※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいる新米ママです。母乳とミルクのバランスが難しく、外出時も不安があります。混合の足し方や外出時の対応についてアドバイスを求めています。

混合育児で悩んでいます。長くなりますがよろしくお願いしますm(_ _)m
あと5日で5ヵ月になる女の子ママです。
3ヵ月の頃まで完母でしたが、急に母乳量が減り
1日1.2回ミルクを足すようになりました。
(体重が増えなくなったので)
産後2ヵ月で生理がきてから、毎月生理前になると
母乳が減るようで、生理が終わるとまた復活します。
なので、完母と混合を繰り返している感じです。
減っている間は、母乳が増えると言われている事を
色々やっています。母乳外来に行ったり
たんぽぽ茶を飲んだり、ご飯をたくさん食べたり…
今、まさに母乳が減っている時期で、
前回よりも母乳が出なくなっている気がします。
1日2.3回ミルクを足していて、100~140ml飲みます。
140飲むとたまに吐き戻しちゃうことがあります。

いまだに、ミルクの足し方や足す量が分からなくて
毎日ミルクのことばかり考えて疲れてきました…
足すタイミングも分からなくて、母乳だけで
眠ったりするし、泣かずにおっぱいから
離れることもあるし…それで足りたのかな?と
思ってミルクを足さなかったら1時間で泣いちゃったり。

夜中は今の所、1回起きて母乳だけでまた寝て
くれるのですが、さっきはすごく出が悪くて…
夜中は結構出てたのですごくショックです。

もぉこのまま出なくなって完ミになって
しまうのでしょうか。
外出時も今までは母乳だったから
欲しがったらあげよう!!と気楽に考えてて
そんなに苦ではありませんでした。
でも、今はお腹すいてないかな?今ミルク飲むかな?
飲まなかったらどうしよう。ミルクやお湯にも
限りがあるし…外で吐き戻したらどうしよう…
など色々考えると外出が怖くなってしまいました。
私がそわそわしてるからか、子供も今まで
外でもおりこうさんだったのに、ぐずってしまったり…

長くなってしまいましたが、混合の方は
どのような足し方をしていますか??
毎回足している、何回か足しているなど
混合のやり方を教えて下さい( ̄^ ̄゜)
あと、外出時はどうされてますか??

今後、ミルクばかりあげていると
母乳が出なくなりそうで怖いです。
ミルクが嫌とかはないのですが、
泣いた時や寝かしつけにおっぱいがあると
すごく楽だし、それが出来なくなると
どうなるんだろうという不安があります。
母乳のこだわりの理由はそのくらいです。

最近母乳ミルクのことで考えすぎて
夜も眠れなくなってしまいました…
少しでもアドバイスをお願いしますm(_ _)m



コメント

ぱなそん

すごいわかる、、!と思ってコメントさせていただきました!!今なんとか気合いで完母にしています。ここ何日間か母乳量がすごい減った気がしたので、ミルクを何回か足していました。
いつも夕方にはカスカスになる感じなので、多いときに夕方と寝る前です。
でもうちミルクだと2時間くらいでおきてしまって、、量も140飲めてって感じでした。しかも吐き戻しも多い💦

しかしうちは、もともとミルク嫌いだったのが再発し、ミルク飲ませると大量吐き戻しをする&ミルク全力で嫌がるようになってしまい、泣く泣く母乳に戻りました、、

とりあえず、外出のときはオッパイにまかせて、夜にミルクにしてみてはいかがでしょうか??
混合って大体は、オッパイあげたあとにミルクって感じであげていることが多いように思いますが、もし子供が混乱するようなら、出づらい時間などであげてもよいかも?!

ちなみに私も母乳量を増やすために、朝昼夜はご飯(昼と夜は2膳たべる)、煮物を沢山食べる、タンポポコーヒーを1日2リットル、麦茶を2リットルの計4リットル飲む、おやつはお餅を食べる、、という徹底ぶりでなんとかって感じです😂
もはやミルクにしたい、、、

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    もはやミルクにしたい…
    ほんと分かります( ̄^ ̄゜)
    こんなに悩むくらいなら完ミの方が
    楽なんじゃないかと思ってしまいます。

    3ヶ月の時からミルクをあげだして、
    初めは哺乳瓶拒否がありましたが、
    母乳が足りず究極にお腹がすくと
    ミルクを飲んでくれるようになりました。
    それからは少しずつ哺乳瓶ミルクに
    慣れてきたみたいです。
    うちは逆におっぱいの方が嫌に
    なってきてるような気がします…
    出てないからか、遊び飲みしたり
    すぐに離れたり…

    私も夕方から出が悪くて( ̄^ ̄゜)
    とりあえず、外出時は母乳だけで
    いけそうなら頑張ります!!
    泣いていよいよ無理そうなら
    ミルクをあげようかな:(´◦ω◦`):
    外で泣いちゃうと焦るんですよね…
    家では落ち着いて考えれることも、
    外だと焦ってワタワタしてしまって💦

    1日4ℓすごいです!!
    私、2ℓ飲むのがやっとで…
    もっと水分とれるように頑張ります!!

    • 10月2日
ふうこママ

分かります!ミルクの足し方難しいですよね💦
最初の頃は、母乳だけでは足りず泣いてたのでその後すぐミルクあげてましたが、だんだん母乳あげ終えて泣かなくなってきたので、その時は母乳だけで終わりにします。
それを何回かすると、明らかに胸の張りもないしきっと母乳そんなに出ないよ~ってなるので、その時は母乳やらずにミルクだけあげてます。
大体120~160くらいです。
そうすると一回授乳飛ばしてるので、次の授乳の時はしっかり母乳出ます!
あと私は乳腺炎にはなりにくいみたいなので、外出時はミルクです!
母乳母乳って悩みすぎるとストレスで母乳止まることもあるから気楽にねって前に助産師さんが言ってましたよ♡

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございます!!
    なるほどですね🤔
    一日の授乳回数はどのくらいですか??

    授乳飛ばすと次が出がよくなるような気がします!!
    でも、母乳外来で助産師さんに、授乳回数減らすともっと出なくなるよ!!って言われて…それで飛ばさず、とりあえずくわえさせてから…ってしてます😭💦

    私も乳腺炎にはなりにくいみたいなので、外出時はミルクでも大丈夫なのか、試してみます!!

    • 10月2日
ままん

あたしは母乳が沢山出るタイプでした。
でも息子を早く出産し、未熟児で生まれて退院は1ヶ月半後。
まあ…飲むのが下手くそで、上手く飲めなくて本人はギャン泣き。飲もうとしても上手に飲めないために皮が剥けるは切れるわで痛くて嫌になり、一時期出なくなりました。
小さく生まれた分おっぱいの方が良い!出るんだから!と助産師さんに言われて外来にも通ったり。。
あたしは、生理は出産3ヶ月後に来ましたが…痛いときはミルクに頼りつつ、頑張って頑張って続けていたところ今は完母で育てていますよ(❁´◡`❁)
吸わせ続けることが大切です。
おっぱいは沢山あげて良い、いつでと飲ませて良いとのことで、うちは1時間おきや2時間おきでもおっぱいをあげてました。
体力勝負にはなりますが…ミルクを1度辞めてみてはどうですか( ´゚ω゚)?

  • えりにゃん

    えりにゃん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も初めは母乳がたくさん出ていました。
    3ヶ月までは自分が母乳出なくなるなんてこれっぽっちも思わない程たくさん出てて、体重増加も順調でした。
    でも急に出なくなって、1.2時間おきの授乳や飲ませ方の工夫など、色々なことを試してきました…
    一時期また出るようになるけど、やっぱり生理前だけ減るんですよね…
    ミルク辞めるとたぶん栄養失調になります😭
    お腹すいたと泣く我が子を見るのは辛いです…
    母乳が出ると言われている事は続けています。また増えれば完母にしよーくらいの軽い気持ちです😌

    一旦減っても7ヵ月でも完母になることがあるんですね!!

    • 10月2日
ちー

全く同じで、悩んでます。
うちは、1ヶ月健診までは順調だったのですが、それ以降あまり飲まなくなり、さらにRSウイルスに罹ってグラフぎりぎりのとこになってしまったため、混合に切り替えました。
おっぱいもどんどん出が悪くなりました。
なのに、ミルク足さなくても泣かず機嫌よくて、母乳のみにしてたら、まさかの体重減ってて焦りました>_<
それからはなるべくミルク足すようにしてますが、飲んでも100前後で、泣くのに無理やり飲ませたり、母乳あげてちょっと時間空けてからあげたりと、これでいいのかなーと迷ってました。

全然回答になってなくて、ごめんなさい(;_;)