※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
子育て・グッズ

2歳の息子が車やトミカが好きで、体重が標準より軽いです。成長に不安を感じています。経験を教えていただける方、相談すべきか教えてください。

2歳の息子がいます。息子は公園の遊具でも遊ばず、ひたすら、歩き、車が好きなのですが、ひたすらトミカを並べます。普段は普通だと思うのですが、なんか大丈夫かな?と思います。問題なく大きくなってくれたらいいんですが。。
こんなことあったけど普通に成長したよ!という方いたら教えて下さい。
あと、体重が標準は13kgですが、痩せてしまい11kgしかありません。食べても太らないようです。どこか相談した方が良いですか?

コメント

てしこ

うちの子は三歳になりますが、未だに遊具ではほとんど遊びません。
公園に行くとひたすら木の実か木の棒か石を拾っていますよ。
あと、mikiさんのお子さんのように物をピッシリ並べるのも好きでした。

保育園に通っていますが、他にも遊具で遊ばない子が何人かいます。逆にジャングルジムにガシガシ登っていくアクティブな子もいます。

私も2歳くらいの頃は「滑り台いく?」などして誘っていましたが、本当は嫌だったのかなぁ?何て思います。3歳になってお話が上手になると、「これの方がすき!」「これは怖いからいやだ!」と言ってくれるのでもう少し子供のことが分かりやすくなると思います!(因みにうちの子はかなりビビりだった!から遊具であまり遊ばなかったのか!と分かりました。笑)
1歳でも2歳でも既に個性の違いはあるもんなんだなと。

体重に関してはうちは専門的なことは分かりませんが、心配であれば病院に相談されるのが良いと思います。

• miki

miki

てしこさんのお子さんもなんですね。やはり色んな子がいますね。私がとてもビビりで息子もそうなのかな、と…。並べるのも好きなんですね!何だか似てますね。恐らくですが、怖くて嫌なのかもしれません。体重に関しては相談してみます。ありがとうございました。

• 10月1日
ぐでたま

うちの息子は遊具や走り回るのも大好きですが、仲良しの同級生の子は走り回ったり遊具はあまり好みじゃないというか、滑り台とか高いところが苦手みたいで、公園行っても砂場ばっかりです。その辺は子供も人間ですから好みがありますよね😊
義母に『息子(夫)は怖がりで遊具に行きたがらなかったのに孫ちゃん(息子)はどんどんいくわね〜』なんて、言われました!そんな夫は今でも高いところが苦手です😅飛行機大嫌いです💦
2キロ痩せたのは心配ですね😭支援センターなど行って保健師さんに相談されて見ては??

• miki

miki

ありがとうございます。体重が減ったのは、引越しやら色々とあってそれなりに大変だったのかな、と今は思います。保健センターで相談してみます。やはり色んな子がいるんですね。型にはめないように気をつけます。ありがとうございました。

• 10月1日