※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が便秘気味で、水っぽいウンチが出て心配。今夜気を付けることは?

相談させてください。
4ヶ月の男の子を育てています。
ここ1ヶ月くらい便秘気味で、3日に1回綿棒浣腸をして出していました。

病院に相談したら水分補給を多目にするように言われ、授乳と授乳の間に白湯を与えてみました。
すると昨日、自力で3回もウンチをして、よかった~と喜んでいたのですが、
今日はもう6回もしています。
少量ですが、段々水っぽくなっています。おならを出す時に一緒に出ている感じです。
色はいつも通りですが、水分が多いのが気になって…。これは下痢でしょうか?

本人は期限がよく、泣いたり笑ったり、授乳もゴクゴク飲みます。
でも今まで全然出なかったのが突然出るようになったので不安です。
明日まで続くようなら病院に行こうと思うのですが、今日、今夜気を付ける事はありますか?

コメント

ふうママ

うちは白湯はじめてあげた日から3日くらい下痢みたいになって回数増えてましたが白湯あげなくなってから落ち着きました(*^^*)

• はるはる

はるはる

ありがとうございます!
    同じ方がいてホッとしました😭
    お医者さんには、水分補給が一番効くよ~と言われたのですがこんなに効くとは…(^^;
    今日午前中に1回あげて、午後異変に気づいてからはあげてないのですが、しばらくあげずに様子を見たいと思います(>_<)

• 10月2日
  • ふうママ

ふうママ

白湯あげて下痢っぽくなったなら、そのうちもどってまたべんぴになるかもですが、
    ほんとすこーしあげるといいとおもいます😆

• 10月2日
  • はるはる

はるはる

便秘は便秘で心配ですけど、下痢っぽいのはもっと心配ですね😭
    バカみたいに沢山飲ませてたので、気を付けます😢

• 10月2日
  • ふうママ

ふうママ

10位から様子見してならしてあげるといいかもです( 〃▽〃)
    便秘になれちゃってうんちしてるのが続くと心配になりますよね~(;_;)

• 10月2日
  • はるはる

はるはる

ありがとうございます😣💕テンパッてたのが落ち着きました😣
    昨日と一昨日は一気に50mlとか飲んでました…😱💦
    もう完全に白湯が原因な気がします(笑)

• 10月2日
  • ふうママ

ふうママ

50は胃がびっくりしたかもですね😆ww
    10あげてでなかったら次の日20くらいで様子見てだめだったらってくりかえしてくと慣れるし、離乳食始まってからも、楽かもです❤

• 10月3日
みーたん

そうなんですか??😳😳
なんかすごくいいこと聞きました!!!
私のとこも便秘で毎日綿棒浣腸で出してあげてるのですが、いつになったら自力で出してくれるのかなって心配でした(´・・`)
回答じゃなくてすみません(><)明日から白湯試してみます!!!

• はるはる

はるはる

是非是非!試してみてください\(^-^)/
    あげた翌日からブリブリ出ました😱💦
    もう全部出しきったようなのでしばらくあげずに様子見ます😣
    自力でウンチしてくれるといいですね✨

• 10月2日
  • みーたん

みーたん

ほんと、ありがとうございます♡♡
    確かに、綿棒で出す時も最初結構固めのうんちだったんですよね!
    頑張ってみます( ・`ω・´)
    ほんとありがとうございます!!((o(。>ω<。)o))

• 10月2日