※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぃみぃまま
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の女の子で、昼間はおっぱいをあげておらず、夜間も断乳を考えています。夜間の寝かしつけが難しく、風邪で薬を飲んでいる状況です。断乳時期をずらすべきか悩んでいます。

断乳の時期について相談です。

1歳0ヶ月の女の子です。
昼間はおっぱいはもうあげてません。
3回の離乳食と水分は麦茶やお白湯をあげております。
昼間のお昼寝は車でお買い物途中で寝てしまったり、家にいるときは常にエルゴでおんぶしています。
10キロ近くあるので重たくて大変ですが、おんぶだと寝てくれるのでおんぶに頼ってしまいます(´-`).。oO

本題なのですが、
夜寝る時の添い乳で乳首を伸ばされたり、歯が当たったりで、赤くなっておっぱいあげるのが痛くなってしまったので、本日から夜間も断乳してみようと思ってしました。
22時にいつも寝るのですが0時過ぎに結局エルゴでおんぶで寝ました…。
ホントはトントンで寝て欲しいです。
また、風邪をひいて薬を飲んでいますが、断乳時期をずらした方が良かったでしょうか?

コメント

(・∀・)❤️

風邪をひいているのはゆぃみぃママさんの方ですか?
離乳食を3食しっかり食べていて、今落ち着いて寝ているのであればそのまま断乳してもよいのではないでしょうか😊
栄養バランスなどが心配であれば、フォローアップミルクをあげてもいいと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b

• ゆぃみぃまま

ゆぃみぃまま

風邪を引いているのは娘の方です)^o^(
    1回だけ夜中に起きて、トントンや抱っこでも寝なかったのでおっぱいをあげてしまいました😢
    娘の声がガラガラになってしまいました😅

• 10月1日
よよよ

風邪をひきやすい時期は避けた方が良いと聞いたことありますが、始めたらそのまま続行で良いと思います。

そのうち、トントンでも寝るようになると思います。
絵本を寝る姿勢で読んで、その流れでとか試してみてはいかがでしょう。

しばらくは大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

• ゆぃみぃまま

ゆぃみぃまま

今日で1歳で明日から保育園なので、仕事復帰の前に断乳と考えてまして😅
    今かなと思ってしています…!
    昨夜は夜中に起きて泣いたので、抱っこやトントンしたのですが、寝なかったのでおっぱいあげてしまいました😢徐々におっぱい離れ出来ればいいなぁと…!
    朝起きたら声がガラガラになってました。相当泣いたのだと思います😅

• 10月1日
  • よよよ

よよよ

お誕生日おめでとうございます。
    そして、1年間育児お疲れ様でした。

保育園に入られるのですね。
    おっぱいあげてしまったのであれば、
    保育園に少しなれてからでも良いかもしれないです。
    ただでさえ、ストレスが多いので、少し落ち着くまで…。
    ダブルショックになっちゃうとかわいそうかなって思います。
    あと、保育園入るといろんな病気にかかりやすいので、食欲ないときとか、便利かもしれません。

うちは1歳半で断乳しまして、あげないと決めたら、あげませんでした。
    だから、旦那の助けとか理解があると助かります。
    あと、乳首に絆創膏貼って、いろいろ理由つけてあげなかったりしてました。
    おっぱいに絵を描くとかもよく聞きますよね。

大変だし、泣かれるとツラいですが、数日で欲しがらなくなりましたので頑張ってください。

• 10月1日