※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子
子育て・グッズ

出産時の義両親の対応に不快感を感じ、旦那との考えの違いに悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

私がおかしいのでしょうか?
意見をください。
6月に息子を出産しました。
前日の夜20時過ぎに破水、なかなか本陣痛もこない為次の日の朝に誘発しました。
旦那は破水した時点で義両親に報告していました。
結局次の日の14時に出産したのですが、まだ陣痛もきてなく、いつ産まれるかわからないのに朝の6時に家を出て、朝病院に着いていました。
だんだん間隔が短くなってきて、痛みが強くなっているのに部屋に入ってきて、ついててくれた母に世間話を始める義母。
そして出産の立会いまで。。。
義父も出産直後に入室。
本当にびっくりしました。

私自身、本当にありえないと思ったので旦那に言いました。
旦那は義両親を怒ってくれたし、私にも謝ってくれました。

しかし、出産して1カ月ほど経った頃、そろそろウチの両親に会わせに行かないとね!とか、ちょくちょく義両親の話を普通にしてくるようになりました。
私としては、かなりショックというか嫌いになってもいいレベルの事をされたと感じています。
でも旦那は軽く考えているんだなぁと思い、本当に腹が立っています。
そして今日その事を伝えたら、意味がわからないようでケンカになりました。
私の考えはおかしいのでしょうか?
皆さんはすんなり許せる事なのでしょうか?
ぜひご意見お待ちしています>_<

コメント

にゃんすけ♥︎

私なら
もうお正月以外会いたくないですし
お正月もあいたくないくらいです。

旦那さんちょっと
自分じゃないからって
他人事すぎて
ムカつきます。

• なぁ子

なぁ子

ありがとうございます‼︎>_<
    しかも主人は義両親が到着した時にはまだ仕事中で病院に着いていなかったので、私の母が対応しており、かなり困っていました‼︎

• 10月1日
あられさん

怒って当然だと思います!
命懸けで出産してる中、世間話もかなりイラつきます。自分だって経験してるのに、配慮なさすぎ。
立ち会いって普通旦那様と実両親だけですよね?
そこも普通なら気使って外出てると思います。
そういう無神経な親に育てられてるんだから、旦那さんが理解できないって言うのもしょうがない気もします。
一生忘れないって恨み節言ってやりましょう!笑
私の気持ちが落ち着くまでは会いたくない、それほどのことをされたんだって理解してもらえるまで言うしかないかなーと思います。

• なぁ子

なぁ子

私もそれが辛かったです‼︎
    なぜここで世間話?痛いけど気遣うしどうしたらいいんだろうと思いました。
    私が話した事もイマイチぴんときてないようだったので、もしかしたら理解してもらえることはないんじゃないかなと思います。
    ありがとうございます‼︎♡

• 10月1日
macchi♡

おかしくないと思います!私もそんなことされたらキレますし(笑)

旦那からしてみたら自分の親だから結局はこちらが嫌だと言っても配慮してくれないんですよね〜😑

• なぁ子

なぁ子

今日のケンカでじゃあ実の親に子供会わせちゃいけないって言うのかよ!って言われました。。。
    もう出産後、少なくとも3回は会わせてるし、何より私の言いたい事が伝わらないようで悲しくなりました(;_;)

• 10月1日
3人のKmama

誰でも自分の子供が出産や息子の子供だったらそわそわして立ち会いたくなる気持ちもわかります!
私からしたらそこまで嫌いになる必要がわかりません( T_T)
確かに出産中に入ってきたら
はぁ??とは思いますがそれだけ奥さんの方も大事にされてる証ではないんでしょうか??(^^)
考え方1つで全てが変わるのでポジティブに考えて見てはどうでしょうか?^_^

• なぁ子

なぁ子

そういう考えの方がいらっしゃる事も事実だと思うので、ご意見ありがとうございます☆
    ただ、私の場合は大事にされているというよりはかなり自分勝手な義両親なので…
    出産の時も急に受付にきて名前も名乗らず、今どういう状況なんだ⁇!って言ったらしく助産婦さん達もかなり引いてました。

• 10月1日
たつや

旦那さんは謝ったし、義両親に対して怒ったから解決したと思っているのではないでしょうか?
謝られた時はどのような返事をしたんですか?

• なぁ子

なぁ子

コメントありがとうございます☆
    これからは私達を1番にきちんと考えていくからと言ってくれたので、そうしてほしいと言う事と、以前からいきなり会いにきたりする傾向があったので、そういう事も困るし義両親の事は全て主人に任せるからと伝えました。私なりに相当辛かった事を伝えたので主人は理解してくれたと思っていたので残念です。。

• 10月1日
黄緑子

出産前に、立ち会いを誰にすると旦那さんと話しておくべきでしたね^^;
私は旦那以外は入れないように旦那にも病院にも言ってました(笑)

とくに母親世代は、出産のデリケートな部分に無頓着。
水に流せない意味がご主人も含めて分からないのだと思います。

それとこれは別。
絶縁したわけじゃないのだから…
だと思います。

なぁ子さんが抱く感情は、間違ってないと思いますよ!
これからは、抜かりなく!ですね❀.(*´▽`*)❀.

• なぁ子

なぁ子

ありがとうございます☆
    主人には立会いの件も義両親が来るタイミングも全てお願いしていました!
    それなのに義両親は来てしまったようです。

無頓着…
    そうなのかもしれませんね>_<
    お優しい言葉、ありがとうございます‼︎
    気持ちを切り替えられるように頑張ります^ - ^

• 10月1日
あや(*´ω`*)

いやいや、出産の立ち会いとか世間話とか義父が直後に入ってくるとか、もう色々とやばいですよね💦

考えたら分かるだろ!って思いますよね(><)

あたしも嫌なことされた時は、もう会いたくない!!って思って避けてました。ようやく普通に会えるようになりましたが、いまだに思い出すとイライラして、しょーもないです!

はじめてのママリ

謝った時点で相手は許してもらえてると思ってるんじゃないでしょうか?
私なら少しはそう思います。
多分だから旦那さんも意味がわからないじゃないでしょうか?

すんなり許す許さないはというより流せるか流せないかです。
産後だから余計に残るんじゃないでしょうか?

旦那さんが怒って、謝ってくれたならまだ私は良い方だと思うんです(>_<)

ふゆ🐧

破水した時点で報告しちゃう旦那様が一番よくないなぁと思いました🤔
義両親は配慮に欠けるかもしれませんが、悪気はなかったのではと思います。立会いも、病院側に実母と旦那以外は入れないでくださいと予め断っておけばよかったのでは…?とも。
私は義母に立ち会われるのは断固拒否派ですが、今回のケースは無理やり押し入って来たわけでもないので自分側にも反省すべき点はあるかなぁと考えますね…

kebik☺︎

同じく6月に出産しました!
そして、誘発と似ていたので
コメントしてしまいました!!!

それはありえないです。
旦那さんももっと気を使うべきだし、
義両親は非常識とおもいます。
勝手に立ち会うとか私なら嫌ですし、
直後に男である、義父の入室だなんてもってのほか🤚🏻普通にきてもらって嬉しい!って人いないのではないかと思います。。😖
なぁ子さん、大変でしたね。。
全然おかしくないとおもいますよ!

産後も疲れたボロボロの身体で育児ですし、、。

hana

義両親、デリカシーなさすぎでありえないですね💦
出産前後の大変な時なのに嫌な思いをされましたね(>_<)💦
お気持ちお察しします(>_<)
私なら許せないと思います…💧

旦那さんはやっぱり男性なので、なぁ子さんの気持ちが分からないのかなと思います(>_<)💦
以前に義両親を怒ったこと、自分も謝ったことでもうその時点でチャラになったと思っているのでしょう。

改めて、あのときのことが嫌だった、かなりショックで今もできれば会いたくないと思っている、という旨を伝えるしかないかなと思います💦
なぁ子さんが会いたくないけど、子どもを会わせるのはOKと思うなら、旦那さんだけ子ども連れて短時間だけ会ってもらうとか、そういうのは無理ですか??

サヤカ

正直 そんなに!?
って思っちゃいました💧
うちは義父がいないので
そこの部分は分からないですけど

私も夜中破水からで
旦那の実家に泊まってたので
義母も破水したの知ってたし
本陣痛の時も部屋にいたし
分娩室にいるときは
その外に義母 実母
旦那の兄弟 私の祖父母が
いました(笑)

自分の子だけど
旦那の子でもあるから
自分の親に会わせたいって
気持ちは当たり前だと思います!

あくまでも私の意見です
気を悪くされたなら
すみません💧

ちゃんゆ

私の旦那も陣痛始まって
報告しただけなのに
わざわざ来て挙げ句の果てに
世間話しながら腰擦られたり。。。
(あまり意味無い。なんなら触れないで)
ほんとにイライラしました。

あぴこ

自分がされたらとても嫌です!!
私は事前に旦那に義両親には出産後落ち着いてから来てもらいたいと伝え、そうしてもらいました。

旦那さんには分からないかもしれないですね、この気持ちは💦
でも流石にずっと義両親と会わないのは可愛そうかなとも思います!
旦那さんが出産時の件で義両親を怒ったから、義両親はずっと我慢してるんじゃないですかね?
本当に気の利かない人なら孫見たさに連絡無しで遊びに来ますよ💦
こちらから遊びに行けば向こうが勝手に来ることも無いだろうし、今後のことを考えたら会わせてあげた方がいいんじゃないかなーと思いました!

義母も立ち会いしたんですか…?!
それにあんなボロボロで疲れ果ててる中義父の入室…全てありえないです!
配慮や常識、全て欠落してますね。
嫁の体調より自分たちの孫ちゃんが見たい!欲求が全面に出ていて読んでいてゾッとしました…。

そろそろ顔合わせに行かないとな?お腹から出てきた直後の孫見たんだからいいんじゃない?顔合わせてるじゃん。と私なら言ってしまいそうです💧

正直に、出産の時に貴方の両親がとった行動を見直してほしい。
今はまだあの時にやられたことを謝罪だけで流せないから気持ちが落ち着くまで必要最低限で会うこと(お正月やお盆など)にしてほしい。と伝えましょう!
そしてそこで了承を得られた場合、
義両親や旦那さんがなぁ子さんの良心を突くような発言をしても、自分の意見を突き通してください。
一瞬でも気を許せばそんな無神経な義両親はつけこんできます。

ハニーちゃん

男ってなんでそうなんでしょうね。。。私も産後に同じ様な思いをしたのでお気持ちわかります。
昔から産後の肥立ちが悪いと良くないといいますが、まさにです。
気力、体力共にほんまに消耗しますよね。
でも、3時間おきの授乳などでなかなか休めないし。そんな時くらい実家の母に頼って1番体も心もゆっくり休めたいですよね✨
義両親、親族との付き合いって1番したくない時期ですよね、余計なストレスや気遣いしたくないですもんね、
赤ちゃんと自分の事だけ考えたい時ですもん。なんで自分と赤ちゃんのペースを待ってくれないんだろうって何度思って泣いたか。。。
男は理解してくれる人少ないんじゃないかなと思います。
出産の痛みがわからないのと同じで。
私はなぁ子さん間違ってないと思いますよ!!

もち

義父まで入ってくるのは異常だと思います‼️
常識ある人なら普通にわかる事だと思いますし、義母も義父が入るのを止めないなんて異常だと思います💦💦
そして旦那さんもおかしいと思います😣💦
何回考えてもあり得ないです💦

ぴっぴ

確かに出産中に遠慮なく入ってくるのは嫌ですね😅バースプランに書かなかったんですか?
こういうので揉める人多いので、バースプランにしっかり書けばよかったのかもとも思います!陣痛室は夫と実母以外立ち入り禁止、立ち会いは夫のみなど、、
私は書きました!
でも男の人って逆切れする人も多いと思いますが、旦那さんはちゃんと義親を怒ってくれて、なぁ子さんにも謝罪してくれたのでそれでよしかなとも思います😊
なぁ子さんにとってはもちろん嫌な出来事だったと思いますが、義親にとっても血の繋がった可愛い孫ですし、旦那さんだって自分の親に会わせたい気持ちは当然あると思うので、会わせないわけにはいかないですしね!

海月

義両親が出産の立会いしたのですか?!
バースプランはどうなっていたのですか?

嫌ですよね…
ウチはかなり厳重に
陣痛中、出産直後は
義両親は入れないでほしいと
お願いしてました。
学生さんがいましたが、学生さんも
立会いは
出産間際は嫌だと伝えました。

義両親は当日の夜に面会に来ました。

たしかに合わせないのも
お子さん可哀想かもしれないですね。
せっかくのおじいちゃん、おばあちゃんですし。
絶縁とか考えているなら
別なのですが…

なぁ子さんが怒るのもイヤな気持ちをするのも当然だと思います💧
義両親がデリカシー無さすぎですし、それに対して旦那さんも怒ってくれてまだ良かったと思います😓✨
旦那さんというか、男は出産を経験出来ないから、どんな気持ちになったかなんて実際のところ分からないのが現実かなと思いました😥💦
しかしながら旦那さんも我が子を自分の両親に見せたい気持ちはなぁ子さんと同じだと思うので、
行くならよくママリでも見かける意見、
・チューをさせない
・手洗いなど清潔にしてほしい
・長居はしたくない
などなど決めて旦那さんから大事な事を守るように話して欲しいと話してみてはどうでしょうか?^^

たゆと

なぁ子さんがおかしいとは思いませんが、感じ方は人それぞれなので一概に怒って当たり前の出来事とは思いません。

私ならあまり怒らないと思います。私は嫁に行った身なので義両親の家に入ったからには、実両親と同じように大切になるべく差別なく対応したいなと思っています。ただ、やはりもとは他人なので気持ちの面では気を遣うので少し疲れることもありますが我慢できない範囲だとは思っていません。

こうやって人の感じ方はそれぞれなので、旦那さんがおかしいわけでも、なぁ子さんがおかしいわけでもないと思います。日本人は比較的相手も同じ考えを持って欲しいとか持っているだろうと考えやすい人種だそうです。あうんの呼吸、のような。外国人は(どこの国の例か知りませんが)自分と他人は違うことを思い考えているから、相手の話を聞かなくては!自分もしっかり主張しなくては!と思うらしいです。

ツム母

義両親本当に無神経な事してますね、私もかなりブチ切れすると思いますし、会いたくないと思うのは普通ではないかと。
私はずっと心の中にあって許せない気持ちは無くならないかなぁと思います。
旦那さんはなぁ子さんがどれほどショック受けたか理解してないし、謝ったから済んだことと思ってるんでしょうね。というか、病院も患者本人に確認してから分娩室に案内しなよとも思いましたが。
旦那さんも出産から日にちはたったし、可愛い我が子を義両親に会わせたい気持ちが募ってるんでしょうね。
嫁としては本当は子供を会わせに行かないといけないとは思いますが、どうしても無理なら旦那さんとよく話し合ったほうがいいと思います。

☆★

出産の大変な時にワサワサ入って来るだなんて無神経過ぎると思います💡

にょ★

破水ですでに連絡する旦那さんもどうかと😅←これは打ち合わせしてたらよかったと思いました
世間話、立会い、出産後の入室

あり得ないです!!見ててイライラしてきました
入室は、、処置もまだまだある中でってことですよね?😨
でも、病院側も入室は旦那のみとか決まり事があるのでは…⁈

あたしなら自分が許せる時が来るまで合わないですかねぇー😰

りんご

代わりに旦那さんを殴りたいくらい
腹たちます。

出産直後に義父が入室って
私なら叫んで追い出します。
ありえない!
嫌いになっていいです。

なぁ子

こんなにたくさんご意見いただけると思わなかったので、取り急ぎこちらに失礼致します。ありがとうございます‼︎
後ほどお一人お一人に返信させていただきます。
ちなみにですが、義両親には以前からなかなかキツイ事を言われており(なかなか子供ができず、あと1年で子供できなかったらなぁ子ちゃんはクビね!など言われました)今回の出産の件でかなり、精神的にやられてしまいました。
また、もうすでに何回も会わせています。
バースプランはウチの産院は、あまり積極的に話さないところでした。
ただ、主人には義両親にはくれぐれも出産してから来るように言ってと何回も念をおしていました。陣痛中に来られても困ると。

なのでモヤモヤがなかなか消えずにいます>_<

あお

私は陣痛室に義母を入れるなと言っていたのに
旦那が義母をいれました。
看護婦さんが追い出してくれましたが😥
カンガルーケアの写真も義母にも義父にも送っていてそれだけでいまだに根に持っているので
なぁ子さんはもっともっと辛かっただろうと思います。
出産した直後、初めての家族の時間を邪魔するなんて
常識なさすぎです。

ご主人、自分が性病になったとして
なぁ子さんのご両親が診察についてきても平気なんですかね😂

まゆみ

出産はほんとに大仕事。身も心もクタクタになりますからねー。そこに義両親の登場はパニックです‼️わかります❗
うちも一人目の里帰り中に、なんと義母が手伝う!って私の実家に2週間くらい泊まり込みに。迷惑とも言えず、なんとか早く帰ってほしくて毎日ブルーでした。めっちゃ迷惑でした‼さらに三人目は立ち会うつもりかやって来て、旦那に頼んで出てもらったけど、出産後、私の処置が終わるや否や入室。そっとしといて...。ほんとに迷惑‼
でも、孫が可愛くて、楽しみにしてくれてるんだなー、って思うことで私の中のモヤモヤは流すことにしました。これから長い付き合いです。まだまだいくらでもやなことあります‼️
てもせめて、お孫さんの顔は見せてあげてくださいね✨