※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、入院中も食欲がない状況。退院後、食欲が戻るか不安。手をお皿につける仕草が気になる。どうすればいいか悩んでいます。

10ヶ月が目前に迫って来た9ヶ月の娘がいます。前の続きのような内容の質問というか、つぶやきです。

3回食を前に離乳食を あまり食べてくれませんという内容が、前回だったのですが…

★好き嫌いというよりは、スプーンを見た途端にぷいー。お箸やスプーンに興味は示すものの、運ばれる食べ物はぷいー

★おかゆは 5部がゆは難しそうなので、6部がゆくらいまで慣らせました。おかずは、9ヶ月ですが、7ヶ月くらいの月齢さんくらいの物を食べさせてます。

★卵ボーロや小松菜せんべい等の固いおせんべいは食べられます。食べない時は ごはんの途中に少し気分転換程度にあげたりしてます。

少し調子がつかめてきたのも束の間…

ひどい熱性痙攣と突発性発疹とで 入院することに…体調悪いのもあって、食べれない日も続き、調子づいてきた離乳食、また 食べなくなりました。病院の味や雰囲気に戸惑ってるだけなのかな?

退院したら、また食べてくれるでしょうか?甘えてるだけならいいんですが…

食べないけど、興味はあるのか、お皿に 手をバチャーしたがります。避けてますが、させた方がいいのでしょうか?

気長に構えようとは思いつつも、やっぱり気になります(*_*)

コメント

2児mama

10ヶ月の娘がいます。
うちも最近スプーンで食べさせようとすると何故か泣きます。
でも手掴みだと食べてくれますが、毎回そうもいかないので口に運んでなんとか食べさせてます。

子供は知恵もつくので食べなくてもお菓子がもらえると思ってしまうので御飯の途中にお菓子はお勧めできません。

入院するとワガママになりますよね(笑)
うちも上の子の時そうでした。
退院したらあまり食べないと思いますが気長に御飯を食べさせた方が良いですよ^ ^

• ひょこまま

ひょこまま

コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

時期的なイヤイヤなんですかねー?

そう!手掴みのは 比較的食べますが、スプーン嫌がるんですよねー(*_*)

小松菜せんべいとかですが、やはり あれはおやつに入りますよねー(・ω・`)気をつけます

上のお子さんはいかがでしたか?
    つかみ食べというか、バチャーてするのも容認していった方がいいんですかね?

そろそろ 手掴みごはん準備されますか?

• 10月3日
  • 2児mama

2児mama

自分達のご飯の合間に子供のご飯も用意しちゃうから毎回だと大変なので今は2日に1、2度になってますね( ; ; )
    1度手掴みを覚えさせたら手掴み好きになったらしいですね。。
    1日3回食だから用意するのも大変ですからね(><)

上の子の時と言うか未だに食べ方は汚いし、殆ど手掴みになってますよ。
    汁物とか飲み物は小さい時は私があげてました。

• 10月3日
  • ひょこまま

ひょこまま

ごめんなさい、返信しておりませんでした((((;゚Д゚)))))))本当に失礼しました

楽しいことはすぐ覚えるっていいますもんね!私も ボチボチ準備しますが、数日に一度単位でしてみようかと思います(*_*)

こぼされちゃだめなものとか、汁物は こちらでされてたんですね!うちもやってみます!

ありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡

遅くなって、大変失礼いたしました

• 10月12日