※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

子供のお世話で不潔恐怖症に悩んでいます。おむつ替え時の汚れ対策についてアドバイスをお願いします。

こちらでいいのか分からないですが、子供のためにも改善したいので教えてください。
私は不潔恐怖症で、汚い物が触れず、触った場合手洗いしなければ気がすみません。
離乳食が始まり、拭くだけでは臭いも汚れも気になるため、おむつ替えのときはおしりふきでおしりを拭いて、お風呂場で洗いにいってという流れなのですが、お風呂場で洗う際におしりを拭いた右手で脇を持つことになるため子供が汚れてしまった気がして脇まで洗い、おむつの替えの際暴れるので子供の太ももにうんちがつくためそちらも洗い、何だかんだ体を洗うことになってしまいます。
子供には同じ思いをさせたくないので普通の人はどうしているのか教えて欲しいです(;_;)
宜しくお願いします

コメント

まるこ♫

おしりふきでお尻ふいたあとは、自分の手をあらっておわりです。

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😭
    ま漏れてたりしない限りは洗いに行くことをやめてみようかなと思います(;_;)
    例えばですがら太ももとか足についてもそのまま拭いて、終わりって感じですか(;_;)?←うちのこ暴れるのでついちゃうことが😭

• 10月2日

おむつ替えて、服着せて、棄てて、手洗ってです。
臭いは離乳食始まった以上は仕方ないと思いますよ。
あまりやり過ぎると、必要な菌まで無くなって弱くなると思います。

• ちび

ちび

そうですよね😢バイ菌も必用ですよね😭
    おむつがえしたあとの手で服直すこともできず、はだけたままで後で直してるんですが冬がくるとそうもいかないですよね😭💦
    四つ折りにしてもおしりふきから、うんち浸透していそうで、そのまま服が触れないんです😭うんちが手についたりしたときが特にパニックなんです😭どうしてますか?←そんなに頻繁にあることではないですが💦子供放置して手洗いに行くわけにもいかず、除菌シートや、おしりふきで拭いて、服着せたりしてるんですが。
    子供の足についたりしてもこれどうしよ😭ってなっちゃって😭普通おしりふきで足拭いて、終わりですか?長文で質問ばかりすみません😭
    気にせずできるようになりたいです😢息子が物心つく前に治したいです

• 10月2日

退会ユーザー

部屋が暖かければいいですが、風邪引きますよ。
    子どものうんちなので、パニックにならないです。
    むしろ、服や他の部分についてないかは気にします。
    お尻拭きで拭いて終わりですよ。
    四つ折りにしたら、1回拭いて終わりですか?
    いつも半分にして拭いて、また畳んで拭いて、もう一度畳んで拭いてです。
    二枚重ねにするとかしてみては?

今後胃腸風邪とかになったら、大変そうですね。

必要な菌はバイ菌とは言わないと思いますが。

• 10月2日
  • ちび

ちび

服を触ることにも抵抗があって😢気にしちゃダメですね💦
    うんちがいっぱいついてるところは四つ折りで一回拭いて捨てて、うんちがお尻に薄くついてる程度になると二回折りで拭いてます😣
    病院ではもったいないから一枚で広げて拭いて、折り曲げていきなさいと指導され、その人たちも一枚で大きく拭いてたのですが、それだと薄すぎてうんち手についてない?と思ってその通りにはできず😵
    胃腸風邪にはかかったことがあります😫大変でしたがなんとか対応してました😢💦そのときで前よりはこれでもうんちに慣れたほうなです😢普通にうんち手洗いできるようになったので😢💦
    前はおしり洗ってるお湯が跳ねるのが耐えられず、洗うこともできてなかったんです😭うんちがついた洋服もそれがきっかけで洗えるようになった感じです😣
    そうですね😵バイ菌じゃないですね😅

• 10月2日

お子さんがちょっと辛いですね。これから寒くなりますし、風邪ひいてしまったら大変です💦

私も結構汚いのが耐えられないタイプですが、お尻拭いて、オムツ履かせて、オムツ捨てて、自分の手洗いと消毒して終わりです😅

• ちび

ちび

そうですよね😭夏だから良かったものを…😭
    漏れてない限りは拭くだけに留めようと思います😭
    おしっこは大丈夫なんですが、うんち替えた後におむつやら洋服触ることにも抵抗があって😭
    おしりふきそんなに分厚くないので、うんち浸透してそうな気がしてしまうんです😭💦
    お尻の穴が赤いときにお薬塗ってあげたりもするんですが、その手拭いておむつはかせるのもおむつが汚れそうで触れず、おまけに子供が手に触れると嫌なので指をティッシュでぐるぐる巻きにして履かせてるかんじで😭
    お母さんとかには普通は拭いて、そのままさわっておむつも洋服も着せてるよ!気にしすぎ!って言われたのですが、普通はそんな感じですか😭?
    長文ですみません。😭

• 10月2日

退会ユーザー

でも、やりたい気持ちはわかります😓おしりふき6枚くらい使いますよ。笑

私は、うんちの場合はとりあえずオムツだけ履かせて、オムツ捨てて、手を洗って消毒してから服着せます。オムツは洋服着てしまうからいいですが、うんち拭いた手で洋服は触りたくないので…。気の持ちようなんですけどね。

お薬つけたときは、とりあえず除菌シートで一旦手を拭きますよ✨

そのせいで、私の手は年中あかぎれだらけです😂

• 10月2日
  • ちび

ちび

私も多分それくらい使ってます😱4つ折りか2回おりにしなきゃ拭けないので😭普通どれくらいの分厚さで拭いてるんですか😭?

一緒です😭洋服触りたくないですよね😭夏だとおむつのままでいてもらってあとから着せれるんですが、もう冬がくるのでどうしよう😭と思ってます😭💦
    家族はそんなん気にせず着せてるよ!みんなとは言うんですが😢
    あかぎれだらけなりますよね😭
    あんまり潔癖にしても、今後いっぱい汚いことするんだろうなとは思ってるんですけどね😢

• 10月2日
ちびた

私も、お尻拭きで拭いて、自分の手を洗っておしまいです。暴れて太ももについても、そこも拭くだけです。
手を洗えない環境な場合は自分の手だけ除菌ティッシュ使う程度です。

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😭拭くだけなんですね😭✨参考になります!ありがとうございます!
    抵抗ありますが、治すためにもそれで留めてみようと思います😭

• 10月2日
あっち.UT

オムツ交換のためにシャワーをしたことは1度もありません😊
オムツかえてお尻拭いて、オムツ捨ててから自分の手を洗って終わりです!

• ちび

ちび

そうなんですね😭漏れない限り、洗わず頑張ってみます!
    これから寒くなると子供も可哀想なので😭
    回答ありがとうございました😭✨

• 10月2日
ちび

回答ありがとうございました😢✨

ちゃんくみ

友人が潔癖症でオムツ替える時は薬局などで売ってるビニール手袋してオムツ交換してました。

• ちび

ちび

それが手っ取り早いのが正直なところなんですが←他の汚いものは袋で掴んだりしてるので😵
    わがままですが、子供にはそれが普通って思わせたくなくて😢
    多少汚く感じても世間一般の基準に自分を合わせて、子育てして、子供には普通の感覚で生きて欲しいんです😭💦
    今までは自分一人だったので、綺麗にし続けてれば問題なかったのですが😢子供にはそれを刷り込ませたくなくて💦
    でもほんと、対処法としてはそれが一番近道ではあるんですよね😭
    回答ありがとうございました😢✨

• 10月2日
ひーまま

なんか気持ちはわかります!( 笑 )私もうんち拭いた手でこどもの洋服触りたくないです🤣一応手も拭いてるから目には見えないけど、うんちの菌が付いてそうですもん( 笑 )けど、とりあえずロタとかかかってなければ大丈夫かな?と思うようにしてます✨

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😭
    離乳食始まる前までは、ミルクしか飲んでない汚くないって言い聞かせてたのですが、もう離乳食始まってうんちはうんちなので😭気にしちゃうんですよね😭⤵
    服もロタとかじゃないから大丈夫って思って触って克服してみようと思います😭💦
    …内心嫌ですけどね😭💦(笑)そんなこといってたら服着せれないし😂💔

• 10月2日
ママリ

うちの母親が潔癖の強迫神経症に私が2.3歳ぐらいの時になってしまって、外から帰ったらまず玄関で全裸にさせられてそのままシャワーでした😓
トイレを使わせたくなかったみたいでトイトレもやってもらえずオムツで今からウンチしなさいって言われてそうしてたので、夜のオムツだけ小学生になってもはずれませんでした💦
結局は私が4歳の時に母が耐えきれずに家を出てしまってそこから父子家庭です。
当事者はめっちゃお辛いですよね💦
「まぁいいや!」が大事ですよ😊
お尻ふきで拭いたらそのままの手でオムツ履かせて、オムツ捨てて自分の手を洗って子供のズボン着せて終わりです😊

• ちび

ちび

辛い思いされましたね😭息子に辛い思いさせたくないので、治せるように頑張ります😭
    まあいいか、と思うように頑張ってみます😭!
    ありがとうございます😭

• 11月1日
あいば

たしかに自分のお尻拭くときも、ペーパー◯枚重ねても大腸菌が手に◯◯万個着くとか聞いて気になったことはあります😅

でも基本はみなさんと同じようにお尻ふきで拭いて手洗っておしまいです!あまりにこびりついてる時とか女の子なので股の間に入ってしまった場合とかは稀にお風呂で洗うこともありますが。自分の手が汚いというよりかは子供の肌のかぶれとか菌が陰部に入ってしまうことが気になって💦
これから大きくなっていくとどんどんウンチ臭くて多くなってきますし、今のうちに何か対策して慣れた方が良いかもしれませんね😓うちの子は一番ひどい時だと車の中で下痢してオムツからはみ出しチャイルドシートまで汚染してしまったことがあります。仕方ないので車の中で全部拭いて、チャイルドシートの上にタオル敷いて帰りました…。あれは地獄でしたが今特に病気にもなってないので大丈夫です(笑)

• ちび

ちび

チャイルドシートで漏らされたらパニックです😭でも意外と結構あることみたいですね😭💦
    うんち対策して、うんちに慣れてみます😢!手洗いを基本としてあまり深く考えないようにしてみます😣一般的な基準に合わせたいので😭←人それぞれそのへんまた変わってきそうですが、平均的な一般感覚で
    アドバイスありがとうございます!

• 11月1日