※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食について相談です。首すわりが遅いけど興味はあり、野菜から始めたい。勉強会で情報が錯綜していて困っています。外出時の食事についても教えてください。

5ヶ月と4日になる娘を育てています。
離乳食について質問です。
始める時期は腰を支えると座れる、食べ物に興味を示す等ありますが、首すわりは4ヶ月半の検診の時にもう首すわってるよと言われたんですけど、うつぶせで顔もあげれず。
5ヶ月手前でようやくうつぶせで顔をあげ、その後すぐ丁度5ヶ月の日に寝返りしました。
今は1日に2.3回夜になったら時間をかけて寝返りする程度のゆっくりさんです。
他の子はコロコロ寝返りしてたんですけど、やっぱりこれくらいなら離乳食早いですかね?
ご飯に興味はあるし、よだれも出てます。
また何の野菜から始めましたか?
離乳食勉強会2回参加したけどイマイチピンと来なかった💦
2つとも微妙に違うこと言ってるし😭
10倍粥3日➡︎野菜もスタートだったり、7日たってからだったり。
かつおだしオッケーって言ってたり、かつおだしは赤身の魚食べれてからだったり。
また皆さんお出かけの日ってどうしてましたか?
出先で食べさせますか?
手作りのもの?ベビーフード?
質問責めすいません。

コメント

コテツママ☆

ご飯に興味あるならスタートしていいと思いますよ。
座れるかどうかはあくまで目安なんで。
野菜は私はカボチャだっかかなー。
何日目からとかどの食材からとか、そこら辺はBFばっかだったんであまり気にしてないです(笑)
お出かけの時はBFでしたよー

• あゆ

あゆ

月曜からとりあえず10倍粥しようかなーって思ってたので、はじめてみます!
    BFって結構瓶大きくないですか?
    始めは余りますよね?
    どうしてましたか?
    やっぱりお出かけには衛生面も安心ですし、便利なんで、慣れさせときたいですね!

• 10月1日
hana

首がしっかり座ってるなら離乳食始めていいと思いますよ~(´ω`)!
野菜は最初の方はにんじん→かぼちゃ→ほうれん草の順にあげました(´ω`)
結構ネットや本でも見るものによって書いてあること違ったりしますよね💦
私は1週間はおかゆのみにしました!
だしは、魚アレルギーあってもほとんどの場合だしなら反応しないそうです(´ω`)
あと魚によってアレルゲンは変わらないので赤身が食べられたら~ということはないかな?と。(白身→赤身の順番にすすめるのは脂肪の量が白身の方が少ないためです(´ω`))

初期の頃はおでかけのときはお休みしていました。
ある程度ものが食べられるようになってきたら、衛生面を考えてベビーフード持って行って外出先で食べさせてます(´ω`)

離乳食、最初はいろいろわからないことも多くて悩みますががんばりましょう!!

• あゆ

あゆ

とーってもわかりやすい説明、感謝です。・°°・(>_<)・°°・。
    一週目は10倍粥、二週目からお野菜にしたいと思います!
    市の勉強会、産院の勉強会と参加したんですけど余計わからなくなってしまって2つも行くんじゃなかったと後悔してました💦
    母は色の薄いものから(だいこん、かぶ)って言ってたけど、人参から始める方多いようなので無視します!笑
    だしならいけるんですね!
    始めたらやめたらダメって言ってたけど、出先だと結局食べないですよね!
    ミルクでも量減るのに😖
    BFは衛生面も安心ですよね!
    本当悩ましいですけど、頑張ります⭐️

• 10月1日
  • hana

hana

私優柔不断なのでいろんな情報があって最初パニックでした😢(笑)
    1冊本を買ってしまって、このやり方で統一する!と決めてしまったら結構楽ですよ(´ω`)
    だいこんやかぶも初期から食べられますが、最初は甘めで食べやすいにんじんを選ぶ方が多いみたいですね(´ω`)
    かぼちゃは甘すぎて他のもの食べなくなると困るからもう少し後に!という意見もあるそうです(・ω・)
    離乳食初期はミルク以外のものを口にする練習で栄養はほぼ関係ないので、もちろん毎日食べさせられるに越したことはないですが、お休みもありだと思います👍
    考えすぎずゆるーくやりましょう(´ω`)!

• 10月1日
  • あゆ

あゆ

本当パニックですよね!((((;゚Д゚))))
    私、基本適当な性格なのに何故かきちんとしたがる!笑
    多分これからもめっちゃ悩みそうなのでやっぱり本一冊買おうかな✨
    かぼちゃ確かに甘いですもんね!
    より甘みの強そうなちょっとお高い良いかぼちゃ買おうかと思ってましたがそこまでやらない方が良さそうですね!
    ありがとうございます😊
    ちょっと気楽になれそうです☺︎

• 10月1日
ひーママ

私の娘は4ヶ月検診で首すわりがあと少しという感じでまだまだでしたし寝返りなんてここ最近ですが5ヶ月でよだれだらだらなので始めました!初めてみて食べないならやめてまた6ヶ月くらいまでに初めたらいいしーって軽く考えてました!
私ははじめはにんじんにしました❗そのあとかぼちゃです❗
野菜は私は3日目ではじめました!食べが良かったので!ご飯の食べかたみて3日目にするか7日目にするか決めてよいのではないでしょうか?私も色々本をみましたがそれぞれ全然違うこと書いててわからなくなりました(^^;なので固さ、量はあらかた守りながら子供の食べかたみながらゆっくりすすめました!時間はたっぷりあるので色々試しながらでいいと思います❗(*^^*)
一緒に頑張りましょー\(^^)/

• あゆ

あゆ

検診でみーんなゴロゴロと寝返りしてたので、うちの娘は早すぎかな?と悩んでましたー!
    首すわり遅かったけど、ご飯に興味は結構前からあったので、始めてあげたいと思います😋
    なるほど!
    野菜の始め方は食いつき具合等で、決めてるんですね!
    色々冊子もらったんですけど、本も買おうか迷ってました!
    更に迷子になりそうですね💦
    本だと結構色んなメニューとかも載ってますか?
    ゆっくり頑張りますー⭐️

• 10月1日