※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
ココロ・悩み

旦那は1人子供で十分と言っているが、2人目が欲しい。旦那の妹が妊娠し、息子の服をあげる話になり、2人目への希望が伝わらず悲しい。息子がまだ小さいため、話すタイミングが難しい。2人以上出産経験者の意見を求めている。

はぁ…2人目ラッシュ…(´;ω;`)



私はもう1人子供欲しいのに
旦那は息子1人だけでいいと言ってる。



最近、旦那の妹さんの妊娠が発覚して
息子のサイズアウトした服は
あげようかと言い出した。
私は2人目にとっておきたいのに
「あぁ…本当に2人目は考えてないんだ」
と悲しくなる…😭💦



最近、私が2人目の話しなくなったから
納得して諦めたと思ってるかもしれないけど
私、2人目諦めてないからね。



息子がまだ5ヶ月で
泣き虫構ってちゃんだから
今2人目の話しても、
きっと踏み切れないだろうから
話をしないだけで、
息子がちょっと落ち着いたら
2人目ほしいという気持ちは
変わらないし。



私のように、
旦那さんは子供は1人でいいと
言っていたけど、
2人以上出産された方
いらっしゃいませんか?!
旦那さんをどうやって
説得しましたか?!



旦那様と家族計画について
意見が合わなかった方の
お話を聞きたいです(´;ω;`)

コメント

ガラスの靴(32)

卑怯かもしれないけど、私は産後の生理再開を内緒にしてました🙇‍♀️💦
私もどうしても2人目ほしくて…
旦那は乗り気じゃなかったので😢

でも、妊娠報告したら喜んでくれました❤️

  • ともちん

    ともちん

    コメントありがとうございます😊
    生理再開を内緒にしてたんですね!
    妊娠喜ばれて良かったですね💓

    • 10月1日
deleted user

私の旦那も一人でよくない?
って感じでしたが一人目が女の子
だった事もあり男の子がほしいと
旦那が言っていたので二人目計画
することができました。

今は三人目をどうやって説得しようか
考え中です・・・

  • ともちん

    ともちん

    コメントありがとうございます😊
    旦那様男の子希望で
    二人目計画されたんですね!
    うちは旦那が希望していた
    男の子が産まれて満足しているようで。
    子供は一人でいいと言います😢💦

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    身近な方で女の子産まれれば
    女の子の良さも分かってもらえて
    2人目に繋がるかもですね

    • 10月1日
  • ともちん

    ともちん

    そうですね✨
    新生児みて、もう1人つくろうか!
    ってなるといいんですけどね✨

    • 10月1日
sw

旦那さんまだ、子供が5ヶ月だから考えられないんじゃないですかね😌
年子でほしいというわけじゃなければ、1歳や2歳になったとき、また気持ちが変わってるかもしれないですよ☺
そのときにまた話してみてもいいのでは🙆

  • ともちん

    ともちん

    コメントありがとうございます😊
    それはあるとおもいます。
    今は息子に手がかかるので
    私も今すぐ、
    というわけではないのですが
    はなから二人目は考えてない!
    っていう言い方をされると
    悲しくなります(´;ω;`)

    • 10月1日
悠臣ママ

私の場合は、旦那の方が欲しいって言って来ます…でも私も家族の事とか経済的に、悩んでます‪‪💦‬‪‪💦‬

お互い入れ違ったりすると
少し焦ったりしますよね…

回答に答えになってませんが
似たような内容だったので
書きました!

  • ともちん

    ともちん

    コメントありがとうございます😊
    うちも経済的心配が一番みたいです
    1人育てあげるのに何千万!
    とか言われると
    躊躇してしまいますよね💦

    • 10月1日
クロ(4♂1♀)

同じく、私は二人目欲しいけど、旦那は一人でいい!って言ってました😣

何が1番のネックになってるか聞いたら金銭面だったので、
具体的にかかるお金と、
きょうだいが居るメリットとデメリットを書き出して、
プレゼンテーションしました(笑)

営業やってたので、イエス&バッドは得意だったので、うまく言いくるめました(笑)

はじママ

逆の立場で申し訳ないのですが…

うちは旦那が二人目を欲しがっていて、わたしの方がまだ二人目を考えられません。
良くも悪くも目の前にいる子どもで手一杯頭一杯です。
あと何年かしたら気分が変わるかなとは自分でなんとなく思っているのですが、この状態でやんわりやんわり二人目の催促をしてくる義両親…よけい欲しくなくなってしまいます。

旦那さんがなぜ一人でいいと思っているか聞いてますか?
今はまだ考えられないだけなのか、一人っ子決定と思っているのかでかなり違うと思います。

わお

うちの旦那も、もともとは子供は1人でいいって言ってました!が、子供が成長するにつれてもう1人欲しいなぁって言い始めて変わりようにビックリしました。今2人目妊娠中です⌄̈⃝
1人目も2人目も女の子なのですが、旦那は男の子もほしいみたいで今から3人目の話をしてきたりもするので、ともちんさんのお子さんが今よりもっと成長してきたら考えも変わるかもしれないですよ(๑•̀ •́)و✧

ほー(断乳完了)

我が家は私が子供一人でいいと思ってる側です笑
旦那も私も三人兄弟なんですが、正直娘一人でいいかなって🤔
金銭的にも手をかけられる時間も娘一人に全部注げるなー。まだいない次の子よりも今目の前にいる娘に全力で愛情注ぎたいなーと思ってます😂
おそらく今は余裕がないんでしょうね💦
なぜ一人がいいのかはご主人にしかわからないでしょうし聞くしかないですね😂
私は旦那に理由を説明し、納得してもらいました!もしかしたら今後変わるかもだけど可能性はほぼゼロだよ!と伝えてます笑
今28なのですが、私の周りもラッシュです😂

deleted user

私は「もう1人欲しい」という言い方をやめて、「あなたの子どもをもう一度産みたい」と言ったら協力してくれるようになり、無事に2人目産まれました!

Yoshirin

初めは私が1人でいい、旦那は2人欲しいでしたが思ってた以上にお金かかったりワンオペですが育児が大変だと分かったみたいで旦那は1人でいいと言い出しました。
しかし1歳半頃育児が落ち着いてきて2人目を私が考え出し説得しました。
お金かかる←育休中だけど共働きだから大丈夫
育児大変←そもそも今もやってないんだから私が頑張ればいい
職場復帰しても家事育児頑張って←勿論、すでに分単位で予定立ててるから頑張るよ
てな感じで説得しました!
うちの旦那の場合、1人の時間が好きで子どもの相手は自分の手が空いてる時しかしたくないってのが1番の理由だったみたいです。

はるにゃん

昔の我が家みたい(笑)
ちょっと違うのは、私も一人で良いやと思ったりしたことかな。

上の子がほんと手のかかる子で、産後ノイローゼになり、アレルギーおこして薬の長期服用。
旦那も娘と私に頭を抱えて、こんな大変なのにもう一人育てるの無理!って。
経済的なことや家のことも考えるとまぁ無理って。
どんどん月日が流れ子供の手が離れてくると自由もきくし、ますます一人で良いかなぁと。
だけど、周りを見て赤ちゃん抱いてるの見ると私もまた抱きたいなぁなんて思ったり。

子供が小学校上がったあたりから、旦那がやっぱもう一人欲しいかもと言い出しまして(笑)10歳離れましたが今年二人目を産みました。

旦那が欲しいと言って授かった子なので、すごく可愛がってくれるし、家のこともしてくれます。
ちょいちょい、あなたが望んだから私は身を削ったんよ~世話してね~と釘差しますが(笑)

ゆ

うちは 子どもが何人欲しいというと
それに 賛同してくれました。笑

1人が嫌な理由は 自分が一人っ子が長く
兄弟が欲しく 羨ましかったし 兄弟喧嘩
とか憧れだったし 寂しかったから
兄弟が多い方が 楽しそうだしってことを
伝えると なるほど!ってなりました😂

なんで旦那さんが欲しくないと言うのか‥
なんで自分は2人目が欲しいのか‥
を話し合うと いいのかなって思います😊🙌