※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろ
家族・旦那

愚痴というか吐き出したいだけです。うちは1階に風呂場と1室、2階にリビ…

愚痴というか吐き出したいだけです。
うちは1階に風呂場と1室、2階にリビングと和室、3階に2部屋。今のところ私は育休中、子供が小さい事もありリビング隣の和室を寝室にしてます。旦那はパソコンが趣味で、仕事から帰り晩御飯を食べるとすぐにパソコンに向かい、寝るまでパソコンです。リビングに旦那のパソコン机があり、家にいる時はほぼそこにいます。
子供が生後間もない頃から、寝室に音が聞こえないように子供が寝てからは私はこそこそ生活していて、最近になってようやく慣れてきてある程度ガチャガチャしても大丈夫になりました。

先日、「寝室を3階にしよう、旦那のパソコンは和室に置いてリビングを広くしよう、そうすれば生活の音とかもっと気にしなくて済む」と私から言い、旦那も賛成してくれました。
しかし一晩だけ3階で寝てみて無理だと感じました。子供のオムツ替えしたあと2階に降りて捨てる、手洗い。トイレ行きたくても階段。しかもその日に限って?大量の吐き戻し…。朝起きて布団ひっぺがして、1階で洗濯機回して2階で干して乾いたら3階の寝室で布団セットして…。その間寝返ずりばいする子供の様子を見ながら。
今までは朝起きてすぐリビングに行けたけど、3階にしたら子供抱えて階段降りて布団に掃除機して。。。安易に考えてました。それに、リビングから和室は見えなくて、ほぼパソコンのとこにいる旦那とは別居みたいになります。寂しい。

無理だと思い旦那に言い、旦那はキレながらも嫌々元に戻してくれました。
でも今日になってさっき、やっぱり3階を寝室にしたいと言われました。。。

コメント

ksママ

1階の一部屋は何に使ってるんですか?

• はむたろ

はむたろ

回答ありがとうございます
    1階は物置になってます。いずれは寝室にしようと思ってますが、まだエアコンも付いてないのと、2階での足音などがうるさくて3階を寝室にとなりました!

• 10月2日
  • ksママ

ksママ

そーなんですね💦
    うちも三階だてですが、
    寝室は3階でお風呂などは
    2階になるんでまだましですね💦
    1階なら今の時期エアコンなくとも
    寝れますし、3階よりかはましですよ😊

• 10月2日
  • はむたろ

はむたろ

今まで2フロアで生活してて慣れてるせいか、すごく大変なことが一晩で分かりました…💦旦那はその一晩で和室をパソコン部屋に出来たことに気に入ってしまったらしく…。生活の不便さも嫌ですが、別居みたいになる方が嫌だと感じています。
    今まではリビングの同じ空間にみんな居れたので😵

• 10月2日
たかち

リビングを広く使いたいなら、三階にパソコンと寝室ではダメですか?そしてオムツのゴミ箱を三階に置く。

きっと家事動線が難しいこたになってるんだと思うんですが、お客様とか来ることも考えれば…三階に寝室の方がいいのかなと思います。

• はむたろ

はむたろ

パソコンを3階にもってく考えはないようです。和室にパソコンを持っていきたいみたいです。だいぶ先の話ですが、将来3階を子供部屋にするので😵
    お客さん…確かにそこは問題なんですが、毎日の生活の事を考えたら優先順位はお客さんの方が下です。。。
    慣れれば大丈夫なのか。。。
    2フロアの生活に慣れてしまって😱

• 10月2日