※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
子育て・グッズ

乳児湿疹からアトピーが診断され、アレルギー検査を5ヶ月に受ける予定。保湿やステロイドを使いながら、悩みを抱えています。遺伝も心配。

生後2.3週間から乳児湿疹が出始め、今生後三ヶ月でアトピーと診断されました。
全身です。。
アレルギー検査は生後5ヶ月になったらやると皮膚科の先生に言われました。
5ヶ月にならないと出来ないと言われましたが出来ないんですかね??😂
特に膝の裏、肘の裏、首、顔、お腹、脇の下です。
ジュクジュクは今は収まっていますが、赤くて痒そうなのが色んなところにあります。
今はペパリン類似物質スプレーで保湿して、赤いとこはステロイドを使って、引いたり出たりを繰り返しています。
薬ばかり使うのも怖いので、保湿にアロベビーか、ママアンドキッズのローションにしてみようかとか色々考えますが、今以上に悪化したらどうしようと思うと使えずにいます💦
本当にいつかなおるのでしょうか。。
このまま2.3.4....歳と、ずーっとこんな肌をしたまま成長するんじゃないか心配で気がおかしくなりそうです。。
ツルツルのお肌の赤ちゃんが羨ましいです😂
うちみたいにここまでひどい肌の赤ちゃんいるのでしょうか。。
痒そうで可哀相で。。
わたしも小さい頃からアトピー体質だったので遺伝だと思います。
申し訳ないです。。

コメント

クロミちゃん

うちもアトピーはまだ診断されていませんが、乳児湿疹と汗疹がヒドく、クリームも塗るのが怖かったので、ピジョンの桃の葉ローション使ってます。
お薬は本当にひどいとき使って、夏は桃の葉で乗り切りました!と言っても、ひどいところは塗らずに薬で良くなったところを桃の葉で持ちこたえた感じです!
保湿にはあまりならないのかな?とは思いますが、少し参考になれば!
ひどいとかわいそうになっちゃいますよね…遺伝だと思うと申し訳なくなるきもちわかります!でも今はいろいろ対策がありますしね、そんなに気に病まずに!
アロベビーやママアンドキッズも良いと聞きますね♪ うちは、ボディーソープをママアンドキッズにしました(*^^*)

nana0818

わたしの息子も生後2か月からアトピーでした。最初は仕方なくステロイドを使っていたのですが、一向に治らず、悶々としながらステロイド使ってました。

そこで、脱ステロイド専門の皮膚科に通って、ステロイドを使わずにアトピーを治したたくさんの赤ちゃんを見て、リバウンド覚悟でステロイドを思い切ってやめました。やはり、ステロイドをやめた途端ジュクジュク、血まみれになりますが、カサブタになり、また剥がして、を繰り返して、掻き壊すことのない強い皮膚になっていきました。

生半可な気持ちでは脱ステはできませんが、わたしは一生やめることのできなくなる可能性のある薬を、我が子には塗れませんでした。

10か月経ったいま、何も塗らなくてもすごく綺麗になりました。

0歳の赤ちゃんは、何も塗らなくても治ります。ステロイドを塗っていた期間にもよって治療期間は変わります。ちなみにわたしの息子は2ヶ月塗って、10か月でほぼ気にならないくらいになりました。

たゆと

よく赤ちゃんは6ヶ月になったらお母さんの免疫切れるから病気になりやすくなるよといいますよね!
ということは、6ヶ月までは血液内に母親の抗体が入っていて本来のその子の抗体になってないのでアレルギー検査しても正しい結果がでないんですよ。アレルギーは抗体を調べるので。
心配になりますよね💦アトピー治療はいろいろあるので、難しいですよね。

cocochan

うちの息子も同じように、乳児湿疹がどんどんひどくなり、全身真っ赤にただれたようになり、ところどころジュクジュクになってました。夜も痒くて何度も起き、可哀想でした。初めに行った皮膚科ではジュクジュクだけステロイドで、その他は保湿剤を塗るように言われましたが、あまり良くはならず、アレルギー専門の小児科に変えました。すると、まずステロイドとワセリンの混ざった軟膏?は全身に、ベットベトになるぐらい(量の目安が定められてる)塗るよう塗り方指導されました。初めはその量にびっくりしましたが、1ヶ月後すっっかりよくなりました!その後徐々にステロイドを塗る回数を減らして、今もポツポツが断続的に出ますが、出た部分にちょこちょこ塗るぐらいで、あとは保湿です。先生がおっしゃるには、アトピーの湿疹は短期間でしっかり薬で治療しないと、湿疹によりさらなる食物アレルギーを引き起こす、と。また、乳児のアトピーは大人のアトピーとは違い、治療したら良くなる場合がほとんどだから大丈夫、と。アトピーは色々治療方針があるようですが、うちの子はこれでだいぶ良くなりました。
ちなみに血液検査はやはり5ヶ月で行いました。
長々とすみません。私も可哀想で毎日見るたびに不憫だったのでお気持ち良く分かるのでつい💦

rairii

ウチも乳児湿疹がひどく真っ赤にただれていました!お風呂上がりの赤みが特に酷かったですね!そして頭皮は脂漏性??脂系の湿疹でこちらもひどく頻繁にジュクジュク流血してました!5ヶ月頃から離乳食が始まるからその頃にアレルギー検査なのだと思います。そして成長と共に内臓が強くなり結構変化します!肌も2歳の今ではだいぶ綺麗になりました!普通の肌です!!
ちなみに私も薬ばかりが嫌でママアンドキッズなどアトピタのローションもクリームも使いましたが、やっぱり子供のためには一回ぎっちりお薬を使い完全に直してあげてから保湿にした方がいいと思いました。保湿系では、結構悪化してしまった肌には効果はありませんでした。痒みが酷いからやはり、治るまでは薬の方が子供にとっても良いようです。今もアトピー体質で、気管や肺も弱く炎症起こしやすく熱も出しやすいです!でも少しずつ強くなって来ていると思います!なんのアドバイスにもなりませんが、心配ですよね!本当に!!分かります( ・ ・̥ )ともに頑張りましょう!

ぷー

わたしも同じです…
肘裏、膝裏、首、顔赤いです😭😭うちもステロイド塗ってます…やめたら悪化するし…どうしたらいいんでしょうね😥😢😢😢