※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか21歳ママ
子育て・グッズ

子供のお食い初めの料理や食器について悩んでいます。料理は得意でないのでお店に頼もうと思っていますが、高額だと困っています。食器はお宮参りで頂いたものを使いたいですが、お店に頼むと食器も提供されるでしょうか。親と旦那の両親だけでお食い初めをする予定ですが、私たちのご飯も用意する必要があるか悩んでいます。海鮮が苦手で好き嫌いが多いので、お肉料理にしたいです。どうすればいいでしょうか。

子供のお食い初めについて(´xωx`)

来週子供のお食い初めをする予定なのですが
みなさんその時の料理ってどうされてるんですか💦??

私は料理は得意ではないのでお店に頼もうかと思うのですがヽ(;▽;)ノ
だけどめっちゃ高ーーいヽ(;▽;)ノ

お食い初めの食器はお宮参りに行った時に
神社から頂いたのでそれを使うつもりだったの
ですがお店に頼んだら食器もついてきますよね💦

それとお食い初めは私たち親と旦那の両親だけでするつもりなのですがお食い初めの料理以外に私たちのご飯も用意しなければならないのですがどうしたらいいですか??

恥ずかしながら私が海鮮物がなに一つ食べれなく好き嫌いが多くありまして😭
できればお肉料理にしたいのですが、、、
いいのでしょうかヽ(;▽;)ノ

どなたか教えて頂ければ嬉しいです💦

コメント

ぽんママ★

うちは通販で頼んじゃいましたー。8千円くらいでした。クール便で届いて、解凍のみです(^^)焼き鯛もついてきて、その後は鯛飯にしました!楽でした。
手間もかからないし、お皿もほとんど用意しなかったし、オススメですよ!

あたしはタイだけ焼いてもらうように
お店に頼みましたよ😊💓
ヨークベニマルで3千円でした音

あとはお赤飯は義理の両親が持ってきてくださいましたが、
それ以外は作りました😊👌

うちは
◯ケーキ
◯焼きタイ
◯筑前煮
◯炊き込み御飯
◯そうめん
にしました😊💓

うちは息子なのでそうめんにしましたが、女の子だとハマグリのお吸い物が一般的らしいです💓

筑前煮と炊き込み御飯を
多めに作っておいてみんなで食べました😊💓

それにサラダと肉料理をプラスして大人用にしてはいかがですか、😊?

私は1人目の時お食い初めは簡単なもので、鯛とか歯固めの石など儀式的な物はしませんでした!笑
今思うと少し後悔です(´•ω•`)

調べるとクックパッドで紹介されているので参考にしてみて下さい!

鯛はお魚屋さんへ注文の方が安いし焼いてもらえるのかな?と思います(ˊᵕˋ*)
歯固めの石は神社の石みたいです!
酢の物と煮物、お吸い物、赤飯は頑張って作る予定ですが
疲れもあるので簡単に調理しようかなと思ってます(・ᴗ・)笑

メインはお子さんなので両親の分は用意するか聞いてみても良いかと思います☆
私と主人で行いますが、大人は残りかお弁当にしようと思ってます(´•ω•`)

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

あたしのところはタイを頼み
お赤飯はあたししか食べれないので
スーパーのお惣菜の力おかりしました(笑)

他は、タコときゅうり酢の物
筑前煮、すまし汁、さつまいも甘煮
うめぼし、いちご、飾りにかまぼこです☆

食器は離乳食用に買ってたの使用(^O^)

kao

仕出しで頼みました。
早めに頼んだ方がいいですよ。
1週間前の予約とかが多かったです。
ちなみに私は大人用にお弁当を頼んでプラスお赤飯炊いてちょっとツマミになるように煮豚とサラダ作りました。
煮豚なら前日の用意で大丈夫なので。

つぅ✳︎

食器は100均で揃えました。鯛は義兄に釣ってきてもらって自分で焼きました♡
赤飯はキットになっている入れて炊くだけの物です(笑)美味しいですよ(笑)
煮物は旬の筍と人参で簡単に!
あとは作りたくなかったので(笑)刺身とカマボコにしました(^◇^;)
お肉であれば!鳥を削ぎながら薄く開いて少し叩きます!中に人参とインゲンなどを入れ巻いて少し焼いてから照り焼きのタレで味付けすると美味しいし、お祝い事にも出でくる物が作れますよ!

つぅ✳︎

鳥肉で簡単に出来ますよ(*^◯^*)