※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お仕事

仕事のキャリアアップと妊活、どちらを優先するか悩んでいます。管理職になるメリットとデメリット、妊活を優先するメリットとデメリットがあります。自分は管理職になりながら妊活を進め、1年以内に妊娠したいと考えています。

管理職登用か、妊活か…

他のカテゴリーにも投稿させていただいたのですが、
こちらでも失礼します。
長文になります。

仕事のキャリアアップと妊活、どちらを優先しますか?
また優先順位付けでなくとも、良い考え方などありましたらアドバイスください。

現在は下記の通りです。
・34歳、結婚2年目、子どもなし
・大学卒業後、会社員フルタイム勤務。年収750万円くらい
・不妊治療で通院歴2ヶ月、妊活歴は1年半。不妊の原因は今のところ不明。

このたび管理職昇進の話をいただきました。
とても光栄なのですが、妊活中ということもあり、管理職になってすぐに妊娠したら申し訳ない…という気持ちもあります。

①〜③であれば、皆様はどうされますか?

①管理職になる
メリット→年収1000万円、もともと仕事好きなのでやりがいも感じる
デメリット→ストレスは増えそう。すぐに妊娠したら周りの目が気になる。

②今のまま仕事をし、妊活優先
メリット→妊活の時間は融通がきく、すぐ妊娠しても大丈夫。
デメリット→必ず妊娠できるわけではない。仕事のモチベーションも上がらない。

③その他
その他の選択肢をとる!

肝心な、私がどうしたいのか?という点ですか、
管理職になり妊活も同時に進めて、1年以内に妊娠したい❗️
というワガママで欲張りな気持ちです…
世の中そんなに甘くないですよね💦

色々な角度からご意見をいただけますと幸いです。

コメント

妃★

私も断然①です。
管理職になって、妊娠してから悩めばいいです。
管理職にもならず、妊娠もできず、妊活進めてお金もかかり、また管理職の話がきても、まだ妊娠していず、、、

となる方が嫌なので。
昇格して、妊娠もして、そこから『もうしわけないから?』降格を申し出たり転職や離職もしたらいいかも。

私自身そこそこの仕事してます。でも結婚後4年、希望した時期(34歳時)に妊娠出産しました。逆に妊娠出産してから昇格は無理です。
外部の目はともかく、昇格してからきちんと妊活休みを取るために、周りと調整してこその管理職の権利と義務かもしれません。

ゆうきさん、かっこいいな。応援してます。でも無理しないで!

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😊
    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

妃★さんのコメント読んでいて涙が出る思いです。
    私も妃★さんのようになりたい、勇気や良い影響を伝えられる人になりたいんだって気付きました!
    管理職の義務と権利、その通りですね!
    無理せず頑張ります😊

• 10月3日
  • 妃★

妃★

立派なママ、カッコいいママに、ならなくてもいいです。
    誰のせいにもせずに、幸せでいられるママになってください。
    私も最近少し腐ってきてました。仕事と育児(教育)の両立に、自分が納得できてなくて。
    いい職場だし、育児に理解があるし、イクメンの夫だし。でも、誰もが24時間平等に与えられていて、それをどうコーディネートするかは、自分自身にかかっています。『時間がない』は言い訳なのに、(平等に24時間だから)きちんと24時間をコーディネートできずに、なんだかイライラしてました。
    ママだって休まなきゃいいスペックで仕事も育児も夫婦もできないのに。
    無理せず、ママになることも諦めず、普段のお仕事を精一杯がんばって。
    ちゃんと休んでくださいね。

• 10月3日
  • ママりん

ママりん

肩肘はらずに素直でいたいです💦
    仕事では強がってしまうので…😢

妃★さんが一緒の会社にいてくださったら、どんなに良いでしょう♡笑
    無理せず頑張り過ぎず😊
    幸せなママになります❗️❤️

• 10月3日
りんこ

私なら…ですが、②ですかねぇ…

妊活を本格的にされてらっしゃる方は体力的にも精神的にも大変とよく聞きますし、もし出産したら管理職しながらだと中々大変じゃないかなと思うからです!

子育てが落ち着いてからの管理職登用の方がいいと思います😊

子育て、思うより大変だと思うんですよね💦
で、管理職になられて子供が熱だなんだってお休み取りまくっていたら、部下たちが付いてきてくれるか?と私は思ったのでなりませんでした😊
もちろん会社の社風や環境もあると思うので、それによると思いますが✨

• ママりん

ママりん

そうですね、本格的な妊活は仕事しながらだと厳しいと聞きます😢
    そしてどんなに頑張っても、必ず結果(妊娠)がついてくるわけではない点が不安です。
    こればっかりはどうしようもないですが💦
    アドバイスありがとうございました!

• 10月3日
こもも

私でしたら①ですね。
管理職になれたら年収1,000万円だなんで、取り敢えずなっておいた方が良いと思います。
ご存じの通り不妊治療にはお金が掛かりますし、無事に妊娠出来たら出来たで子供に使えるお金を沢山確保出来ますしね。
もし、管理職になった途端に妊娠出来たら、その時はその時です。
こればかりは、どうなるか誰にも分かりませんからね。。。

• ママりん

ママりん

本当に、こればっかりはどうなるか分からず…不確定が一番不安ですね😢
    不確定だから、仕事ずっと頑張ります!とも断言できず…相談させていただきました。
    アドバイスくださりありがとうございます😊

• 10月3日
どらっち

私は以前管理職として働いていました。やりがいもあり、大変ながらも頑張れていました。しかし同時に妊活するも妊娠せず...一番の原因はストレスだと自分で分かっていたので思い切って転職しました。結果、転職後すぐ妊娠しました( ´∀`)
転職して収入も下がりましたし、やりがいも減りましたが心に余裕ができて、ゆとりある妊婦生活を送れました。今はその時頑張ってした貯金と主人の頑張りにより専業主婦です。今しかない子どもとの時間を大切にして、もう少し大きくなったらまた張り切って働く予定です!なので回答は③です。あとは社風にもよるかと。妊娠出産に理解ある会社なら①も有りかと思います。そうでない場合は辛いです。私がいた会社は女管理職というだけで大変だったので...
長文失礼いたしました。

• ママりん

ママりん

管理職されてたんですね🌟
    しかも女性管理職というだけで大変な環境だなんて…本当に尊敬です。
    今の幸せな生活のイメージも教えてくださりありがとうございます!
    お子様との時間、私も夢見て頑張ります!

• 10月3日
y3♡

私は2番ですね~🐱

私も似たような年齢ですが、子どもは授かり物なので、私は年齢の事もあり結婚したら早くほしかったので。
仕事もしてましたが、通勤のストレスを感じるようになり、胎教に悪いと思い8月で辞めました。

今はゆったりした気持ちで過ごせてるので辞めてよかったです。

• ママりん

ママりん

たしかに通勤のストレスは感じますよね😅
    早く赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
    お身体大切にしてください😊

• 10月3日
まる

①です
妊娠して不都合が生じたら、退職後も含めてそのときに考えますね

妊活も育児にもお金はかかりますから💦

• ママりん

ママりん

おっしゃる通り、その時に考えれば良いことですよね😊
    アドバイスくださりありがとうございます!

• 10月3日
まめ

わたしであれば、②です。
仕事のやりがいは大事ですが、妊活にはある程度体力的にも精神的にも期限があるかなと思ったので。
お金は、あるに越したことないですが、パートナーと協力すればいいかなと。

同じような状況の方が会社にいたのですが、ご参考まで。

最初は①を選ばれていました。

でも、管理職になったら残業やストレスは増える。今抜けたら戻れないし、今妊娠したら申し訳ないという気持ちで周りには気を使ってしまう…ということでなかなか妊娠できなかったようです。

今年出産されますが、自分が抜けた後の部署を気にして生後4ヶ月以内での復帰予定だそうです。

今も後任探し中で、ストレスが…といつも話しています。

• ママりん

ママりん

会社の方のお話聞かせていただきありがとうございます!
    たしかにストレスは絶対増えるんですよね…
    個人的には生後4ヶ月とか早めの復帰をしたいので、その点は問題ないのですが。(実際親にならないと分からないことですが)
    考えてみます!

• 10月3日