※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩の経験者の体験談を聞きたいです。逆子で帝王切開の可能性があり、初産婦で不安です。心構えや痛みについて教えてください。

自然分娩と帝王切開どちらも経験ある方いましたら聞いて見たいと思います。

私は今逆子が治らず帝王切開になる可能性があると言われています。
前置胎盤も経験しました。(今は上に上がりましたが以前18週の時に出血して入院しました)

初産婦なのでどちらを医師から言われても怖くて仕方ないです💦

夫にお産怖いと話すと子供なんか考えないほうがよかったかもね。弱気なこと言っていたらお母さんになれないよと言われました😭

みなさんは自然分娩と帝王切開どっちが痛かったですか?また心構えはどれくらい前からしましたか?

コメント

m.s.risa

私も逆子で帝王切開の説明もうけました。怖かったです笑

私は切迫流産で入院で逆子体操が無理でした。
その為毎日頭がしただよと話しかけてたらぎりぎりで頭が下になり自然分娩でした。

帝王切開は産んだ後体に負担もあり痛みや水分も取れない、ご飯も普通食に戻すのにも時間がかかりますし、産んだ後の元気さは自然分娩かと。
どちらにせよ出産は命がけなんだと痛感しました(笑)

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    命がけであることはかわりないですし、そう考えると世界中のお母さん、いや メスと言う生き物は凄いなと思います✨
    私も頭から出てきてねって毎日話しかけています💦

    • 10月2日
りゅうまむ

私は34週で逆子が治りました。

毎日逆子ストレッチしてました。
もう少しやってみては?

2人とも自然分娩なので
帝王切開の事はわかりません😖

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    ストレッチ始めたばかりですが今週金曜日に体位確認で医者が決めるみたいで 嫌な予感するのでもう少し体操頑張りたいと粘ってみます💦

    • 10月2日
モモ

両方経験してます!
正直な所どちらも痛いです。
自然分娩は先が見えないという戦いです。徐々に痛くなり、ピークの時は痛いとしか言葉に出ません。早く産まれて〜と思いながら赤ちゃんとの対面を今か今かと待ちながら陣痛と戦ってます。だけど産まれた膣はヒリヒリしますが、痛くありません!普通に動いて部屋に戻る人もいるみたいです!私は貧血が酷かったのでタンカーで部屋まで戻りましたが…

帝王切開は産む前に全裸になり背中に注射を打たれてるし、尿管に管を通される…手術室には結構な人がいて5.6人…
正直恥ずかしぃです。それが苦痛です。
麻酔の注射をされたら赤ちゃんが出てくるまでは全く痛くないです。
だけども、術後が半端なく痛い。傷口の痛みと子宮伸縮の痛み。お腹を切られてるのでキリキリと熱い痛い感じ。夜中は寝れたもんじゃありません。次の日も管が通ってるし、少し動いただけでも、くしゃみ、咳払いでもほんとに痛いんです。歩くのも2日以降ですが、最初の歩行の練習の時は痛くて体真っ直ぐにできなく、産まれたての小鹿みたいにヒョロヒョロと歩いてます。


正直、私はもぉ次したくないのは、帝王切開の方です。
お腹の傷も残るし術後数ヶ月は痛いです。

自然分娩も帝王切開も命懸けで頑張って生んでますので、帝王切開だから楽だよね〜とか言う人にはイラっときます。

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    自分、総合病院の医療事務員やってて受診相談の仕事をしているためいろんな患者さんから色々話を聞くのですが、リアルな話を聞くし 自分もそこで産む予定なので参考がてらに話を聞いていますがやっぱり帝王切開のほうが痛いんですね💦
    確かに帝王切開は楽してるとか古い老人患者や患者さんの姑が言っていたりするので ダサい考えだし命がけであることは変わりないと思うのでそんなこと言わないであげて下さいと思う時よくあります。

    • 10月2日
ぽん

私は一人目の時、3日半陣痛に苦しみ8割方お産が進んだにも関わらず最後の最後で心拍低下のため緊急帝王切開になるというフルコース経験者です(笑)
そもそも、予定日を2週間超過し、促進剤使用だったりもしたため、帝王切開の説明も受けていました。
恐いですよねー((( ;゚Д゚)))わかりますわかります!
自然分娩は、最後の産みの痛みこそ経験していませんが、陣痛はものすごく痛いです!そして帝王切開も…残念ながらどちらも痛いものは痛いです!
どちらが痛いかなんてわかりません(>_<)
けれど、これだけは言えます!どちらになっても、なんとかなります!大丈夫です!
怖くても、その時は来ます!そして絶対に絶対にぜーーーったいに乗り越えられます!
そして、数ヵ月もたてばその痛みは忘れます(*^^*)

旦那さんのその言葉、言ってほしくなかったですね。
未知の痛みを経験するわけですから…怖いって気持ち、受け止めてくれても良いじゃん!話聞いてあげてよ!と説教してしまいたくなります。。

ちなみに、今年の始めに二人目を帝王切開で出産しましたが、心構えをしすぎたのか??
心構え…と言っても、ものすごく痛い!怖い~!って思ってただけですが(笑)
生んだ後、あれ?思ってたほど痛くない!こんなもんだっけ?と思ってしまいました(笑)
いや、痛いは痛いんですけどね…
でも大丈夫です!
女って強いなって…自分で思います(笑)
頑張ってください!
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね(*^^*)

  • にゃんちゅ🐈

    にゃんちゅ🐈


    横ですいません!
    予定日が10日超過以外が全て同じだったので嬉しくてコメントしました(*´-`)
    嬉しくないフルコースでしたね!笑

    主さん、本当にわからなくてこわいと思いますがどちらにせよ素敵な出産になるようお祈りします(о´∀`о)

    • 10月2日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    フルコース…それは大変でしたね💦でもそういう緊急になることもありますよね! 痛みはどんな方法の産み方でも付きものですよね。
    実母にも怖いけどなるようになるから天に任せろ!って言われたことがあります。むしろ、出産して子育てしてからのほうが長い道のりなんだから 女は強くなるよ!って言われました。
    旦那さんは子供を望んでいるとは言え若干自覚が芽生えてない部分があるのか少し軽く考えている部分があるのかもしれません💦
    むしろ、友達の奥さんが切迫早産で1ヶ月早く出産したことを 私に予防策あるならお前も早産にならないように気をつけて耐えろよって言ってきたので 説教しちゃいました😂
    だから陣痛来たら思いっきりコキ使ってやろうかと思います。笑
    早く会いたいです✨

    • 10月2日
  • ぽん

    ぽん

    わぁ!
    全く同じとは!
    ほんとに嬉しくないフルコース!
    でもたまに同じ経験した方と話すとめちゃめちゃ親近感で盛り上がります(笑)

    • 10月2日
  • ぽん

    ぽん

    男の人はみんなそうなのかもしれませんね!
    あ、ちなみにうちは二人目の時思ってたより痛くない…と思いましたが、そんなこと口にすると旦那が大したことないのか!と思ってしまうので、めちゃめちゃ痛くてしんどくて辛いアピールしまくってました(笑)
    ここだけの話です(笑)

    • 10月2日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    大袈裟になって全然いいと思います^_^
    男は一生経験出来ない痛みですよね。

    • 10月2日