※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夕方から泣き止まず、黄昏泣きか悩んでいます。経験者の治るまでの期間や対処法を知りたいです。

助けてください…😭😭😭
明日で生後5ヶ月になります🙌
最近15時くらい〜18時くらいまでとっても不機嫌で、ギャンギャンと泣きます…
抱っこもダメ、ミルク飲んだ後もダメ、なんとか寝てもすぐ起きてギャンギャン…
何も出来ないし、泣いてるだけでストレスで私も一緒に泣いてしまいました…💔
昨日今日は旦那が休みだったので、少し気分転換になりましたが明日からまた1人かと思うと憂鬱です…😭
これは噂の黄昏泣きでしょうか??
もしそうなら経験された方どれくらいで治りましたか?
また、こんなことしたら泣き止んだよーなどあったら教えてください😭💦

コメント

しーにゃん

外に出てみるのはどうでしょうか??👶

• エリザ

エリザ

最近天気が悪く中々夕方外に出られなかったのですが、晴れてる時は外に出て見ます😊✨
    コメントありがとうございます💓

• 10月2日
knty

黄昏泣きかもですねー(´•ω•̥`)
赤ちゃんの気分転換に
沐浴に入れてみるのは
いかがでしょうか?

• エリザ

エリザ

お風呂は寝る前に入っていたのですが、そのほかに沐浴をする感じですか🤔❓

• 10月2日
  • knty

knty

うちは寝る直前ではなく
    数時間前に入れてましたよ☺️

お母さんも気分転換に
    なると思うし試してみて下さい♪

• 10月2日
  • エリザ

エリザ

なるほど、ちょっとためしてみます!!
    ありがとうございます😊💓

• 10月2日
みみ@ot

同じ部屋ばかりいたら泣いていた気がするので違う部屋に行ったりしたら泣き止みました!景色が変わると気分が変わるのかご機嫌になりましたよ✨

うちは2〜3ヶ月ごろがピークで3週間くらいあったかなーと思います💦

• エリザ

エリザ

なるほど、確かに景色はよく見ています!
    下は一部屋しかないので二階に行って見ます!
    3週間…頑張ります😭💦

• 10月2日
あんちゃん

うちも四階くらいの時ありましたが2,3週間位だったかな?
一緒に泣いたこともあります(笑)
うちは迷子の子猫ちゃんを元気に耳元で歌うとそれに気がいって泣き止んだりしてました(笑)
明るくなるような歌を歌ってあげては?
あとなきやみというアプリの台風の音とオルゴールも効果ありでしたよ♪
お試し下さい♪

• エリザ

エリザ

やはり2、3週間かかるのですね😭💦
    泣きますよね🤣笑
    泣き止みアプリ、使ったことないのでダウンロードしてみます!!

• 10月2日
みぽ

私の子も夕方泣きします!
眠たくてないてるのかなーと思い。お風呂で温まったら添い乳で寝かしつけてます。何がクセとかあれば寝かしつけやすいですよね〜
うちは添い乳でYouTubeで眠れる音楽を検索して音楽流しながら寝かしつけていますね😀結構効果あると思います。添い乳だけだととったらまた泣きます。添い寝してると大人もウトウトしてきます!試して見てください!

• エリザ

エリザ

眠いのでしょうか😭
    だいたいリズムができてきたので夕方あまり寝せたくないなーと思ってたんですが、逆効果だったんですかね😣💦
    眠れる音楽検索してみます!!

• 10月2日
  • みぽ

みぽ

朝や昼間は起きてることが多いかな?
    それだとやっぱり早く寝かしてーって泣いてるのかもしれないね😖
    赤ちゃんは1日の半分以上は寝てる事が多いからね😀

• 10月2日
  • エリザ

エリザ

あんまりお昼寝しない子なので、そうかもしれないです💦💦
    今日は予防接種したので午前1時間、午後に時間も寝ました😳‼️
    少しご機嫌だといいなぁ😂

• 10月2日
  • みぽ

みぽ

うちも土日はお姉ちゃんお兄ちゃんに起こされるから夕方ギャン泣きだよぉ😫

• 10月3日
  • エリザ

エリザ

上の子がいるとそーゆーこともあるんですね😳‼️
    大変だ〜💦
    頑張りましょう😭✨

• 10月3日
とと

あたしはグズグズしはじめたかな?と思うと家の前に出て少し抱っこしたまま散歩したりしますよ\( ˆ ˆ )/それだけでも赤ちゃんは気分転換にもなるかなーって。

• エリザ

エリザ

晴れてる時は散歩も効果的ですよね😊
    最近天気が悪かったり、すごい寒かったりで躊躇ってました💦
    晴れてる時は少しでも散歩して見ます!

• 10月2日
りぃまま

わたしも2.3ヶ月の時が酷くてママリに助けを求めました。ほんと泣き止まなくてどうしたらいいか分からなく辛いですよね😢

私がやったのは、まずビニール袋をくしゃくしゃするかマジックテープをビリビリ剥がす音を出します。その時びっくりして一瞬泣き止むので、泣き止んだ瞬間にあやします。
あやした方法
・うちわで扇ぐ
・抱っこして鏡を一緒にみながらお話
・シャワーや蛇口を捻って水の音を聴かせる
・グーチョキパーなどの手遊びをする
・テキトーに歌いながら全力で創作ダンス
・外に出る

もうとにかく必死でした😭うちの子は大きな動きに気を取られることが多かったのでダンスや手遊びをたくさんしました。あやしてる姿は他の人には見せれないです(笑)
ただ一時的に泣き止むだけの事が多かったので、何やっても無理な時は早めにお風呂に入ってましたよ!16時、17時くらいです。お風呂入れるまで大変ですが、入れてからはグズりが落ち着いてくれてました😊

• エリザ

エリザ

いろんなことを試されたのですね!!
    すごいです😭✨✨
    全力で踊る、私もします!笑
    泣いてる時はやったことなかったのでやってみます!!!
    お風呂早めも少しやってみます!!
    ありがとうございます😭💓

• 10月2日
  • りぃまま

りぃまま

その時期は本当に毎日大変でした😢2週間くらいあってそこから少しずつ落ち着いてきましたよ☆
    泣いてる時にあやしても目を瞑ってたり自分の泣き声でこっちの声が届かなかったりするので、一瞬でも何か音で泣き止ませるのがポイントです(*´︶`*)
    ダンスはフォーチュンクッキーや恋ダンス、その他童謡を歌いながら適当に踊りました😂
    エリザさんのお子さんが泣き止む方法が見つかるといいですね☺️✨

• 10月2日
  • エリザ

エリザ

はい、頑張ります!!
    ありがとうございます😊💓

• 10月2日
miママ

最近うちの子もそんな感じで、おかあさんといっしょ見せると泣き止み、構ってあげれる時は抱っこして散歩すると寝ました💦

• エリザ

エリザ

やはり抱っこ&散歩ですよね!!
    今日は雨降らなきゃいいなぁ…!

• 10月2日