※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

旦那の関与度が低くても、同居している友人がワンオペ育児と言っています。

どこまで旦那が関わりがなければ、ワンオペ育児と言うんでしょうか?
友人が普通に旦那さんと同居して夜勤でもない仕事なのに、ワンオペ育児と言ってます💦

コメント

トト

その友達の旦那さんは、家にいても育児を全く手伝わないとかですかね?

• haru

haru

聞いてる限りではそこまで関わりが少ないとは言えませんでしたが、ワンオペだから大変と言ってました💦
    人によってそれぞれなんですかね😢

• 10月2日

厳密な定義があるわけでもないですし、一緒にいても何もしてくれない場合もあるので本人がワンオペだというなら周りがとやかく言う必要はないんじゃないですかね?💦
ただの大変アピールの場合もあるでしょうけど、そうだとしてと言わせとけばいいとおもいますが💦

• haru

haru

あまり自分の生活と友人が変わりなかったので、疑問に思っちゃいました💦
    とりあえず他人のことですし聞き流します👌

• 10月2日
mi-sa

旦那さんと普通に同居して、夜勤とかなくても、育児に全く協力してくれてないのであれば、ワンオペ育児になりますかね(ヾノ・ω・`)

• haru

haru

ありがとうございます✨全く手伝わない環境ならそういう言い方になるんですね😖理解しました!

• 10月2日
かぼちゃ

旦那さんの仕事が朝早くて、夜は遅いって事ですかね?

• haru

haru

聞いてる限りは朝8時出勤、夜九時帰りのサラリーマンみたいなんですが😭
    ワンオペって言う基準が聞いててわからなくて💦

• 10月2日
みかん

旦那さんが手伝ってないんじゃなですか?
うちも旦那は通勤が遠いので帰り遅くなるけど日勤です。でも何もしてくれないですよ!
どちらかと言うと大きな子供が一人増えたくらいの感じです。

• haru

haru

そうなんですかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )ただ手伝わないだけでワンオペになるのかなぁと思っちゃいました💦ありがとうございます💦

• 10月2日
ままり

夜勤じゃなくても、
仕事の日は朝早く家を出て夜遅く帰ってきて、
休日も育児に協力的でない場合ワンオペだと思いますよ〜!

• haru

haru

友人の旦那様は普通に土日に休みなので関わる時間はあるはずだと思ったのでよっぽど育児に協力がないのかなぁと思いました😭💦

• 10月2日
ちゃななママ

ワンオペって、元々飲食店で使われてた言葉なんですよね。
牛丼やさんなどで人手不足の時間にバイト一人で回すことをワンオペレーションと言ってました。

ワンオペ育児は基本的には「ほとんどの子育てを一人でしてるお母さん」のことを指すと思います。
夜勤がなくてもワンオペのお母さんはたくさんいると思いますよ。
例えば仕事を多忙、休日出勤してる、朝早くて夜遅い仕事をしてるとか💡

でもワンオペ育児はあくまで主観ですからね😊
他の人が「あなたの旦那さんは仕事の帰りは早いし、いいじゃない」と思っても、家では手伝わないとか夫婦にしかわからないことってたくさんありますよね💡