※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽこ726
子育て・グッズ

義母・義祖母が孫を溺愛し、高額なおもちゃを買い与えることに悩み。子供の教育に影響があるか心配。他の祖父母はどうか気になる。

心配です💦

孫、曾孫愛が強すぎて戸惑うことばかりです。

義母、義祖母は毎週のように日曜日になるとお昼ご飯を上の子だけ連れ出して食べに行っています。その後おもちゃ屋さんに行って何かしらのおもちゃを買って帰ってきます。

あまりにも続くので、現在は月に1~2回にしてもらっていますが、毎回ご飯→おもちゃ屋が流れになっていて、おもちゃ屋も寄らないと気が済まない状態になっています。
しかも買ってくるおもちゃというのが、戦隊ヒーローのロボットや変身ベルト等なかなか高額なものばかりです。

最初は親の懐がいたむ訳では無いし、子供も義母たちも満足してるんだからいいかーと思っていましたが、段々子供の教育上どうなのか心配になってきました。
私と買い物に行っても「買って買って~!!」攻撃がひどくなってきたように思います。
我慢ができない子にならないか、3歳なので我慢を少しずつ覚えて来る頃かなと思っています。
でも世間の祖母たちはみんなそんなものなのかな?とも思ったり…

みなさんのおじいちゃん、おばあちゃんはどうですか??

コメント

hana

そんな毎度毎度買って貰えないですよ🙄ほんとにたまーにくらい!出掛けた時にもスーパーでお菓子1つとかくらいは買って貰ったりガチャガチャしたりしてますが…😓その流れを止めたかったら、私なら「そんなにおもちゃ屋さんでオモチャばかり買って貰ってたらサンタさんに欲しいものもらえないよ?」とか言うかもです。欲しがってもサンタさんに頼もうね!って言って逃れます(笑)義母さんが買ってあげたい欲が強かったらなかなか言い出しにくいですよね😰

ゆークン

私は、逆に せこいかもしれませんが
ママとパパの時は決まった家族ルールがあるからそれを守らないとダメだよ!
義母が… 裕福なら私は甘えちゃいます(^◇^;)義母は好きで孫と出かけて、オモチャを買ってる訳ですから、今更ダメ!と言っちゃうと 寂しく感じちゃうと思います。

れいひぃママ

私も主人も実家は遠方で飛行機の距離なので参考になるかわかりませんが💦💦
年に1、2回しか会いませんが帰省した時に出掛けても毎回は買って貰いません。私の母は「甘やかして買ってあげたいけど、毎回買ってたらママが大変だもんね」って言ってます!

ぶるま

玩具を買い与えることは簡単ですよね。お金さえあればできますから。でも自分達が完全にサイフと思われていることも頭に置かないと立派な生意気になって可愛げもなくなるでしょうね😂自分達で可愛いお孫さんをそのように教育してしまっていることを、ちゃんと話し合った方がいいと思います。
誕生日、GW、お盆、クリスマス、お正月。なにかと行事と結びつけてその時に買ってもらう。そしてまず、いろんなものをご馳走になったり買ってもらったお礼に、自分は何で返せるのか、ちゃんと考えさせることは大切なので、お子さんとよく話して一緒に考えてあげるといいと思いますよ😊
子どもが貰ってばかりでそれが当たり前みたいな舐めた態度とってたら、その場で叱ります。意地汚さとは何かを教えて、それはいい事か悪い事か。そうなりたいかなりたくないか。選ばせるようにさとします。

マロン

私の義両親も娘まだ2歳ですが
欲しそうにおもちゃ見てたら買います。
裕福ではないですが、孫は小さいときしか買えないからとか惜しまず買います。

裕福でないからでこそ、老後の貯金にまわしたらいいのになと思います🤔

なので。絶対娘のみ連れて出かけさせないです!
ワガママなったり教育上よくないので
教育方針違うなーと思えば話し合った方がいいと思います。

義両親にも我慢させてクリスマス、誕生日とかにしてはいかがでしょうか??