※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
家族・旦那

義母の発言について、ちょっとモヤモヤしています。子供が生まれた時、…

義母の発言について、ちょっとモヤモヤしています。
子供が生まれた時、顔を見て『ごめんね。鼻はうちに似ちゃって』と私の母に第一声で言ったそうです。
子供は鼻が低い方です。
私と夫は鼻が高く、唯一、夫の弟が低いそうで生まれる前は義母は『あなた達は鼻が高いからきっと鼻が高い子が生まれるだろうね』と言ってました。
それが実際はまさか‼でした。

※私は鼻が高い低いは関係ないです。愛嬌が大切だと思ってるので。

ただ、会うたびに『誰に似てるんだろうね。鼻はうちだねー。月子のお母さんが鼻はそちらに似て低くて残念ね。って言ってくるの』って言います。

は???話が変わってる‼
勝手に第一声で言ったのは義母なのに、何故か私の母が言ったかのように。
しかもヒドイこと発言💦

でも、反論しませんでした。
なんか、変な風にとられちゃったら、大変だし、とても撤回してほしいけど流せばいいや~って、思い直して。
でも、他の人が聞いたら、私の母がとてもひどい人に思われるだろうし‥‥。

モヤモヤ。
義母はさっぱりしてて悪い人ではないと思うけど。
そして、義母さん、鼻の事はもういいんです。そこ気にしてないですし、子どもはとても私にとっては可愛く天使ですから(笑)

コメント

Niko

サッパリしてる性格の方ってそんな相手よりは全然考えないで発言するのでサラっと傷つく事言いますよね(笑)
受け取った方はモヤモヤすると思いますが....

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。。。悪気があっていってるようには思えないんですが、会うたびなんで、しかも母が犠牲??になってるんで😅自分のことなら、その場でそんな事、私、言ってませんよー(笑)ってサラッと訂正できるんですけどね😅

    • 9月30日
フリード

義母さんに、最後の言葉を伝えてあげればいいですよ😃✨

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます。
    そうですね!伝えたら、もう鼻の事、言わなくなるかもですね✨
    今度、また言われたら、伝えてみます☺

    • 9月30日
3kidsma-ma

義母はずっと鼻が低い事にコンプレックだったんでしょうね。

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます。
    義母は自分では鼻が高いって言ってて、息子(旦那の弟)が唯一、低いみたいで。私はあまり、気にならないんですけどね(笑)

    • 9月30日
ねこま

読んでいて、とても他人事には思えませんでした。
鼻が低いと散々父方の祖母に言われて、とにかく、もう本当にとにかくコンプレックスです。父や母には、言わないよう止めてほしかったし、もし祖母が言ってしまっても、「そんなことない!」や「この子はかわいい!」や「〇〇がとても魅力的だから些細なこと」などキッパリと言い返してほしかったです。自分の母には逆らえない父と事なかれ主義の母はいつも苦笑いで流すだけで、とてもとても傷つきました。
幼稚園あたりから(たぶん記憶に残るとでも思ったのでしょうか?)、帰り道などで「そんなことないよ」とは言われましたが、説得力がなかったです。あと、記憶力が非常にあり、実は2歳前頃からほとんど覚えています。幼稚園より前の時期、祖母に「そうですね~」と肯定して笑っていたこと、たぶん絶対忘れません。
大人になり、一般的には美人の部類に入ると客観的に見られるようになってからはほんの少し楽になりましたが、でも根っこの主観はいつまで経っても「自分はブス」なので、ずっともがいている感じがします。周りから「本当に綺麗」等言われても、何か裏があるのではないか?ブスが粋がってると思われてるのではないか?と冷や汗が止まりません。
私の体験の話なので、流してくださって全然結構なのですが、こういう子供もいるので…、できればキッパリ止めるか否定してあげてほしいです。切実に…。

  • *月子*

    *月子*

    とても聞き流せません!
    ちょっと心に突き刺さりました(._.)
    濡れ衣??を着せられた母の事ばかり気にしてしまい、被害者??である子供の事を考えてなかったなと。
    ←私が子供のことを可愛い100%なので、高い、低いを気にしてなかったからだと思います💦
    でも、確かに小さい頃に言われて気づついたことって根本的に残っていて、大人になってもトラウマだったりでなかなか抜け出せないですよね。
    相手はこんなに長きに渡って傷つけてるとはみじんも思ってないだろうけど。
    私もねこまさんのご両親のように子供にしてしまいかけてましたね。
    鼻が低いといいつづけた祖母も傷つくけど、その後の親の態度が大切ですよね。
    なんか、気づかせてくれてありがとうございます

    • 10月1日
mk

言ってもないことで自分の親のこと悪く思われたら嫌ですよね。
私だったら「うちの母はどんな子でも孫は可愛くて天使って言ってますよ〜!産まれた直後から鼻のこと気にしてるのお義母さんじゃないですか〜♡」とか言っちゃうかな。悪気ない感じで。

余談ですが、私は子どもの頃「お父さんは鼻高いのにね〜」なんて言われて育ちましたが、今は立派な鼻です(笑)
こどものうちは小さくても、鼻は後から成長しますよ!!

  • *月子*

    *月子*

    お返事ありがとうございます。
    それ言えたら、スカッとしそうですね✨私は話ベタなのでサラッと言える自信がないです😅なんか、深刻になっちゃいそうで💦
    でも、さっき、旦那にうちの親はそんな事言ってないよ。話が違ってきてるよと言いました。旦那は流してましたけど😨ちょっとスカッとしました😅

    そうなんですね😲こうご期待ですね😂

    • 10月1日
Haru

赤ちゃんは大体みんな鼻低い気がします(*_*)

兄弟とか友達とかの写真見ると
私の赤ちゃんの頃の
写真が一番鼻低いのに

今はなんでか家族1鼻高いですね(O_O)
鼻高くていいなって旦那に言われます
しっかりしてる鼻で私は嫌なんですけど
ちなみに妹は団子っぱなです(笑)

顔は徐々に変わりますし
あんまり気にしなくて良いかと(*´-`)

  • *月子*

    *月子*

    お返事遅くなってすみません💦
    ありがとうございます。

    そうなんですね😲✨
    すごい😂でも確かに生まれた時の顔と大人になってからの顔って面影ないほど変わる人いますもんね😲私もけっこう変わってます(笑)歯と輪郭が悲しいことに😢

    • 10月1日
ままり

私ならうちの親はそんなこと一言も言ってないとしっかり訂正します。
少し認知が入ってるのでしょうか?
失礼にも程があると思います。知らないところであなたの家族を悪者にするようなことを言われて腹が立たないのですか?義家で、自分の家族を守れるのはあなただけですよ。
あなたの親御さんを義家族になんと思われてもいいのであれば余計なお世話です。すいません。
うちは主人が鼻が高く顔の輪郭も今風ですが、輪郭も低い鼻も私に似てしまってます。うちの親は、うちに似てしまったね〜!旦那くんに似たら良かったのにね〜!と言いますが、義母からそんなことを言われたことは一度もないです。
義母はとても非常識な人ですが、息子の顔についていろいろ言われたこともなければ、私の親族を悪く言われたこともありません。
私のことだけは 気難しい子 と言ってたそうですけどね。
納得できないことは義母にもはっきり伝えてるからだと思います。

  • *月子*

    *月子*

    昨日、やはりモヤモヤが残り旦那には訂正したのですが、また今度その話をされたら、喧嘩腰にならないように気をつけて訂正したいと思います。

    • 10月1日
ちぃぽん

うちの義母も言ってる事すぐ変わります(笑)性格がサッパリというか、適当というか、話した事は覚えてるけど詳しい内容まで覚えてないって感じで、徐々に記憶が曲がって行ったり(笑)喋った人物が変わってたり(笑)本人は全く悪気ないんですけど😓そんな事がしょっちゅう起きます💦

うちの義母の場合、そういう時はインプットされてしまったら訂正したところで新しい(正しい)記憶に上書きされないので💦根気よく訂正し続けるか、その話題自体を忘れさせるかしかないですね(笑)
例えば今回のことなら「鼻が低いのは全く気にならない。むしろ可愛い。」くらいな事を言い続ければ、お義母さまも気にならなくなって、忘れてくれるんじゃないかな?とか😊

  • *月子*

    *月子*

    それは義母さん、ほんと困りますね😅💦
    そうですね!その手で行きます😊
    ほんと、鼻低い高いとか親にとっては気にならないくらい、ひとつひとつが愛しく思えますもん(笑)
    ありがとうございます。

    • 10月1日