※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

初節句で雛人形を飾る場所がない賃貸マンションに住んでいる方がいます。

まだまだ先の話ですが、初節句ってみなさん何かやりましたか?雛人形などお家で飾ってますか?賃貸マンションで飾る場所ないです😂

コメント

あおくんママ( ¨̮ )

飾りましたよー!
私親が買ったものが大きかったのですごい邪魔でしたが、、、(笑)
お雛様だったら棚の上に置く小さいタイプもありますよね♡

• めるめる

めるめる

どちらの親御さんが買いましたか??

• 10月1日
  • あおくんママ( ¨̮ )

あおくんママ( ¨̮ )

うちは生まる前からわたしのひいおばあちゃんが買いたいって言ってたので
    旦那の親にもうちの親が買いますって伝えました!
    旦那の親も買いたかったみたいですが
    ベビーカーやチャイルドシート諸々買ってもらったので💦
    わたしの地元では
    娘が嫁ぎ先にお世話になってるからって意味で節句や入学は嫁の親が買うみたいです。

• 10月1日
み

去年11月生まれで今年初節句でしたが、同じく置く場所なくて雛人形も飾らなかったし、お祝いも何もしてません😅

それを後から義母になんでやらないの????とものすごい嫌味言われ、うちの実家は飾ったり飾らなかったり、ずっと雛人形出しっぱの時もあったし、べつにひな祭りを特別な日って感覚がなかったので、とにかくめんどくさくて来年からはどうするか迷ってます😞💦

• めるめる

めるめる

よく飾りは両家の親が折半で買うなど聞きますが、うちは結婚のときも旦那側はお金を出さず、、出産祝いなどもなく、、、うちの実家からはかなりお祝いでいただいているので折半とかだとかなり揉めそう。。結婚の際も一切お金出さずに結婚式はこうしなさいなど口出しして来てうちの母親は義両親に対してかなりお怒りだったので。。。

• 10月1日
  • み

女の子だとママ側のご両親から、男の子ならパパ側のご両親から…とも言いますよね🤔

出産祝いもないなんて😖ケチですね😭

金出さないなら口出しすんなってかんじですね😑

• 10月1日
  • めるめる

めるめる

うちの両親も義親というか義家族に呆れてます。義家族の親戚からはお祝いをいただきましたが、義両親、義姉からは一切ありません。義姉の家族には娘を合わせてもいません。うちの家族は出産後の入院中に娘に会いに来てくれましたが、旦那側は全く。。それなのにあーだこーだ言われるし、旦那を休みの日駆り出され実家の仕事手伝わされるわで私も呆れ始めました。実家の手伝い行くのはいいけど報酬無しむしろ交通費でマイナス。わたしもお金ないですが頑張って働いて、娘にそんなことしない親にならなきゃと思いました。

• 10月1日
おいちゃん

五月人形飾りました😃
邪魔なのでガラスケース入りの小さいものにしました💡
ちなみに五月人形は私の両親からです👍

• めるめる

めるめる

男の子も女の子も母方の祖父母が買う感じですか?

• 10月1日
  • おいちゃん

おいちゃん

地域によると思いますが、母方の祖父母が買うようです😊
    嫁ぎ先によくしてもらえるようにとか、色々意味があるのではないかと…
    よくわかりませんが(笑)

• 10月1日
みぃ

うちは生まれて半月くらいで初節句だったので、何もする気はなかったんですが、出産祝いに母の知人からお飾り?頂いたので、急遽やりました💦
玄関の上に飾る小さなやつで調べたら5千円くらいだったので、これならテレビの横とかに飾れるしいいかなって思います✨

• めるめる

めるめる

小さいのならいいですね!!

• 10月1日
やや

激狭賃貸ですが、雛人形かざりましたよ。今年初節句だったので。

• めるめる

めるめる

飾ったんですね!雛人形は自分たちで買いましたか?

• 10月1日
  • やや

やや

実父に買ってもらいました。
    何故か雛人形は私側、兜は旦那側からと私の家では言われておりますので父が買ってくれました。

• 10月1日
ランラン33

うちは私の雛人形を娘に受け継ぐということで、娘用には木彫りの雛人形こけしを買って横に並べました😊場所もないので、お祝いの日に出してすぐしまっちゃいましたけど💦

ひな祭りなのでわたしの母と義母と娘だけの女子会でお祝いしましたが、短時間なので居間に衣装ケース出して、その上に赤い布かぶせて目隠しして雛人形飾りました笑

• めるめる

めるめる

その土地によって色々やり方があるんですね^_^うちも飾ってもすぐしまうことになりそうです😂

• 10月1日
mama

地域によってですが、うちは初節句は女方の親が買う、、です(^^)
小さいものを飾るか、今後一軒家の予定があるのであればとりあえずお雛様、お内裏様でもいいと思います♡
あとはちらし寿司、名前入りの被布をきて写真を撮ったくらいです(^^)被布はあるといいですよ♡

• めるめる

めるめる

女方の親が買うなら問題ないんですが、うちの旦那側の親はほんとケチなので、、、結婚、出産祝い、一切なしで、うちからは結婚出産祝いはもちろん、チャイルドシートやベビーカーのお金もいただいてます😭うちの親は義親に怒っていてこれ以上もめたくなくて⤵︎

• 10月1日
まゆり

うちは飾るところがなかったので
飾り雛という吊るすタイプのにしました💦
引っ越ししたら買おうかなと思っています(*´ω`*)

• めるめる

めるめる

吊るすタイプもあるんですね!はじめてききました!

• 10月1日
  • まゆり

まゆり

ごめんなさい、吊るし雛でした(笑)
    画像は広いですけど
    豪華なものからシンプルなものまでありますよ(*^^*)
    お雛様と一緒に飾って豪勢にされる方も多いです。
    吊るし雛
    飾り雛で検索するといっぱい出てきます!

• 10月1日
ゆーみん

うちも賃貸です!
玄関の靴箱の上に飾りました😃
両実家が県外でなので自分達だけで写真館に写真を撮りに行って、その写真を額に入れて実家にプレゼントして終わりました😊

• ゆーみん

ゆーみん

ちなみに買ってくれたのは義実家です!
    七五三用の着物・産着は私の実家が用意してしまったので、雛人形はお願いしました♫

• 10月1日
  • めるめる

めるめる

写真だけでもいいですよね^_^

• 10月1日
  • めるめる

めるめる

いいですねーうちは義両親から結婚、出産祝いもなしだったので、、今後も何もしてくれないと思います。。うちの両親は結婚出産祝いはもちろん、ベビーカーやチャイルドシートなどいろんなもの買ってもらっちゃってます😇

• 10月1日
  • ゆーみん

ゆーみん

比較しちゃいけないって思っても、しちゃいますよね😅
    うちもお祝い・支援の金額は何十倍も違います😱
    でも今のところ義実家にはお世話になってますし、娘の事も可愛がってくれるので好きです😃

• 10月1日
  • めるめる

めるめる

比較しちゃいます。。それでいて態度はすごいのでうちの親がお怒りです😂

• 10月1日
  • ゆーみん

ゆーみん

なるほど💦
    距離を置きたいタイプなんですね😅

• 10月1日
おさつ

私たちが子どもの時から飾ってるものを母が実家から持ってきて飾ってくれました😍
名前のやつだけ新しく娘の名前で作ってくれました!
きっと来年は破壊されるのでまだ動かないうちに飾ってあげられてよかったです😊✨
来年からはケース入りの買うか、この7段飾りのお内裏様とお雛さんだけ出そうかなと思っています^_^