※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろでぃ
妊活

ショート法とアンタゴニスト法、どちらがおすすめですか?両方経験のある方、どちらが良かったですか?私はAMH5.81で一度アンタゴニスト法で採卵経験あります。

ショート法とアンタゴニスト法だと、みなさんどちらがお薦めですか?
両方やったことがある方、どっちがよかったですか?
ちなみに、私はAMH5.81、一度アンタゴニストで採卵したことあります。

コメント

こもも

どちらも試しましたが全く胚盤胞まで育たず、自然周期で妊娠できました。
というよりも途中で転院したので、私の場合は培養技術の問題かな?と思います。

• めろでぃ

めろでぃ

妊娠おめでとうございます❤
    刺激方法ではやはり量や質は変わらないんですかね?
    ショート法でOHSSになるのも不安ですが、アンタゴニストだと排卵しちゃうんじゃないかと不安で。。
    どちらも変わらないとなるとますます悩んでしまって。
    私は前回5個卵がとれて3回も移植できたので培養技術はよかったのかな、と信じてます。

• 10月2日
  • こもも

こもも

ありがとうございます🙇
    ショート、アンダゴニスト、自然周期でも、採卵数は2~3個と変わりありませんでした。
    なのでもちろん個人差はありますが、OHSSにもなりませんでしたし、排卵してしまった事もありませんでした。
    恐らく、私の場合は40代と高齢のため、それほど育たなかったのかな?とも思います。
    でも、量が多いと質は落ちると聞いたことがありますね。
    実際どうなのか分かりませんが…。
    個人的にはアンダゴニストは自己注射&値段が高いので、少し躊躇しました💧

• 10月2日
  • めろでぃ

めろでぃ

ありがとうございます!
    私は前回26個採卵できたのに、21個空砲で😭
    まさかの5個しか残らなかったんです。が、刺激方法で空砲は変わらないと病院でも言われ。
    アンタゴニストやっぱり高いんですね😥補助金も出ないので安い方がいいのですが😅

• 10月2日
  • こもも

こもも

そうでしたか。。。
    そんなに採れたのに、殆どが空胞なんてガッカリですね…😥
    アンダゴニストは確か注射が高かったと思います。
    助成金はもう使い切ってしまったのですか?

• 10月2日
  • めろでぃ

めろでぃ

そうなんです、すごくガッカリでした😥フルタイムで今働いてるので、所得制限にひっかかってしまい助成金が受けられないのですべて自腹です😢

• 10月2日
  • こもも

こもも

なるほど、フルタイム勤務をされているのですね。
    今、アンダゴニスト周期の医療費明細書を見てみましたが、トータルで約45万円でした。
    うち、自己注射代が13,590円×7日分なので95,130円してますね💦

• 10月2日
  • こもも

こもも

失礼しました、一度アンダゴニストは試されていましたね💦
    ショートはまだですか?

• 10月2日
  • めろでぃ

めろでぃ

わざわざありがとうございます!!
    ショートはまだやったことないです。
    アンタゴニストは同じくらいかかった記憶あります。

• 10月2日
  • こもも

こもも

恐らくですが、アンダゴニストでそれだけ採れたのでしたら、ショートでも数は十分採れると思いますよ。
    そして、数が多ければ質も落ちるという説が正しいのであれば、もしかするとショートの方が採卵出来た分母に対し、空胞は少ないかな?なんて思います。

• 10月2日
  • めろでぃ

めろでぃ

そうですかね!!気持ちがショートに傾いてきました!
    今アンタゴニストになる雰囲気で診察終わってるので、もう一度生理が始まる直前あたりに相談に行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 10月2日
  • こもも

こもも

ベストアンサー、ありがとうございます!🙇
    私もショート→アンダゴニストでダメで、転院後自然周期にステップダウンしたら上手く行ったので、ショートも試してみる事をオススメします。
    合う合わないはあるかも知れませんが、最終的にご自身が納得される方法が一番かと思いますよ。
    無事に妊娠される事を願っています!

• 10月2日
  • あや

あや

はじめまして😄いきなりメールしてすみません😣💦せりかまさんがアンタゴニストとショートで迷われてるのを見て私も同じなのでメールさせてもらいました!その後、ショートされましたか?2年ぐらい前のことみたいですが、よかったら教えてください😁

• 11月18日
  • めろでぃ

めろでぃ

返信下にしました!

• 11月19日
  • あや

あや

メールありがとうございます😄アンタゴニストで採卵し、出産されたんですね🎵人によって違うから悩みます😢

• 11月19日
めろでぃ

コメントありがとうございます!
その後ショートは試さずもう一度アンタゴニストにて採卵、出産に至り先日一歳のお誕生日を迎えました👶