※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
子育て・グッズ

息子が中耳炎と診断され、薬が処方されました。火曜日に耳鼻科を受診すべきか、処方は普通か不安です。初めての経験で戸惑っています。

1歳9ヵ月の息子が一昨日から痰がらみの咳が出ていました。
昨日小児科に行ったところ、咳止めのシロップを処方されました。
この小児科は以前、息子が中耳炎になりかけているのを見つけてくれて、自覚症状がない段階で抗生物質を処方してくれて、特に熱も出ずに終わりました。
その病院で、耳も見てくれたんですが、特に何も言われなかったので、今日は薬だけを飲んでいました。
普通に元気だったので、買い物とか行ったりしました。
帰ってきてご飯のときご飯を拒否するので、あれ?と思ったら、まさかの熱が出ていました。
38.5だったので、病院行くか迷っていて、とりあえずゼリーとか食べれるものを、と思って用意しているうちに39.1で、慌てて救急病院に行きました。
そしたら、耳の中と喉が真っ赤になっているそうで、中耳炎と診断されました。
痛み止めの点耳薬2日分 抗生剤の点耳薬3日分
抗生剤の飲み薬3日分 咳痰鼻水シロップ3日分 座薬の解熱剤
が処方されました。
今は帰りの車で寝てしまったので、薬は飲ませれていません。先程用意したのですが、泣いて飲んでくれなかったので、起きた段階で始めようと思っています。
座薬は薬剤師さんの指示でさしました。今はぐっすり眠っています。

薬のなくなる火曜日は耳鼻科等で見てもらったほうがいいのでしょうか?
薬が少ないような気がするのですが、処方は普通ですか?
初めて中耳炎になって、突発以来の発熱で、正直どうしていいかわかりません。
小さなことでも、アドバイスとか、こうしたらいいとかあれば教えて下さい。

今日辛かっただろうに、私は普通に連れ出していました。
本当に反省です。申し訳なくて。
小さなことでも、なにかありましたら、回答お願いします

コメント

ちょこ(^ω^)

うちの子も中耳炎なりやすくて、よく繰り返します!
処方は抗生剤と咳鼻喉の薬のみのことが多いです!
いつもしっかり治るまで2週間程度はかかってます。
しっかり治した方がよいと思うし、耳の状態は耳鼻科医に見てもらわないとわからないと思うので、クスリがなくなるころに耳鼻科に行った方がいいと思います!
心配ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )お大事に…

ぷにゃ

救急病院ではとりあえずの分のお薬を飲んしかもらえません💦
土日これでなんとかして月曜日かかりつけに行ってねって感じです😭

なので一応耳鼻科へ行って下さい👌

• ぷにゃ

ぷにゃ

誤字が💦💦
    お薬しか の間違いです😅

• 9月30日