時的なものだと良いのですが、、
    すべて拒否だと本当に大変ですよね(´;︵;`)

• 10月3日