※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぱまん
妊娠・出産

妊娠10週目の検診で心臓の動きが見えず、稽留流産の可能性。手術や再妊娠について経験を聞きたい。

妊娠10w1dで本日検診に行ったところ、先週まで見えていた心臓の動きが見えませんでした。先生にも、「途中で赤ちゃんダメになっちゃったんだね」と言われ、仕方ないとわかっていても悲しみが止まりません。
安定期までは何があってもおかしくないという認識や、稽留流産への知識はあったものの、まさか自分が・・・という感じで。まだお腹の中にいる赤ちゃんが生きてると信じたい気持ちでいっぱいですが、前を向くしかないのでまた次来てくれる赤ちゃんのことを考えて、気持ちを切り替えようと思います。
同じく稽留流産されてしまった方で、手術を受けた方、手術はどのような感じでしたか?術後の体調の変化などありましたら参考までに教えていただけませんか?
又、術後再度妊娠された方は、何ヶ月ぐらいで妊娠されましたか?よろしければ教えていただけませんか?

コメント

3人のママ

ツラいですね😣
私も心拍確認後に
流産を経験しています。
進行流産でした。
子宮内に残ってたため
手術しました。
全身麻酔だったので
目が覚めたら終わってました。
特に体調に変化はなかった気がします。
術後は半年で妊娠しました。

• なっぱまん

なっぱまん

共感して頂いてありがとうございます。お腹にいる赤ちゃんの心臓が動いてないなんてなんか信じられませんよね。健康体だったので病院のお世話になったことがあまりなく、手術も初めてなので不安で・・・体験談教えて頂きありがとうございます。
    りーちゃんさんも半年後には再度妊娠されたんですね!おめでとうございます!身体を大事にしてくださいね。私も次お腹に来てくれる子を待ちます👼

• 10月2日
  • 3人のママ

3人のママ

私は出血があり
    電話したけど様子見てと言われ…
    夜中のトイレで
    塊が出たので再度電話したら
    朝一で受診と言われました。
    流産したのはわかりましたが
    残ってるから手術と言われ
    すぐ手術になりました。
    心の準備もできず…
    ちなみに手術終わって数時間して
    帰りましたよ!

きっと今 私に抱っこされてる子が
    そのときの子だと思ってます😊

• 10月2日
  • なっぱまん

なっぱまん

そうだったんですね・・・出血してても、さらにそこからすぐに、手術とは身体も辛かったですよね・・・。
    りーちゃんさんのようにまたお腹に帰ってきてくれて、次は手に抱けるよう祈りたいと思います❁

• 10月2日
  • 3人のママ

3人のママ

また戻ってきてくれますよ😊

• 10月3日
まー☆

私の場合は14週で心臓がとまっており死産になりました。
ちょうど14週から死産扱いになるみたいで、薬で陣痛を起こして出産する方法だったのでなっぱまんさんと手術の方法が違うかもしれないですが気持ちがわかるのでコメントしました。
今、妊娠中なのですが死産から丸々一年後に授かりました。しかも、死産した月と同じで性別も同じでした。
私は先生に赤ちゃんの事は心の中で思い、母子手帳やエコー写真は燃やした方がいいと言われました。

• なっぱまん

なっぱまん

私よりも長い間お腹にいたお子さんを亡くしたんですね・・・お気持ちよく分かります。寝てる間に終わる手術よりも、まーさんの方法の方が負担が大きそうですね・・・お疲れ様でした。
    けど、丸1年後にまたお腹に来てくれたんですね!おめでとうございます!私もエコー写真や、母子手帳の処理をどうしようか迷っていました。まだ気持ちの整理がついていないので、きちんとお別れできる精神状態になったら、考えます。ありがとうございます。

• 10月2日
すーい

去年12月に10wで稽留流産の手術をしました。
手術自体は10分程度で点滴からの麻酔でした。
悪阻がほぼなかったので術後の変化は眠かったのが嘘のように眠くなくなった位でした…。
私もまさか自分がって思ってました…。だけど、妊娠も出産も奇跡なんだなぁって痛感させられました…。
術後は2日後に内診し一週間後に再診し私の場合1度も生理を見送らず娘を授かり出産しました。
12月手術。2月妊娠確認したので受診って形です

• なっぱまん

なっぱまん

ほとんど同じ時期の稽留流産ですね。まさか私も心拍確認してからこんなことになるなんて思ってもいなかったです😣改めて私自身も妊娠も、出産も奇跡の連続なんだなーと勉強させられました。私の病院では早いうちに手術してあげた方がいいとの事で、都合がつくなら明日にでも、と言われたのですが明日では気持ちの整理がつかないので木曜日にしようと思います。その際もう1度内診してくれるらしいのでその後手術、という形みたいです。
    けど、皆さん手術の後は割とすぐに妊娠されてるみたいでおめでたいです!私もあとに続けるようまた頑張ります!ありがとうございます。

• 10月2日
  • すーい

すーい

子宮が綺麗になってるから出来やすいという人もいるし子宮にすぐ負担をかけるなんてという人もいますが私の主治医は1回の妊娠は1回!前回流産したからって今回もってならない。って言ってたので信じて妊活再開しました。
    今は娘が生まれ可愛くて可愛くて仕方ないです。
    きっと忘れ物をとりにお空に1度帰ったあわてんぼうさんなんだと…
    今はゆっくりご自愛ください

• 10月2日
  • なっぱまん

なっぱまん

きっと、悲しい思いをした分産まれてきた赤ちゃんは可愛いでしょうね♡
    私も病院の先生と相談して、頑張ってみます!
    そうですね・・・一度空に何か大切なものを取りに帰ったのかもしれません。次は準備万端で強い身体の赤ちゃんが帰ってきてくれることを祈ります♡

• 10月2日
りーた

心拍も確認してからのの流産お辛いですね…😭私は心拍未確認での初期流産を3度経験しております。3度共手術をしたのですが、手術自体は全身麻酔なので本当にすぐ終わります。ただ麻酔をする前の子宮口を広げる処置がちょっと痛いです😖手術後の体調の変化も私は特に無く、大体30日前後で生理がきて、2度生理を見送ってからまた妊活トライしても良いと主治医から言われました。妊活をスタートしてから半年後、2ヵ月後にまた妊娠しました。それもダメになってしまいましたが…😭今回は訳あって体外受精で授かりました。
本当に本当に辛いですよね…私はこの流産を繰り返した2年程が人生で1番辛かったです。今も安定期に入りましたが心穏やかにいれる時なんてありません。無事に産まれてきてくれるか毎日毎日心配しています。長々書き込んでしまいましたが、お互い頑張りましょうとエールを送りたくてコメントしました。なっぱまんさんの元に可愛い赤ちゃんが戻ってきてくれますように。。

• なっぱまん

なっぱまん

私は今回初めての妊娠で、初めての流産でした。りーたさんは何度も悲し思いをされてるんですね・・・本当に辛かったですよね。私も次もし妊娠しても、今回のことがトラウマでかなり神経質になりそうです。
    りーたさんは悲しい思いを沢山されて、乗り越えてきたからこそ、今お腹の中で赤ちゃんが元気に育ってるんですね。私もりーたさんの赤ちゃんが無事産まれてくることをお祈りしています!お辛い体験談お話して下さりありがとうございます。

• 10月2日
二児のママ

あたしは9wで病院行ったら
8w4dで亡くなってました。
普通につわりもあったし出血
や腹痛などなかったのに、、
あたしの場合元から麻酔のききが
悪く手術中に痛みがわかりました。
術後は出血がひどくホルモン
バランスが崩れてプラノバールで
生理を整えて元に戻りました。
流産してからは出来やすいと
聞いてましたがあたしはなかなか
できず、8ヶ月後に授かりました。

• なっぱまん

なっぱまん

私は9週目では見えていた心臓が今週見えなかったので、この1週間以内に心臓が止まってしまったようです。私も出血などは特になく、それ故に信じられない気持ちでいっぱいです。
    術後の体調はまだ分かりませんが、流産して、子宮が綺麗になると授かりやすい、という説もありますし、晴さんの赤ちゃんの成長を祈りつつ、私も頑張りますね❁ありがとうございます。

• 10月2日
✿さとあゆ✿

昨年11月に10wで心拍停止、掻爬手術しました。
術前にバルーンを入れて子宮口を開くのですが、これが痛かったです。
手術中は全身麻酔なので気づいたら終わっています。

術後は1週間ほど微量の出血がありましたが、手術してから丁度1ヶ月後に生理再開しました。
ホルモンの関係で不正出血などはあったり、周期が長くなったりしました。
病院からは2回の生理を見送ったら妊活OKだったので、ゆるく再開したら3回目の生理が来ず授かりました!なので手術後3ヶ月で妊娠になります。

• なっぱまん

なっぱまん

お辛い体験談お話して下さりありがとうございます。手術と言われてもどのようなものか、イマイチ分からず、皆さんのお話を参考にさせてもらってます!
    麻酔もしたことないので不安ですが、術後特に痛みとかがないようなのでそこは安心しました。
    一度妊娠できたということはまた出来るって信じて、さとゆあさんのように頑張ります❁ありがとうございます。

• 10月2日
🍭

辛いですね。
なんで自分なんだと思いますよね…

手術は午前中子宮口?を広げる処置をして(痛くないと言われましたが痛すぎてしばらく病院で寝てました)
1度帰り、夕方に全身麻酔で手術をしました。
寝て起きたら終わっていましたが
起きた時痛すぎて痛い痛いってずっと言ってました💦
体調は少しの間お腹の痛みが残ったくらいでした。

生理を3回見送ったら妊娠していいよと言われ見送ってすぐ妊娠しました。

• なっぱまん

なっぱまん

本当ですね、話に聞いていたことが現実になり、信じられない気持ちですが、たくさん泣いて少し落ち着きました。
    全身麻酔なんですね・・・寝て起きたらお腹にいたはずの赤ちゃんがいないと思うと悲しい気持ちですね。
    やはりみなさんの話を聞いて何度か生理を見送れば妊活しても良いみたいなので、焦らず体調と相談しつつ私も頑張ります。ありがとうございます!

• 10月2日
りり

7週で心拍確認後稽留流産しました。昨年12月末です。
手術は、麻酔をされたはずですがあまり効かず、意識ありました。
生理痛がひどくなった感じで、手術中に唸っていたのを覚えています。
10分くらいで手術はおわり、病室に戻ってから下腹部痛がひどくなったのですぐ座薬で鎮痛剤を入れてもらいました。
よくよく聞いてみると、痛みのピークの時にぼんやりするくらい、と言われたのでもともと麻酔が軽かったんだとおもいます。
全身麻酔ならよかったんですが…

その後二カ月くらいしてから不育症の検査をしました。
生理を二回送ってからまたタイミング法を始めました。
3月くらいからタイミング法再開して7月の生理がこず妊娠しました。

ちなみにラミナリアを入れるときは痛いと聞いていたので、息をできるだけゆっくり「スーーーーゥ」と吐くようにしていました。ちょっとちくっとするくらいで、余裕でした。
痛い時に息は止めないように…

お体お大事になさってください。

• なっぱまん

なっぱまん

同じ経験をされた方のお気持ち本当によくわかります。人によって麻酔があまり効かなかったりするようですね・・・少し不安ですが、赤ちゃんのために出来る最後のことだと思って頑張ります。みなさんのお話を聞いて2.3回生理を見送れば妊活再開しても良いとのことなので、病院に通いつつまた、頑張ります!ありがとうございます。

• 10月2日
may

私は8週で稽留流産、掻爬手術でした。
手術は看護師さんの麻酔入れますねーの声の後すぐに意識がなくなり、あっという間に終わりました。
手術前の説明で、麻酔で大体の人が2〜3時間、長い人だと4時間眠ってしまいますと言われましたが、私は速攻目が覚めて術後説明を受けている母と目が合いました😅
すぐにまた意識がなくなりましたが、30分で起きてしまったので、猛烈にお腹痛かったです💦
お昼に手術をして、16時過ぎに診察して帰宅でした。
術後45日で生理がきて、2回目の生理から立ちくらみがひどく、ホルモンバランスの影響だと思って様子見をしていたけどよくならず、5回目の生理の後に婦人科受診したら貧血で、元々貧血持ちでしたが今までで1番数値が悪かったです。
子作りはやめて約7ヶ月間貧血治療に専念して術後1年1ヶ月で妊娠しました。

• なっぱまん

なっぱまん

私の病院でも日帰り手術で、朝一で行き、お昼から手術して、夕方帰る。というスケジュールみたいです。私もどうせなら麻酔がよく効いているうちに終わってしまいたいです・・・そこが不安ですが・・・。貧血の方は大変ですよね・・・けど、その貧血治療があったからこそ今があるんですね・・・!私も皆さんのようにまたお腹に赤ちゃんが来てくれるのを祈りつつ頑張ります!ありがとうございます。

• 10月2日
ごもごも

今はとてもとても辛いですよね。もう少しで安定期に入るって時に、病院で動いてないと言われた時の気持ち、すごく分かります。
動いてないと分かっているのに1週間お腹に赤ちゃんいて、つわりあって、なんで私が…って言う気持ち、痛い程分かります。
でも、私の姉妹はみんな流産経験しています。それだけ、確率高いですよ。大丈夫です!!すぐに戻って来てくれます!!
手術後は私の場合はホルモンの影響で物凄いイライラが2ヵ月続きました。旦那と何度もケンカしましたよ(笑)
それでも、乗り越えられましたよ。
私は生理を4回見送って妊娠しました。
こんなことはあまり言ってはいけないかもしれないですが、保険に加入しているのであれば、おりますよ!!(笑)
私はそのおりたお金で旅行行ったり欲しい物買ったりしましたよ(笑)それで少しでも心が楽になれたらいいと思いますよ。だって、辛い思いするのですから。
自分を責めずに、今は体のことだけを考えてください。何より体が1番大切ですよ。いつか、必ず戻ってきてくれます!!

• なっぱまん

なっぱまん

皆さんこんなに辛い思いをされてきたんですね、本当になんでだろう・・・という諦めたくない気持ちと、仕方ないと割り切りたい気持ちが入り交じっています。15%ほどの確率、とネットで見ましたが、意外に同じような経験されてる方が多くて驚いています。
    そして私も一応、生命保険の女性特約など付けていたのでそれを再度確認して、もしおりるのであれば、利用しようと思います!きちんとリフレッシュすることも大切ですよね!
    いつか赤ちゃんがまた戻ってきてくれることを祈ります。ごもごもさんもお身体大事にしてくださいね❁
    ありがとうございます。

• 10月2日

こんばんは(^^)
わたしも同じ10月2日に心拍停止してて、5日の今日が手術です。。
初めての妊娠だったので、とてもショックで2日ほどワンワン泣きっぱなし、
今日は入院と手術の準備や書類などを書いてました。。

今日は心の整理が出来るように、
小さい可愛い水子地蔵を手術おわったら買ってあげて、自宅供養というのでしょうか、母子手帳、エコー写真共にずっと大事にしたいと思いまして、
置けるような場所を作ってました。
すると、だいぶ受け入れられるようになり、
あと数時間しか一緒に入れないと思うと悲しいですが、少々穏やかに同じ時間を過ごせています。

人生でこんな泣いた事があったかと思いましたし、
とても辛いですが、、
お互い頑張りましょう(^^)

• なっぱまん

なっぱまん

悲しみの大きさ、辛さは比べられませんがお気持ちよーく分かります。
    私も明日手術です。そして私も初めての妊娠だったので、2日間は泣きまくりましたが、昨日当たりからは吹っ切れた、と言っていいのか、母にしてもらった分責任もって最後まで向き合ってお別れするのが、母としての最後にできることですし、暗くて狭いところにいる赤ちゃんの方が怖いと思うと覚悟が決まりました。

私供養についてすごく悩んでいました。神社で供養してもらうよりも、自宅で一緒にいれたほうがいいかな、と私も思っていました。ただ、神社で手を合わせるぐらいは夫婦でしてこようとは思います。
    手術が無事終わり、お腹のお子さんがきちんとお空に帰れることを遠くよりお祈りしています。。。
    私も明日頑張ってきます!

• 10月5日
  • "((∩´︶`∩))"

メッセージありがとうございます(^^)

明日なんですね。。

わたしも今からなので、
    一足先に行ってきます!
    お互い頑張りましょう!

• 10月5日
mii

私も稽留流産経験しました。
手術する前に部屋が空いてなくて
お腹が大きな妊婦さんと同室で
もうちょいで生まれるね~
なんて声が聞こえてきたり
すごい辛かった事を思い出します…
ですが、その1ヶ月後にまた妊娠して
今では元気な6ヶ月の男の子のままです♡
そしてお腹には新しい命がいます!
出血したり切迫早産になったり
不安だったのですが大丈夫です☺️👌🏻
また赤ちゃんはお母さんのところに
来てくれると信じてます♡